• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆづきちのブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

NDロードスターに1週間乗った感想

納車から約1週間、300kmほど乗ってみた感想を書いてみます。
主にNBとの比較です。

・エンジン音
1500ccとは思えないほどいい音で吹け上がります。
NBは回すとカーンという甲高い音でしたが、NDは軽やかで回したくなります。

・ギア
軽やかに入ります。
ゲートの感触は昔乗ったS2000に似ている気がしました。
1速のクラッチミートポイントだけが他のギアに比べて少し手前に長い気がします。
バックは6速の右ではなく1速の左なのでよく間違えます。
バックに入っているかどうかが微妙に判りづらいので少し怖いです。

・乗り心地
NBが車高調を入れ固めていたためそれに比べてとても乗り心地がいいです。
ミシミシ音もないし同じロードスターとは思えません。

・クラッチペダル
クラッチペダルの奥にハンドルの操作桿があるので、足に当たるとハンドルを回している感触があります。

・座席
NBに比べて可動範囲が狭くなりよりスポーツカーぽくなりました。
ギアの手の位置もちょっと上がってるようです。
センターにマツコネのつまみなどもあるので助手席側に跨ぐのは難しそうです。

・窓の開閉ボタン
センターからドアに変更になっているのでよく間違えます(汗)

・ソフトトップ
NBより格段に開閉しやすいです。

・マツダコネクト
USBのMP3再生もできるし今のところ不満はありません。
ナビ機能を使っていないので使えば評価が変わるかもしれません。

・ハイビームコントロールシステム(HBC)
ハイビームになっているときに対向車などが来ると自動で調整してくれる機能ですが、
本当に相手が眩しくないのか判りません。
今までパッシングされたことがないのでたぶん大丈夫だと思いますが。

・車線逸脱警報システム(LDWS)
不要ですのでOFFにしています。

・ブラインドスポットモニタリング (BSM)
便利な機能ですが概ね不要だと思います。

・車高
不満というほどではありませんが、やはりホイールとタイヤの隙間は気になります。
今より2cmでも下がっていれば言うことありません。

・便利機能あれこれ
ドアの開閉において降車後離れれば自動でロックしたり、ドアのボタンを押すことでロック解除が可能です。
キーを挿す必要もなくスタートボタンでエンジンが掛かります。
今の車はこれで普通だそうですがNBにはそんなのなかったので時代が変わったように感じます。


と、いろいろ書きましたがまずとても運転がしやすいです。
1速のクラッチミートが長いこともあってかエンストはしにくいように感じました。
いい塩梅に安定感があります。
これ以上どっしり感が増すとロードスターではなくなる気がするのでよい調整だと思います。
それでもNBよりも車重を感じますがこれで軽くなっているというのはすごいです。
NBがイギリスのクラシックカーとするとNDはイタリアのスポーツカーという印象です。
控えめに言って最高です。
Posted at 2018/02/27 22:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年02月25日 イイね!

NDロードスター納車!

ついにNDロードスターの特別仕様車” RED TOP”納車しました。

NBからの乗り換えは少し悩みました。
しかしNDのコンセプトを知って現行ロードスターにとても興味が出たため思い切って乗り換えを決意しました。
スポーツカー不遇のこの時代にNDのような車を世に出せるマツダの姿勢に共感したというのが大きな理由です。

この特別仕様車はボディカラーは新色のマシーングレー、幌はダークチェリー、シートはオーバーンと超オシャレ!
マシーングレーは日のあたり具合によって黒っぽく見えたり青っぽく見えたりと新鮮です。

まだまだ慣れない事が多くおっかなびっくりな毎日ですが大切に長く乗っていこうと思っています。
Posted at 2018/02/25 23:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年01月28日 イイね!

NDロードスター

今年の2月、約12年間連れ添ったNBからNDに乗り換えることになりました。
NDを選んだ理由はいろいろありますがそれはまたおいおい語ります。
今は残り少ないNBオーナーの期間を大切に過ごしたいと思います。
Posted at 2018/01/29 00:26:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年07月07日 イイね!

ブレーキ警告灯

7/6(月)のお昼頃、出勤時にブレーキ警告灯が常灯していることを確認。
Dラーに連絡をして本日から調査してもらうことに。

ブレーキパッドが減りすぎたり、ブレーキフルードが規定値以下になったりすると起こるらしいが確認はしていない。

報告があれば追記する。


【追記】
Dラーから連絡があって、ブレーキフルードが減っていたことが原因だった模様。
しかし漏れはなく、ブレーキパッドにも現状問題はないとのこと。
じゃあどうして減ったのか?・・・そこが多少気になるところではある。
Posted at 2015/07/07 18:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年09月22日 イイね!

RPF-1のセンターキャップを探そう(その2)

RPF-1のセンターキャップを探そう(その2)センターキャップの嵌め込みに成功しました(祝)
詳細は追って整備手帳に書きます。

※整備手帳に追記しました。どなたかの参考になれば幸いです。
【整備手帳】RPF-1センターキャップの取り付け
Posted at 2013/09/22 18:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

初めまして。ゆづきちといいます。 2006年9月からNBロードスターに乗り始め、2018年2月にNDロードスターに乗り換えました。 まったりゆっくり車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ロードスター乗りの皆様はもちろん、車が大好きな方はどなたでもお願いします。
9 人のお友達がいます
なま さんなま さん galaxy2015galaxy2015
ばやりんばやりん YmasaYYmasaY
てーるまんてーるまん クリップクリップ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターの特別仕様車”REDTOP”です。 2018年2月に購入しました。 マシ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ほぼフルノーマルで状態も非常に良く走行距離も短いので、 ゆっくりと長くお付き合いしていこ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
18の免許取得以来5年間、大学への通学、バイトへの通勤、友達の家へ、関東へと・・・。 本 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.