• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAY-Tのブログ一覧

2008年07月21日 イイね!

ALPINA B3の相場(その2)

ALPINA B3の相場(その2)「ガソリン高で車が売れない」そんな話をよく耳にするようになりました。
これは新車に限らず、中古車市場においても同様の傾向と思われます。
で、アルピナも同様なのか?!
残念ながら?同様のようです。
低燃費やハイブリッドを謳う車ではないので、需要は縮小傾向にあるのでしょう。
B3Sにおいては、ATですが400万円を切るもの出回ってきているようです。(例えばこちら
「やはりMTでないと」という方にはこちらでしょうか。
低走行でかなり程度も良さそうです。しかもアルピナブルー。
これと同程度の金額(500万円弱)で現行モデルを買おうとすると、3シリーズでは323あたり、1シリーズでは130あたりでしょうか?
人の価値観は様々ですが、ガソリン価格高騰によって、アルピナワールドの扉もグッと近づいた感があります。
Posted at 2008/07/21 23:13:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALPINA B3の相場 | クルマ
2008年07月21日 イイね!

BMW M3 vs. C63 AMG vs. IS-F vs. 350GT ーサーキットバトルー

IS-Fがどこまでベンツ・BMWの両雄に迫れるか。


<object width="425" height="344"></object>
Posted at 2008/07/21 08:08:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になる車達 | クルマ
2008年07月20日 イイね!

ALPINAのfactoryに行ってみる。

ALPINAのfactoryに行ってみる。当然ですが、バーチャルでの話です。(汗

ドイツの南部のミュンヘンから西へ約50km行ったところにブッフローエという町がある。
このブッフローエの町にALPINAのfactoryがあるらしい。
早速、グーグルの地図(画像)で行ってみる。地図に「Alpina Bovensiepen GmbH & Co. KG」が表記される。どうやらここがALPINAの本社かつ工場のようだ。周辺は農地に囲まれた喉かな感じ。
それにしても自動車のビックメーカーの工場に比べると、かなり小さい工場。年間800台しか生産されていない訳だから、当然かもしれない。


工場の中もちょっと覗いてみたい。
youtubeを検索。。。
ドイツの自動車番組?らしきものを発見。
ドイツのレーシングドライバー?であるTim schrick氏がALPINAのfactoryを訪問。
(それにしても冒頭に出てくるTim schrick氏がドライブするE36ツーリングがALPINA B8とは思わなかった。。(汗  しかも、この車は彼個人のものらしい。。)
番組は、schrick氏とアンドレアス・ボーフェンジーペン(副社長)がドイツ語で対談しているが、何やらさっぱりわからない。。(汗
そんな中、対談中に工場の中が映し出され、V8エンジンを手組みしている風景が。。
あぁ、自分のB3Sのエンジンもここでマイスターの手によって組み上げられたかと思うと、実に感慨深い。

どこかのカー雑誌で見た記憶があるのだが、「ALPINAの工場を訪れると、ALPINAのプライスは決して高いものではない」
う~ん、なんとなくそんな気がしてきた。。(笑)

<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="350" height="370" id="mcc0" align="middle">




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=R4xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosP7NOmVWY3kkbJaeT5LXlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>



Posted at 2008/07/20 12:34:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2008年07月15日 イイね!

カートデビューを振り返る。

カートデビューを振り返る。先日のカートデビューを振り返ってみる。

ベストラップは、35秒220。
F1ドリーム平塚のコース全長が480mなので、平均時速は480m/35秒×60秒×60分=約49km/h。思いのほか、平均速度は高かった。
今回使用したカートはビレル社製のものらしく、最高速度は約60km/hまで到達する。カートの場合、この時の体感速度は100km/hらしい。
平均速度から判断すると、ホームストレートでは、最高速まで達していたのかもしれない。
最高速で突っ込む第1コーナー(図参照)、体に感じる横Gも結構なものがあり、1セット目は正直結構な恐怖感があった。
そこから第1ヘアピンに向かい、ハードブレーキング!
今思うと、このコースで1番難しいかったのは、このヘアピン手前のブレーキングだったように思う。
ほとんどのラップで、突っ込み過ぎて十分に減速できないまま、ヘアピンに進入。リアの荷重が抜けた状態で旋回していたため、テールスライド。テールスライドさせたことで、ヘアピンからの立ち上がりで車が加速していかない。よって、第1ヘアピンからシケインまでの区間で大幅なタイムロスをしていたようだ。
最短距離で止まれるブレーキング、カートに限らず、車のドライビングでもこれがポイントのようだ。
勉強になるなぁ。。


Posted at 2008/07/15 23:02:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2008年07月13日 イイね!

ALPINA仲間と箱根→足柄ツーリング! ー走って、走って、回った日ー(カート編)

ALPINA仲間と箱根→足柄ツーリング! ー走って、走って、回った日ー(カート編)峠を越えて、青、黒、白の3台が向かった先は、F‐1ドリーム平塚

私のカート経験は、10年以上前にお遊びで乗った1回のみ。(汗
カートをコントロールできるかどうかすら怪しい状態でした。
shimaさんが頼んでくれたパックは10LAP×3セット。取り敢えず、目標は低めに「クラッシュせぬよう完走すること!」という決意を胸にカートに乗り込みます。(核爆)
想像していたとおり、カートの操作系には全く遊びがありません。
ステアリングは重ステで、ブレーキはちょっと踏んだだけでガツンと効きます。当然ですが、アルピナと違ってロールなんて一切しません。なので、ステアリングを切りながらブレーキングするとたちまちドリフト状態、そして即スピンです。。(汗
カート、恐るべし!
そんなカートのコーナーリングは、ブレーキを使って曲がるコーナーはヘアピンのみで、その他はほとんどアクセルワークで曲がっていくような感じです。
取り敢えず、カートデビューしましたという1セット目。タイムはダメダメです。(汗
インターバルで、こだまさん、shimaさんからアドバイスをもらいます。
リアを滑らせると、立ち上がりで加速しないので、ドリフト走行はダメとのこと。「グリップ走行に徹すベし!」とのアドバイスが。
2セット目になって少しずつカートをコントロールできるようになって来ました。しかし、まだまだかなりのドリフト走行!ヘアピンコーナーでは一人だけWRCばりのドリフト走行状態です。(汗
そして3セット目、順調にタイムアップし、本日のベストラップ「35秒220」という平凡なタイムを記録しました。(核爆)

トップスピードは40km程度でしょうか、大したことはないのですが、体にかかる横Gはかなりのもので、明日は間違いなく筋肉痛になりそうです。




Posted at 2008/07/13 17:30:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

2007年6月からALPINA B3Sに乗っています! 車種、メーカーを問わず、いろいろな方と交流できたらいいなと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  123 4 5
678910 1112
1314 1516171819
20 21222324 2526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

ようこそアルピナワールドへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 20:32:44
最近のメンテナンス(ショック交換、異音対応他・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/22 18:05:43
給油口ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/09 20:55:14

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
手組エンジンには、スペックだけでは言い表せないものがあります。 それをマニュアルトランス ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
初イタ車。 ドイツ勢とは違う魅力。
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
運転していてとても気持ちのよい車でした。 またいつか2シーターに乗りたいです。。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
排気音が官能的! 走りがとても楽しい車でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation