前後ローター・パッド交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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大型メンテその②
春の車検、いやそれ以前から検討していたローター、パッド交換。
何よりもまずその総額と、数多くのパーツレビューに頭を悩まし、二の足を踏んでおりました。
キッカケは、CBSのリアブレーキパッド交換時期表示が突然短縮されたこと。
車検の頃、フロントの方は5000km、リアに至っては10000km以上の表示だったと思います。来年春の一年点検で、ディーラーに持ち込みでお願いすればいっか、と構えておりました。
しかし、ある日突然リアの表示が3000kmに!
そしてあれよあれよと言う間に2000kmにまで減少。もう春までは持ちません。
ただおかしなことに、フロントは5000kmのまま、変わってないんですよね。
ヤフオクやネットショッピングを徘徊。
運良く?ヤフオクのクジで20%ポイント還元が当たり、ローターやパッドなどをまとめて購入しました。
部品総額は前後ローター・パッドで約4万円。ポイントが6000円戻ってくることも考えると、相場よりはるかに安いと思われます…
写真はえちごやさんのブレーキパッド(フロント)
made in Taiwan。
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こちらはリア。
フロントとの大きさと重さの違いにかなり驚きました。
この赤い色に、みんカラのえちごや利用者様の間では賛否が分かれていましたが、自分個人としては好意的に受け止めています。
ただ、i sweepやディクセル、project μなど大手のパッドのお写真と比べると、かなりチープに見えます。
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こちらはフロント。
ベンチレーテッドで、リアに比べてもすんごく重い!
これを挟むんだから、パッドは大きくなるはずですね。
こちらもおろしたてピカピカです。
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ショップは川崎のMKファクトリーさんに、ATF交換と同時にお願いしました。
作業時間が5時間ほどかかるとのことで、代車(ダイハツ ミラ)を拝借して、妻とともに二子玉川までお出かけしました。車で15分くらいです。(帰りは渋滞で倍以上かかりました…)
以降の写真は、作業の様子をショップの方が撮ってくださったものです。
まず前輪、取り外し後。キャリパーもぜーんぶ外した状態になるんですね。
作業、見てみたかったです。
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こちらは前輪取り付け後。
ピカピカ、気分がいいですね!
フロントのセンサーは生きていたようで、再利用していただきました。
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こちらは後輪。
先日の台風の影響もあり、バックプレート(って名前でしたっけ?)はサビサビ、突けば穴でも空きそうな劣化具合です。サビを落として塗装するか、いっそ交換してしまいたい…
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で後輪取り付け後。
こちらもピカピカ、バックプレートのサビが一段と気になる状態に。
リアのセンサーは削れていたらしく、交換となりました。
CBSの数値も、前後ともに50000km表示に。
診断機も完備で、この辺りはMINIの専門的なノウハウをお持ちなんだなぁ、と安心感。
ちなみにキャリパーやホイールはそのまま、のようでした。
普段自分では弄れないところ(ホイールの裏とか。キャリパーなどは特に)なので、軽くでも洗ったり、磨いたりしていてくれたら、嬉しかったなぁ…
実際は洗っても汚すぎて落ちなかっただけかも(*⁰▿⁰*)
ブレーキのフィーリングなどは、後日パーツレビューに投稿します。
さて。今回の交換でちょっと思ったことが。
・自分でホイールを清掃する時、洗剤がローターやキャリパーにも飛んでいます。センサーが洗剤に反応して溶けた、とかはなかったかなぁ。急にCBSの数値が下がったのもそれなら納得できる。でもそんな猛烈な溶剤、使ってないけど…
・センサーの再利用、どの程度ならできるのかなぁ。詳しく聞けばよかったかな。
まぁいずれにしても。
今回お金はかなーりかかりました。メンテ貯金、かなり切り崩しました。が、
気分は新車です!
これであと5年、30000kmはまた安心して乗れる!
あ、その間にタイヤとバッテリーか。
その他ゴム系のトラブルも出てくるかな。
またMINI貯金頑張ろ。
全く無知で、クルマを家電みたいに思っていた数年前よりも、少しクルマのことが分かるようになり、嬉しいです。
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