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JAY-Tのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

スパイダーによる朝の散歩

スパイダーによる朝の散歩5月29日(土) 22:00頃。。。
「明日の天気は、え〜と、、、、雨。降水確率50%。」
う〜ん、明日は、やはり走りに行けないか。。。(涙)

5月30日(日) 7:00過ぎ。。。
「あれっ、雨降ってない。。走りに行けた?!(涙)」
今週末は一ヶ月ぶりに赤いスパイダーで山道を走ろうと画策していたのですが、天気に翻弄されて。。


山道を諦め、取りあえず、早朝の近所の有料道路へ。
コースは、第三京浜の都筑PA〜首都高大黒SA〜自宅で、約1時間半程度のドライブ。

高速をオープンで走ると巻き込む風が凄いです。(汗)。が、それもまた楽し。
やはり、オープンな車は良いです。
都筑PAまでトンネルが何カ所かありますが、トンネンル内でのツインスパークエンジンの咆哮がなかなかのものです。
で、トンネル内では敢えてシフトダウン。
エンジンの回転数を4000rpm〜6000rpm範囲内に合わせ、ダイレクトにコックピットに届くエンジンサウンドを楽しみます。
そのサウンドを聞いていると、何だか「蛇の毒」を体内に注入されてしまったような。。

そうこうしているうちに、都筑PAへ到着。
今度は、車を止めて、アピアランスを楽しみます。
鋭角に突き出たノーズ、前方へ傾斜するウエストライン、一見シンプルだが、奇麗にまとまったリアセクション。そして、ロッソなボディーカラー。それは、まさしくイタリアンな出で立ちでありました。

帰りは首都高を周遊して自宅へ。
首都高内にもトンネルが数カ所ありますので、ここでもツインスパークの咆哮を満喫します。

首都高には適度なコーナーが結構ありますので、少々勇気を出してアクセルを踏んでみます。
クイックなステアリングとkoniのスポーツダンパーによって引き締められた脚がなんだかその気にさせてくれます。
が、FFゆえ、アンダーステアな感じです。(汗
あんまり頑張ってアクセルを踏みすぎるとコンクリートウォールに激突しそう。。(滝汗
まぁ、ほどほどにコーナーを楽しみながら、無事に帰宅しました。

性能やクオリティーの面ではALPINA B3Sに全く及びませんが、ALPINA B3Sとは、また違う楽しみを与えてくれるAlfaromeo Spider 2.0 Twin Spark。
あんまり期待して買った車ではないのですが、ん〜、思ったより楽しい車ですね。(汗)
このツインスパークエンジンが147を最後に消滅すると聞きました。何だか惜しい気がします。
Posted at 2010/05/30 11:24:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | スパイダー | クルマ
2010年05月29日 イイね!

Alpina Classic wheel の Black 化

Alpina Classic wheel の Black 化いきなりですが、私は車のホイールはどちらかというとシルバー系より黒系の方が好みです。

特にラテン系の車においてはボディーカラーが赤や黄色、また鮮やかなブルーなどが多く、だいぶ以前から明色系ボディーカラー+黒いホイールの組み合わせが見られました。特にボディーカラーが明色系であれば、黒いホイールの方が車全体が引き締まって見えて、私的には好みです。それゆえ、私は黒いホイールを装着していた2号機の購入を決断したと言っても過言ではありません。(←本当か?)
最近はドイツ系の車でも黒いホイールを履いている車を結構見かけます。
(ただ、ドイツ系の車は、白、黒、銀のボディーカラーが多いですが。。。)
何だか前置きが長くなってしまいましたが、要はALPINA B3Sのクラシックホイールを黒くしてみたいなあと思っているとことでして。。。(汗
私のまわりにも既に実践されている方がいらっしゃいます。(写真参照)
(こだまさん、勝手に写真を拝借してすいません。)
エレガントなイメージの20本スポークのアルピナ クラシックホイールがかなりスポーティーに見えます。
オリジナルの姿も良いですが、これもかなりかっこ良いですね。
ホイールに付着するブレーキダストも目立たなさそう、というメリットもありそう??

予算に余裕ができましたら、実行に移したいと思っているところです。(つづく。。。



Posted at 2010/05/29 22:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2010年05月17日 イイね!

MTオイルの交換 (ALPINA B3S)

MTオイルの交換 (ALPINA B3S)3週間ばかり前の話になりますが、B3Sのトランスミッションオイルを交換しました。

エンジン始動直後の冷間時、特に1、2速でゴリゴリする感じがありましたので、思い切って交換です。
交換したオイルは、いつも使用していたOMEGA(オメガ) 690 SUPER GT-R専用トランスファーオイルではなく、こちらのショップのオリジナル商品の690シリーズ【STR SP】for summerを入れてみました。
トランスファーオイルよりもさらに粘度を柔らかくしてあるそうです。
ゴリゴリ感が完全に改善された訳ではないですが、シフトフィールは改善されました。
正直、トランスファーオイルとの違いは、鈍い私ではあまりわからなかったのですが、若干柔らかめですかね??
不満はないので、次回もこのオイルにすると思います。

交換時の走行距離:85000kmくらい。(汗

2010年05月09日 イイね!

ALPINA B3 3.3 cabriolet

ALPINA B3 3.3 cabrioletネットを徘徊していたら、珍しい車が売りに出ていました。こちら

カブリオレで6速マニュアルトランスミッションという組み合わせは、なかなか無いです。
4シーターなので実用性もかなり高そうですし。
私的にはエンジンが3.3ではなく、Sであればかなりポイントが高かったかなぁと。。
ダカールイエローというボディーカラーもレアでなかなか良いですね。
なんだか「ムラムラ」くる一台です。(汗
Posted at 2010/05/09 23:43:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2010年05月02日 イイね!

スパイダーのブレーキフィール

スパイダーのブレーキフィールアルファ スパイダーに乗ってて少々気になることがあったので書いてみます。

気になることというのは、ブレーキのフィールなのですが、ペダルのストロークがこれまで乗ったどの車よりも少ないのです。最初は、「これは絶対に壊れている。」と思ったのですが、効きについては異常なしです。
ショップにも確認してもらったのですが、マスターバック等も正常とのこと。
何だか腑に落ちない中、数日前のことですが、夜のドライブにスパイダーを連れ出してみました。。
その時、意外な事実に気がつきました。
それは「非常にコントロール性が良い」ということです。
ストロークは確かに少ないのですが、踏力に応じてブレーキの効きがコントロールできることに気がつきました。
おまけにヘタクソな私でもストロークが少ないので「ヒール&トゥを決めやすい」という事実にも気がついてしまいました。
敢えてブレーキペダルのストロークを小さくしているのか、もしそうであれば、中々やるじゃないかアルファロメオ!
さて、真実はどうなんでしょうか?
Posted at 2010/05/02 21:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパイダー | クルマ

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2007年6月からALPINA B3Sに乗っています! 車種、メーカーを問わず、いろいろな方と交流できたらいいなと思っています。
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