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yossy@22Bのブログ一覧

2012年09月10日 イイね!

初TC1000 ⇒ タイヤが!!??

初TC1000 ⇒ タイヤが!!??お友達に誘われて土曜日に行って来ました。
筑波は何度か行ってますが、1000の方は初めてです。

いやー、夏はタイヤ的にダメダメですね~。
初めて走るサーキットなのに、ラインどりの右も左もわかっていないけど路面温度が一番低かった1ヒート5周目で出した41.140がベストラップでした。

06年製のR1R、冬場のグリップ感も健在ですが夏場の熱ダレっぷりも絶好調ですw


んで帰り道、なんか変な振動出るしステアが右に取られる・・・。
でっかいウンコ(タイヤカス)でも拾った上に縁石で足でも曲げちゃったかと思いつつ、スタンドでエアチェックだけして高速に乗ったんですが、、、


やっぱりなんかオカシイ (^-^;;;

100km/hも出すと異様な振動が伝わってきます。

そのまま暫く走ってるとなんか振動が大きくなってきたような気がして、ちょっと怖くなったので常磐道の非常駐車帯に緊急ピットイン!
バケツをひっくり返したような豪雨の中、念のためホイールナットにトルクレンチをかけてみますが緩みなし。。。

話はそれますが停めてから2~3分でNEXCOのサーフがやってきて事情を聞かれました。早い!
しかし駐車帯と言えど、高速上で車の右側(車線側)での作業は肝が冷えます。

次の八潮PAでタイヤまではずしてチェックしてみるも、そんなに大きいウンコも付いておらず原因不明。

なのでとりあえずゆっくり帰宅して翌日よーくチェックすると・・・


サイドウォールからワイヤーが飛び出してトレッドが部分的に膨れてる!?

どうやらバースト寸前だったようで (滝汗)
写真で分かるでしょうか?
左フロントタイヤなのですが、左側(イン側)からヒゲみたいのが出ててトレッドも膨らんでます。
振動もしかり、右に取られるのは左タイヤの外形が大きくなってたから。ってこと?
フロントLSD付きだから顕著なんでしょうね~。

溝の残り具合から推測するとサーキット走行中には既にこうなっていた様ですが、ほんとバーストしなくて良かった。f^_^;)
もしかして後半グリップ感がなくてタイムが全く上がらなかったのはこのせい??


タイヤ代を工面せねば~。
Posted at 2012/09/10 07:43:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年09月02日 イイね!

プロポーショニングバルブ漏れ

プロポーショニングバルブ漏れ古い車は普段聞かないようなトコが逝っちゃいますねー。

おかげでエンジンルームの塗装がガビガビだーい(泣)

整備手帳
Posted at 2012/09/02 22:40:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ維持り | 日記
2012年06月09日 イイね!

臭いものには

臭いものにはフタをしたかったんですが、ずっとオイル漏れしたままってわけにもいかず、ようやく重い腰を上げ。

で、エンジン降ろして原因の特定・・・





・・・ハウジング全体がオイルまみれで、どこから漏れてるのかワカラン!!



全体に飛び散るってことはクランクのシールから??
フライホイール裏はそんなに汚れてないんですが、クランクとの合わせ面にオイルが付いてたのでココが一番怪しそう。。


クランクシールは換えるとしてもイマイチ自信が無いので、エンジン脱着までしてまた漏れたら泣いちゃうww
でもって原因がブロックの合わせ面とかだったらしばらく旅に出ます。


どうしましょうかね~。。
やっぱり怪しそうなトコ片っ端からやるしかないか・・・。(泣)












いったいドコでミスってたのやら・・・
Posted at 2012/06/09 23:15:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2012年04月26日 イイね!

土曜日から

土曜日からちょっくら桜前線を追い抜きにでっかいどうまで。

帰りの東北道、無料期間終了したからちょっとぐらい空くといいな~と期待!(見事に打ち砕かれそうですが)
Posted at 2012/04/26 22:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年02月18日 イイね!

SLY

SLY今日は会社の有志主催のスポーツランド山梨走行会でした。

午後からだったんですが気温がまったく上がらずスゲー寒い!
多分最高気温3℃くらい。。。
午前は雪が溶けないので除雪作業してたとか。


実はエンジンOH後、初サーキットなので様子を見ながら恐る恐る・・・
なわけはなく、当然全開でしょ~!


ん~、なかなか速いです。
路面温度が低いせいもありますが立ち上がりで過去経験ないくらいズリッズリ!
トルク出てるな~とノリノリだったんですが、よく見るとパワーFCのノックレベルが90とか。(汗)


さすがに1年毎にエンジンOH!なんてのは御免こうむりたいです。
ピークブースト1.4位かかってたのでAVC-RのDutyを下げて1.2台に収まるよう設定しておきました。(でノックレベル40くらい)
ちょっとおとなしい仕様になっちゃいましたが暫く??はこれで我慢。


タイムは38.9で、6年落ちのR1Rでラジアルベスト更新しました~!
新エンジンが良いのかR1Rがスゴイのか良く分かりませんが、ラジアルで38秒台ならおっけーでしょう。
Posted at 2012/02/18 23:14:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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何シテル?   11/25 10:34
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