• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAY-Tのブログ一覧

2010年05月09日 イイね!

ALPINA B3 3.3 cabriolet

ALPINA B3 3.3 cabrioletネットを徘徊していたら、珍しい車が売りに出ていました。こちら

カブリオレで6速マニュアルトランスミッションという組み合わせは、なかなか無いです。
4シーターなので実用性もかなり高そうですし。
私的にはエンジンが3.3ではなく、Sであればかなりポイントが高かったかなぁと。。
ダカールイエローというボディーカラーもレアでなかなか良いですね。
なんだか「ムラムラ」くる一台です。(汗
Posted at 2010/05/09 23:43:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2010年05月02日 イイね!

スパイダーのブレーキフィール

スパイダーのブレーキフィールアルファ スパイダーに乗ってて少々気になることがあったので書いてみます。

気になることというのは、ブレーキのフィールなのですが、ペダルのストロークがこれまで乗ったどの車よりも少ないのです。最初は、「これは絶対に壊れている。」と思ったのですが、効きについては異常なしです。
ショップにも確認してもらったのですが、マスターバック等も正常とのこと。
何だか腑に落ちない中、数日前のことですが、夜のドライブにスパイダーを連れ出してみました。。
その時、意外な事実に気がつきました。
それは「非常にコントロール性が良い」ということです。
ストロークは確かに少ないのですが、踏力に応じてブレーキの効きがコントロールできることに気がつきました。
おまけにヘタクソな私でもストロークが少ないので「ヒール&トゥを決めやすい」という事実にも気がついてしまいました。
敢えてブレーキペダルのストロークを小さくしているのか、もしそうであれば、中々やるじゃないかアルファロメオ!
さて、真実はどうなんでしょうか?
Posted at 2010/05/02 21:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパイダー | クルマ
2010年04月27日 イイね!

アルファロメオ スパイダー 2号機の購入

アルファロメオ スパイダー 2号機の購入このたび、2号機を購入してしまいました。(汗
実は2ヶ月前に既に納車されてはいたのですが。。

2号機は最新のスパイダーではなく、1998年式で12年前の車。しかもイタ車。
そんな車を「オープンへの衝動」が押さえられず、試乗もせずに購入してしまいました。納車直後は、ユルユルボディに、アンダーパワー、何だかいまいちなブレーキフィールに、「あぁ、やっちまった〜」と後悔の念を抱いていたのですが。。。

海外出張から帰国した先週末、このスパイダーで箱根界隈を走ってきました。当日は、少々肌寒かったものの晴天に恵まれ、絶好のオープン日和。車はどうであれ、やはりオープンドライブは気持ちがいいですね。
期待していなかった走りの方も思っていた以上にまともに走り、いや〜、むしろ想像以上に刺激的に走ってくれました。
心の中では「即売却かな?」と思っていたのですが、なんだか少々お付き合いが永くなりそうな。。
取りあえず、現時点の印象は、下記のとおりです。

「お気に入りのポイント」
12年経っても色褪せないエクステリアデザイン。
活発な、特に高回転域でパワーが炸裂するツインスパークエンジン。
クイックなハンドリング。
赤いボディーカラー。
オープンボディー。

「いまいちなところ」
ユルユルなボディー。
少々曖昧なブレーキフィール。

何はともあれ、しばらくこのスパイダーとの生活も楽しんでみようと思います。



Posted at 2010/04/27 21:15:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | スパイダー | クルマ
2010年04月22日 イイね!

850csi

850csiネットを徘徊していたら、珍しい車が売りに出ていました。こちら

元々はBMW専門ショップStudieの社長さんの車だったようですね。
搭載されているエンジンは5.6L V12 SOHCで、M8用に開発されたS70型。
このエンジンは、ゴードン・マーレーがデザインした伝説的スーパーカー マクラーレンF1のベースエンジンとなったエンジンですね。マクラーレンF1と出力の差はだいぶありますが、BMW製V12エンジンをMTで操れる何とも贅沢な一台です。
こんな贅沢な車を購入することはできませんが、売却される前に一度ガン見しておきたいところです。


Posted at 2010/04/22 16:48:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2010年04月18日 イイね!

海外出張中

海外出張中日本を離れて早1ヶ月と10日あまり。。

先週末で仕事が一段落しましたので、来週には帰国できそうです。(喜)
会社の都合とは言うものの、1年半前に海外事業部(左遷部)に配属されてから、日本で生活したのはたったの2ヶ月。車の走行距離は、わずか1000km程。。(泣)
海外からみなさんのブログをチェックすると、「愛車と桜のツーショット」やら、「楽しいツーリング記事」やらで、実に羨ましい限りです。
取りあえず帰国の目処が立ったので、来週末は何としてでも「走り」に行かねばという衝動に駆られている次第でこの記事を書いております。
とにかく、2010年の年間走行距離は2000km超えが目標です。(爆)

Posted at 2010/04/18 23:41:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

2007年6月からALPINA B3Sに乗っています! 車種、メーカーを問わず、いろいろな方と交流できたらいいなと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ようこそアルピナワールドへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 20:32:44
最近のメンテナンス(ショック交換、異音対応他・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/22 18:05:43
給油口ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/09 20:55:14

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
手組エンジンには、スペックだけでは言い表せないものがあります。 それをマニュアルトランス ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
初イタ車。 ドイツ勢とは違う魅力。
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
運転していてとても気持ちのよい車でした。 またいつか2シーターに乗りたいです。。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
排気音が官能的! 走りがとても楽しい車でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation