• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOGAK(ノガック)のブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】前車エアウェイブでみんカラ登録しましたが、特に交流することもなく現車になってからの方がブログを通じで交流戴くようになりました。

今も特にイジる事はなくノーマルな状態。
年々年食ってくると乗り心地を犠牲にしてまで車高を下げたりしたいと思わなくなりました。
これが最後の車の予定なので免許返納(75歳)まで壊れずに乗り続けたいと思っています。
Posted at 2024/08/29 11:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月27日 イイね!

8月の纏め(まだ気が早いw)-終

8月の纏め(まだ気が早いw)-終昨日のエラーを教訓に「下書きとして保存」にチェックをいれから書く事に
ダラダラと引っ張って書く内容でもないので今日で終わりにしたいw

ホテルを出発して昨日と同じ場所


今日が本番な日だけど公式カメラマンじゃないのでお気楽w


普段とは車の向きが逆です。
公式じゃないのでリアハッチを開けて涼み?ながら撮影していました。
隣は撮影仲間(と言っても名古屋の人)のシャトルGP8です。


三重は暑いとは聞いていましたが、まー暑かった。
ここのサーキットは避難する場所がないとか事前情報を得ていたんですけど、そんな事はない。エアコンバリバリの休憩室とか建物の陰で涼しい所も。
私が行っている中で一番厳しいのはサーキット秋ヶ瀬です。
暑いのは三重じゃなく秋ヶ瀬が最高に暑い。鈴鹿とか言っている人でさえ暑いのは秋ヶ瀬と口を揃えて言いますからね。

撮影が終わって帰路に
前日に給油した宇佐美に寄ったら車を覚えてくれていた。
三重にはご当地ナンバーが無いのか、あっちこっちでジロジロ見られましたね。
私の車、リアのナンバー横にふなっしーのステッカーが貼って有るので覚えて貰えたみたいです。ふなっしーが全国区のキャラクターで良かったw


給油後四日市東から高速に上がり事故渋滞はあったものの流れていて、あっという間に新東名。伊勢湾岸道を走っている頃はまだ明るかったので景色が見えた。

焦って帰る必要もないので、往路で寄りたかった所の上りのPAに


往路でナビを見ても読めなかった「長篠設楽原」名前が長くて走っている時に読めないw ながしのしたらはら で良いのかな。歴史的な場所なんだろうか??

往路も寄った「駿河湾沼津」で夕飯にしようと思ったら、、、ほとんど閉まってた(汗)
蕎麦しかなかったのですが、安い割に凄く美味しかった


ここでこの先の東名はどうなのよ、、、毎度の如く事故渋です。
いつもの御殿場の帰りと同様に新御殿場から246で新秦野~同じ道ではなく海老名JCTから東名に行き首都高3号から環状線外回りで京葉道方面へ
夜間と言う事もあり空いてましたね。

最後の休憩場所w


ここって利用するには微妙な場所なんですよね。
昔の鬼高みたい上下線にあれば良いけど下り線のみ。
ここのPAって空いてて広い。私は何度か行った事があるんですが、嫁さんは行った事がないので寄ってみたわけです。こんな時じゃないと寄れないですからね。


東名はどうなんだろうって思ったら


降りた時の渋滞が解消したみたいでしたが、今度は中井で事故渋です。
東名は事故が無い日はないですね。今は普段よりくるくるパー運転が多いから気をつけたいです。

そして翌週の11日は御殿場です。
これも公式じゃないのでお気楽。普段なら土曜日に移動するんですが、遅刻しても問題ないので日曜の早朝と言うか深夜(盆休み期間中はETC割日ないから)に移動
自宅を2時頃に出ています。早く出ても近いので意味ないですからね。
大井松田で降りて途中のコンビニで飲料と朝ごはんを調達


いつものサーキット近くで氷とお昼を調達


ゲートオープン前だけど入れるw
関係者なら知っているんですけどね
朝焼けが綺麗でした


レース終了後、帰るんですが毎度の如く東名はダメ、246も途中まで渋滞。
新秦野まで相当時間が掛かると思い秦野中井まで裏道?で行きました。
乗ったらびっくりするくらいガラガラw
都内方面首都高はダメだったので厚木南で降りて、いつもの横羽線~湾岸線~東関道で帰りました。

そして3週連続サーキットの最後は公式カメラマンのサーキット秋ヶ瀬です。
元々8月はお休みさせて欲しいとお願いしていたんですが、決勝だけで良いからと懇願されたので行く事になったわけです。


午前中は曇りで直射日光は無いのが救いでしたが蒸し暑いのは一緒w


望遠レンズにタオルを巻いて滴り落ちる汗を拭っていました。
直射日光は無くても麦わら帽子は被ってます。

午後からは天予報が外れて太陽がー


コントロールタワーの下は日陰なのでここで待機して、レースが始まったら撮影場所に移動して対応していました。

3週連続と言う事もあり、顔・腕は日焼けです。
時代的に日焼けはダメなんでしょうけど、そんな事気にする歳ではない、日焼け止めしてもほぼ効果ないですからね。

8月最後の土曜は何処にも行かず、、いつもだけどw
9月になったら平日に関東近辺をドライブしたいなと思います。

駄文にお付き合い戴き有難うございます。
Posted at 2024/08/27 10:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影(カートレース) | 日記
2024年08月26日 イイね!

8月の纏め(まだ気が早いw)-2

8月の纏め(まだ気が早いw)-2書いたのがエラーで飛んだ(泣)

書くのが面倒だから写真に補足するだけにw

四日市東インターSSで無料の宇佐美会員カード(うさっぴー)を作って貰いました。


割引券も戴きました


既に30時間以上も寝ていないのでホテルへ
クソ暑い中、外に食べに行くのも何なんで、ホテルのレストランで
ルートインでも夕飯が食べられる所もあるのね


飲んで食べてw






明日に続きますw
Posted at 2024/08/26 09:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月25日 イイね!

8月の纏め(まだ気が早いw)

8月の纏め(まだ気が早いw)8月は撮影に行かないと言っていたのに3週連続で行ってしまいました(汗)
とは言っても公式カメラマンとしては1回だけです。
8月2日の夜10時頃近所のスタンド給油して一路三重県へGo
新東名なんて今まで一度も走行した事がないので楽しみw

途中時間調整で駿河湾沼津に寄りました。
時間は既に翌日の1:12AMです。


またまた時間調整で掛川に寄りました。
夏休みだって事も有りどこのPAも満車に近い
時間は2:26AM


時間が掛かっていますが焦って早く行く必要もないし、燃費が何処まで伸びるか期待していたので制限速度以内で走っていました。w
シートで寝られる体質ではないのでちょっとだけ休憩して目的地に近い、四日市東ICを降りてコンビニで最後の時間調整


ゲートオープンまで時間調整をしようと思ったら、知り合いが朝ごはんを買いに来たので、一緒にそのままサーキットへ
ゲートオープン前なので並んでいます


普通?どこのサーキットもゲートオープンより早めに開けてくれるところが多い中、ここのサーキットは開けてなく公道まで渋滞してしまっていた。
普段のレースではこんな事は多分ないのだろう(エントリー少ないから)

ここのサーキットです


走行距離は402.5km
北に向かって走れば菅生のちょっと手前な距離感なので、近くも無ければ遠くもない感じでした。ただ夜間走行なので景色が全く見えず。まぁ新東名はトンネルが多いから景色はそんなに見えないのかも。

ハイタッチは距離を走った割には少ない



レース前日なので撮影予定もなくブラブラしながら過ごしていました。

メインスポンサーが変わったので表彰台も新しくしたのかな?


練習終了後は子達がプールでバシャバシャ遊んでた


長くなりそうなので続きは明日W
Posted at 2024/08/25 11:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影(カートレース) | 日記
2024年08月01日 イイね!

2024年7月の燃費(ECON OFF)

2024年7月の燃費(ECON OFF)暑くなるにつれ燃費はどんどん悪化、走らなくてもエンジンは動いているから仕方ない。炎天下でエアコンを使用しないのなんて地獄と言うより死んじゃうからね。
エアコン使用でECONを入れたら涼しくないのか?
そもそもあんな走りにくいのは使用する気にもならないし、オートクルーズも使いたくない。田舎の高速とか交通量が少ない場所なら有効だと思いますが、都市部は車間取りたくもどんどん入られるから勝手にブレーキが掛って気持ち悪い。

7月


6月


5月


7月に給油したのは5日と21日の2回
6~7日は御殿場、14日は秋ヶ瀬、21日は新東京で観戦しながら撮影
この3か所で合計走行距離はざっくり480kmくらいかな。他には買物位でしか乗っていない。

8月はどうなるでしょうね。明日の夜からお出掛けして日曜の夜に帰って来るが、移動のほとんとば高速で下道を走るのは総距離の中でも大した事ない。

三重も相当暑いらしいの動かなくてもエンジンは動いてます。
そしていくら往復の燃費が良くても満タンで帰って来る事は不可能なので8月の給油回数は普段の月より多くなる。

久し振りの遠出を楽しん出来ます。
と言っても総走行距離はGWの周遊ドライブと変わらず、しかも泊りだから楽々な感じです。
Posted at 2024/08/01 10:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「最近この辺りの震源が多い気がする。
マンション6階だから揺れが大きかった。」
何シテル?   12/12 19:39
2018年3月に55歳で早期退職して無職になり現在に至ります。 社会人時代はデキが悪かったのと人を使うのを大の苦手としていたので平社員(主任)止まりでしたが、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 26 2728 293031

リンク・クリップ

[ホンダ フィットハイブリッド] FIT4に天井ネットを張ってアレの格納場所にしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 11:59:18
SPARCO Corsa SPS103 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 07:55:19
[ホンダ フィット3 ハイブリッド] ペダル取り付け+フットレスト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 14:47:35

愛車一覧

ホンダ シャトル ふなっしー (ホンダ シャトル)
【契約】2022年4月16日 【生産】2022年6月14日 【登録】2022年6月29日 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
納車時に色々追加したので当分このままで乗ります。 と、書きましたが、ノーマルホイールが気 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
サーキット走行や普段の足として7年半楽しく乗りました。 走行会も行きましたが、メインは ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1500のインタープレーではなく、1600GTに約10年乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation