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2009年10月23日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ

袖ヶ浦フォレストレースウェイ一部のインプレ希望にお答えして。
今後くるまネタはコッチでやろうかな~。


新サーキットということでどんな感じか期待して行ってきました!
まだ設備類が完全に完成しておらず、コース脇とかで一部工事中。

なかなか充実したプログラムで1週2.4kmのコースをまずは歩いて(!)下見。
デジカメを持ってくるのを忘れたのでショボショボ携帯画像ですが、実際に走った感想と合わせて紹介したいと思います。


まずはコース図。
道幅広いんですが複合コーナーが何箇所かあり、なかなかテクニカルなレイアウトです。



ホームストレート。
400mとツクバの裏ストレートに比べて短めですが最終コーナー立ち上がりで速度が乗っているので終速はそこまで差が出ないかな。



1コーナー入口。
さほど減速はせず4速→3速でインをかすめるようにして入る感じ。



2コーナー。ココがかなり怖い!
というのも自分の車だとクリップ付近で4速にシフトアップ、全開のままギリギリクリアできるんですが、イン側ガードレールがあるのとクリップ付近が一番高くなっているので先が見えない!
感覚的には筑波のダンロップ後の左コーナーと富士の300Rを足して2で割ってブラインドにした感じでしょうか。
一度気合入れて全開で行ってみたんですが体の一部がエライちっちゃくなりました。w
慣れてくればいけるようになるかな。


これはその立ち上がり。下ってます。



4コーナー。
3コーナーを撮り忘れてしまったんですが、2つ合わせて複合コーナーのような感じになってます。
若干のブレーキキングで3コーナーに入り4コーナー手前で2速へ。
3手前で減速しすぎると3と4の間で再加速するか悩ましい。
タイムアップのポイントになるかも。



インフィールドの3つが合わさった複合コーナー。
ライン取りが難しくひじょーに悩みました。
進入は一つ目真ん中、二つ目真ん中、三つ目ちょっと大回りで入ってクリップを奥気味かな~。
誰かうまい走り方教えてください。m(_~_)m
ハイパワー四駆なら三つ目は大回りせずインベタのほうが良いのかも??
ここもタイムアップポイント。





インフィールド100R、55R。
複合立ち上がりから全開でインかすめて55Rへ。
55Rの強めぶれーキング、シフトダウン、ステアのタイミングとライン取りがイマイチ掴めず大回り気味で入ってたんですが、100Rをセンター、イン、アウトで55Rをイン、イン、センターだとどうなるんだろ?
ココも次回の課題です。
上手い人にくっついてライン取りを見てみたいですね。




ヘアピンコーナー。
55R立ち上がりからコースを斜めに突っ切ってアウトに付くのが厳しくてクリップを手前にとってしまいがちだけど、立ち上がりが厳しくなるので奥で取る様に心がけた方が良いかも。
このコースで一番速度が落ち込む箇所です。



最終コーナー。
若干複合っぽくなっていますが、一つ目はアウト寄りで。
登りの最終はクリップをしっかり取りますがギリギリで攻めると上りきったところで荷重が抜けるのでマージン残し気味で。




ラップタイムは30分×2で
1ヒート目:1:14.971
2ヒート目:1:14.972 (おしいッ!)

慣れてないから2ヒート目の方が絶対タイム出ると思ってたのに、気温のせいかな~。


ちなみにエスケープゾーンは軟らか土+芝生(一部砂利)でコースアウトするとブルドーザーとなること必須!
なので慣れるまでイケイケゴーゴーは我慢です。
それに1コーナーからインフィールドまでと最終は速度に対しての見通しがあまりよろしくなくかなりスリリング。

度胸次第慣れ次第で2秒くらいアップするんじゃないでしょうか?


それよりも何よりも10ヶ月ぶりのサーキットで緊張しすぎたせいか






ボンネット半開きで走行



なんかしてる本人が一番の問題なんじゃないかと。


あと各所で話題になってる音量規制ですが相当厳しいです。
こと自車のマフラーに関しては純正等長マニとはいえタイコは砲弾型絞り無しの1箇所だけとメタル触媒なので覚悟はしてましたがなぜか止められず、車検対応品付けてる車が何台か止められてました。
自分にオレンジボール出されて、あ~やっぱり。と思ってたら↑の大ボケだったわけで。

ただオレンジボールが乱発してた時間帯は、ちょうど騒音で揉めてるであろう市の役人の方達が来られているようだったので体裁的な事もあったのかも。(市名が書かれたバスが止まってただけなのであくまで推測)

一応基準はブリーフィングで聞いた話だと排気口から1m後方、地上高1mのマイク位置でレブリミットまでの30%の回転数で3秒間保持した時(そこからアクセル離すかは不明)で95dB以下とのことなんですが、計られるか計られないかの判断基準がよくわかりませんね~。
これ以上厳しくなると誰も来なくなっちゃう気がして心配。



コース自体は非常に面白くて意外と筑波なんかより高低差もあって攻め甲斐がありますが、グランドオープンまでの音量規制の動向と設備の充実に期待ですね。
Posted at 2009/10/23 18:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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