• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーー!のブログ一覧

2007年02月19日 イイね!

リアスピーカー巨大か?計画両側終了ヽ(´▽`)/~♪

リアスピーカー巨大か?計画両側終了ヽ(´▽`)/~♪午前4時までかけて片側を完了させ、鳴らしてみて思ったのです。

右後ろだけ鳴り過ぎで気味悪い・・・

と、いう事で日曜日仕事あったのですがすっ飛ばして左側も替えちゃいました~ヽ(´▽`)/
片側経験済みだったので正味8時間くらいでできました♪

やはり、純正スピーカーとはサイズからして違うので反則に近いですが、違いすぎます。
小型サブウーファーを置きたいけど、スペースとられるのが・・・って気になってる方、おすすめチューンです(*´▽`*)
多少の気合いと道具さえあれば簡単省スペースでできちゃいますよ~♪
Posted at 2007/02/19 21:14:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | deco | クルマ
2007年02月18日 イイね!

リアスピーカー巨大か?片側完了♪

様々なトラブルに見舞われ、結局4時頃までかかってしまいました。。
最終的な取付け方法は、下から書くと
ボルト→スピーカー→インナーバッフル→ワッシャーナット→鉄板→ワッシャーナット(斜め字は取付け器具)

バッフル→鉄板では、鉄板の形状が3Dの為どうしても隙間ができるのでインナーバッフルが固定されず、スピーカーが効率よく振動してくれないと判断した為インナーバッフルと鉄板の間にナットをはさみ、スピーカーとインナーバッフルを固定しました。

肝心の音の方は、純正10cmスピーカー→13×18cmなので、劇的な変化です♪
両方付けたらサブウーハーいらずかも(ё∇ё)
Posted at 2007/02/18 05:01:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | deco | クルマ
2007年02月17日 イイね!

リアスピーカー巨大か?計画の進捗

ログ、1weekも放置してしまった。。スイマセン(汗
ですが、黄色い怪物(←スピーカーw)インスコに向け試行錯誤は繰り返しております。
バッフル製作用に買ったMDF(余裕をみて5枚は採れるサイズ)も全部使ってしまいましたが、ようやく取り付けの方向が固まりました。


そこで、やりたかった順に試した事と問題点を書いてみます。(※構造は下から順です)

 *鉄板→インナーバッフル→スピーカーの順でボルト止め*
問題点1:鉄板をスピーカーの形状に切断する必要があるのですが、窓・Cピラー・リアガラスがあまりに接近している箇所の為ジグソーでは切断できませんでした。
問題点2:リアトレー内部の鉄板が、かなり3D形状のためボルト止めが困難(どう調整しても6カ所中3カ所以上斜めにボルト止めする必要がある)なうえ、鉄板の切断と同じく狭過ぎて穴すら満足にあけられそうにありません。

 *鉄板→インナーバッフル×2→スピーカーの順でボルト止め*
問題点1:バッフルを2枚重ねにする事により、鉄板カットが可能な部分のみの切断ですむのですが、バッフル2枚の固定により異素材の混入(接着剤)により振動が正確に伝わらなくなる可能性がある事、逆に接着はせず圧着のみの場合はMDFの細かなゆがみや経年変化によるヨレ、ボルトの微妙な緩みにより隙間が出来る可能性があり振動が正確に伝わらなくなる可能性がある事など、耐久性には一抹の不安があります。(取付けは可能)
問題点2:一応、水平部分でのボルト止めが可能。ただし、スピーカー・バッフル+バッフル・鉄板という止め方になり、構造の複雑化による振動への影響が懸念されます。

安物スピーカーのため性能を最大限に発揮してもらいたいので、構造の単純化・水平部分への取付けが大前提になるのではないかと思うので、隙間をパテ盛りなどは極力避けたいです。(技術も無いケドね~┐(´ー`)┌ )

そこで、正直あまりやりたくはなかったのですが

''宙吊り''でいきます

 *スピーカー→インナーバッフル→鉄板*
なぜあまりやりたくなかったかというと、発振位置がトランク内になる為、音の輪郭がはっきりしない可能性がある(←コレは純正も同じ)
鉄板の湾曲にあわせインナーバッフル削りの微調整が必要になりますが、鉄板形状による隙間の発生を一番抑える事が出来、構造も単純で取り付けも比較的楽です。これなら、完全に集中して取りかかれば、1日でできるかもしれませんよ♪

と、いう事で方針も決まった事ですし来週には完成するかもしれませんヽ(´▽`)/~♪
リアの内装が何も無いのは見慣れましたが、車内の荒れように我慢が出来なくなってます。。
Posted at 2007/02/17 02:31:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | deco | クルマ
2007年02月11日 イイね!

リアスピーカー巨大か?計画進行中です♪

リアスピーカー巨大か?計画進行中です♪こんばんわ~
一気に暇人になったすーです(*´▽`*)

←のとおりなのですが、現在リアスピーカー巨大化大工事中です。
この状態になって、かれこれ5日目です。
この状態でおデートは激しくポイントダウンです ┐(´ー`)┌
まぁ、お相手探しから始めなきゃならないのですが・・・
座席を付けていても全く意味がないのですが、でか過ぎて安置する場所が無く。。
あぁ、汚れてゆくぅ・・・(-_-)ゞ゛

そして本日、ついにある一線を越えてしまいました。
金にモノをいわせてジグソーとインパクト買ってしまいました~ヽ(´▽`)/~♪
貧乏人は↑+20m延長コードでイチ諭吉ポッキリ(・∀・)
正直、鉄板を手で削るとかはやっぱりあり得ないです。
あまり進まないくせに手が痛くなります、そして擦れる音で耳がおかしくなります。

本日の作業は
ナビの配線直しと本体をトランクに宙づり(インパクト様のおかげで一年越しの夢が叶いました♪)
・インナーバッフル制作(ジグソーさえあれば一枚15分っす♪)

次は、ついに鉄板をジグソーでぶった切っちゃいます(ё∇ё)
Posted at 2007/02/11 02:38:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | deco | クルマ
2007年02月03日 イイね!

リアスピーカーですっ♪

リアスピーカーですっ♪最近毎日、仕事が終わるのが3時過ぎです。昨日なぞ帰宅5時やし。。正直、ヒマさえあれば寝て過ごしたいのですが・・・・
でも寝てられません!!

きたのっ~(ё∇ё)!!

E36クーぺのリアトレーには10cmスピーカーだそうなんですが、純正スピーカーボックスを考えなければ13×18入っちゃうそうなので w(°o°;)w

遠慮なく入れさせていただきやすっ

でもその前に、戦車会へごぉっ(*´▽`*)~♪
Posted at 2007/02/03 13:07:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | deco | クルマ

プロフィール

「36MTお疲れ様でした! http://cvw.jp/b/229042/45546834/
何シテル?   10/17 10:47
'96テクノバイオレットのM3Cに乗っています。 パーツレビューと整備手帳を主に更新しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作の 「ステアリング本革巻き替え」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/07 16:41:23
油温対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 22:53:17
2ピースローターの慣らし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 10:44:46

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
'96 E-M3C 6MT テクノバイオレット ■純正装備 アルミドア サンルーフレス ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
左のMTを探していて、 見た目チョイ古臭いのが趣味的にOKなら最高の車です^^
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
部品取り車としてやってきました。 前オナさんのBMW愛が痛いくらいに伝わる一台でした。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation