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ステアリングを交換しました。
エアバックが付いていますので、まずはバッテリーの
マイナスを外しましょう。
私はガムテープで養生してますが、絶縁テープが
良いでしょうねぇ。。。
マイナスを外したら、15分ぐらいは待ちましょう。
放電待ちです。
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さて、純正のカバーを外します。
左右と下の3箇所あります。
画像は右側です。
外すと、エアバックを固定しているトルクスねじが有ります。
T30ですね。
これは、左右有りますよ。
下はコネクタです。
エアバックコネクタと、ステアマチックコネクタの2個
有りますので、外しましょう。
3
エアバック外れました。
ステアリングを止めている19mmのナットが見えます。
レンチと足で外します。
そこそこ固いですよ。
で、ナットを全部外しちゃダメです。
外す前に、ステアリングを前後に揺らしてゆるめましょう。
ナットが無いまま、やりますと自分の方に飛んできます(爆)
そうそう、外す前に真っ直ぐ走る位置にステアリングセンターを
合わせときましょうね。
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ステアリング取れました。
この部品は触らずにそっとしておきます。
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交換するステアリングを取り付けます。
センターを合わせて差し込みます。
そっとしておいた部品とも位置を合わせる必要がありますので
注意して差し込みます。
それができたら19mmナットを締めこみましょう。
ちゃんと取り付いているか、前後に揺らして確認しましょう。
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あとは、エアバックを付けてトルクスねじを締めて
コネクタを差し込めばOKです。
で、バッテリーのマイナスを戻します。
その後、キーをACCにひねって見ましょう。
エアバック警告灯が点灯後、消灯してくれればOKです。
消灯しない場合は、エアバックコネクタがちゃんと付いて
いないか、エアバックがダメなんでしょうねぇ。
消灯しましたら、ちょっと走らせてステアリングのセンターを
確認しましょう。
その後、ステアマチックの動作確認をします。
コレがOKならば終了ですよ。
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これはノーマルのステアマチックSWです。
暗めの色で目立たなくて良いですよね。
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ER34のステアマチックSWは、明るい色なので
ちょっと目立ちます。
そこで、SW下部の部品にカッティングシートを貼り付けて
目立たなくしています。
わざわざこんな事をしなくても、Z10系キューブの
CVTに付いているステアマチックステアリングならば、
暗めの色でイイ感じですよ。
これも『ポン』らしいですが、未確認です。
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