• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAY-Tのブログ一覧

2008年10月19日 イイね!

祝 80,000km!

祝 80,000km!B3Sの走行距離が80,000kmを越えました。
写真ブレブレで恐縮ですが、見事にキリ番は逃しております。
B3Sの調子ですが、メンテナンスの甲斐あっておかげ様で好調を維持しております。
最近のペースは5ヶ月で5,000km程度の走行。一般的なペースに落ち着いてきました。
本当は車の調子もいいのでもっと乗りたいところですが。。
昨日もワインディングや高速道路を走ってみましたが、高速走行での安定感は素晴らしいものがありますね。
それと自分好みでつけた+αのパーツ(ボディーダンパー社外品のブレーキ)もいい仕事をしてます。

まだまだ乗り続けないと。。
2008年10月19日 イイね!

富士山周遊ツーリング!

富士山周遊ツーリング!赤いエリーゼを駆るこの方から「富士山周辺をツーリングしませんか?」とのお誘いがありましたので土曜日の早朝から走って来ました。
2台で宮が瀬、鳥居原Pを7:00に出発!
まずは宮が瀬から国道413号(道志みち)へ。
途中、ペースカーを嫌って県道76号のマイナー路線へエスケイプ。
道幅は広くありませんが、途中ダムや清流があり、林の中を抜けるようなルートで気持ちいいです。
そこから県道35号で都留方面へ。
この道も国道76号と同様、道幅は広くありませんが、ペースカーがおらず気持ち良く走れます。
それにしてもワインディングロードを駆け抜けるエリーゼ、かっこ良いですね。
そんなエリーゼのリアスタイルに見とれつつ、窓から耳に届くB3Sのエグゾーストサウンドもより気分を高揚させてくれます。
「早朝の自然の中を自分のペースで走る」あぁ!!実に贅沢な一時!
都留からは国道139号へ。
一般車に揉まれながらしばし我慢の走りで139号を南下、河口湖周辺を抜けて鳴沢村へ。
ここから県道71号を走ります。
片側1車線の道路ですが、紅葉し始めた森の中を駆け抜ける素晴らしいワインディングロードです。
途中、本栖湖が見えるパーキングで休憩。この辺はすっかり秋の気配。
それから71号をしばらく走り、朝霧周辺の牧場地帯に到着。
草原のバックには何とも雄大な富士山が。車中からもカメラを構えた人々が写真を撮る姿を目にしました。
しばし、我々も恒例の写真タイム。(笑)
作業を終えたら(笑)、引き続き、県道72号、富士山スカイラインへ突き進みます!
少々、一般車も多かったですが、どちらもこのシーズンに走るには最高のワインディングロードでした。

今回、一緒に走ったライトウェイトスポーツのエリーゼ、アルピナとは全く方向性の異なる車ですが、実にカッコ良く、走りも楽しそう!
車重900kgしかないので、ローバーKエンジンを積んだ120PSのスタンダードモデルでも十分楽しめそうですね。
取り敢えず帰宅したら。。。(汗

<embed allowscriptaccess="never" bgcolor="#000000" flashvars="baseDom=&baseXML=de3d1686fffdf7f1d95510227ae5ae3c72836cd15f5624836223656ca048827930557c5118efc0d10b270d09dcbc764788b8d47b3d27&newThumb=1" name="zp" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" quality="high" src="http://www.zoome.jp/swf/zpmmdiap.swf" type="application/x-shockwave-flash" align="middle" width="320" height="240">



Posted at 2008/10/19 10:15:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2008年10月14日 イイね!

GT-Rは本当に速いのか??

「コース外でポルシェとGT-Rがやり合っている!」
という記事を最近見ましたが。。。

筑波でのバトルの様子がこちら↓
<object width="425" height="344"></object>

個人的には360モデナの音に痺れました。
現行車と対等に渡り合えるNSXも凄いですね。


Posted at 2008/10/14 21:46:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になる車達 | クルマ
2008年10月13日 イイね!

朝練! ー車検後のB3Sの調子を試すー

朝練! ー車検後のB3Sの調子を試すー3連休も今日で最後。(涙
朝9時までに帰宅するという条件のもと、車検整備後の車のチェックの意味も込めて箱根周辺を走って来ました。
少々混雑気味の東名を抜けて、ターンパイク入口に着いたのが6時過ぎ。まずは交通量少なめのターンパイク上りでエンジンフィールのチェックです。
バーダルテクノスC60にオイル交換されたエンジンは滑らかそのもの。レッドゾーンまでしっかり回るエンジンフィールは実いい感じです!文句無しの合格でした。
素晴らしいエンジンフィールと共に15kmの道のりを堪能しながら大観山に到着!
そして間髪入れずに椿ラインへ。
ここは2速、3速のシフトチェンジが忙しいコースです。バイクに注意し、シフトフィールの感触を確かめながら下っていきます。やはり、ミッションオイル交換の効果もあってシフトフィールがとても良いです。交換前はミッションオイルが温まると若干節度が無くグニャッとした感じがありましたが、交換後は節度あるシフトフィールです。こちらも文句無しの合格です。
下りきったら、今度は椿ラインを上ります。
シフト操作を楽しみながら忙しく駆け上がっていたところ、背後に忍び寄るイエローボディーの車。
インテグラ タイプR(DC4)でした。(汗
B3Sよりアンダーパワーと思われますが、コーナーできっちり詰めてくるインテグラ。流石です。(汗
一汗掻いたところで、再び大観山に到着!そして朝食。
朝食後は、芦スカ方面へ。
霞が取れて姿を現し出した富士山を見ながら走っていると、背後から激しいタイヤのスキール音が。。
シルバーの空冷ポルシェ(993カレラ)でした。(汗
追う993、追われるB3S。
芦スカ特有の逆バンクのコーナーにビビりながら、B3Sを頑張って走らせます。
背後にプレッシャーを感じながら、芦スカ、箱スカ、長尾峠をクリアし、気持ちよい?汗を掻きながら御殿場へ。
御殿場からは東名で帰宅。
B3Sも快調で、いやはや楽しい3時間、200kmでした。

ワインディングロードをポルシェのような第1線級の車と対等?に走れるB3S。
そのパフォーマンスもさることながら手組みエンジンを6MTで操るのは痛快です。
後はドライバーの腕を磨くだけか。。(汗

Posted at 2008/10/13 09:32:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2008年10月09日 イイね!

アルピナ?動画集

既に公開されている動画ばかりですが。。。(汗
今回、新規にアップしましたので、ちょっとだけ高画質になっているかと思います。
ツーリングシーズン最盛期ですが、残念ながらなかなか走りに行けてません。(涙
この動画を見て気分を盛り上げたいところです。
そういえば今週末は3連休ですね。




<object width="320" height="240">
</object>



Posted at 2008/10/09 21:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA B3S | クルマ

プロフィール

2007年6月からALPINA B3Sに乗っています! 車種、メーカーを問わず、いろいろな方と交流できたらいいなと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1234
5678 91011
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ようこそアルピナワールドへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 20:32:44
最近のメンテナンス(ショック交換、異音対応他・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/22 18:05:43
給油口ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/09 20:55:14

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
手組エンジンには、スペックだけでは言い表せないものがあります。 それをマニュアルトランス ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
初イタ車。 ドイツ勢とは違う魅力。
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
運転していてとても気持ちのよい車でした。 またいつか2シーターに乗りたいです。。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
排気音が官能的! 走りがとても楽しい車でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation