
8月4日にミア太郎(ロードスター=MX5 miataが由来です。)が納車されてから早2週間が経ちます。
憧れの車が寮の駐車場に居る、ましてや自分の車なんだと再認識すると自然と口角が上がり、ニヤニヤしてしまいます(о´∀`о)
Twitterで納車のツイートをすると約160のイイねを頂きました。
NAロードスターは人を惹き付ける魅力があるんだと感激したのを覚えてます。
納車後の初めての連休はヤフオク!で集めたパーツの取り付けに没頭。
そして、昨日今日ロングツーリングならぬハネムーンに行ってまいりました。
旅の初めはホイール交換から。
納車時に履いていたワタナベのマグホイールにクラックが入っていた為、ロードスターを購入したお店に相談したところ、ワタナベのアルミホイールに無料で交換して頂けることに。

希少価値の高いマグホイールを手放すのは、惜しい気持ちでいっぱいですが、クラックの入ったホイールを履くのも気持ちが落ち着かないので、致し方ないです(/o\)

エアコンガスの充填やエンジンオイルの交換までして下さいました(^-^)

アルミホイールの表面に若干錆や黒ずみがありますので、後日 自家塗装決行します!
その後、道の駅 佐賀関まで往復して大分市内のホテルに宿泊。

翌日、朝5時頃に出発してやまなみハイウェイを爆走。
早朝のオープンは本当に気持ち良かったです!

道中に野生のランボルギーニとも出会いました。もちろん、レプリカ(笑)

やまなみハイウェイならではの圧巻の大パノラマ!
ロードスターを眺めていたい気持ちと運転したい気持ちで、頭の中はグチャグチャ(/o\)

法定速度の60㎞の標識があり、この標識で血が騒ぎましたが、ロードスターがそっと鎮めてくれました。
見渡す限りの大自然!
朝靄で肌寒い位でしたが、ゆっくりと走っておりました。

ちんたら走り大観峰に到着し、駐車場に入ろうとした所、突如ギアが入らなくなりました。
駐車場の出入り口でこの事態に陥った為、ダブルクラッチやエンジン再始動でなんとかギアが入り、駐車場に停めて心を落ち着かせました。
景色を楽しむ余裕もなく、この症状をヤフー!知恵袋で検索してました。
このまま、旅を楽しめる訳もなく、前日訪れたお店に戻ろうと走る事500㍍。
事件はおきました。
ガリっという音と共に再び症状がでました。
大観峰から下る道だったので、惰性で路肩の牧場の入り口に緊急停車。

JAF・保険・お店にと電話をして救援の要請をしました。
それから1時間程、野次馬ならぬ野次牛と見つめ合い、お店の方が救援に来て下さいました。
代車で旅を楽しんで来なよと...

BMW 3シリーズで三時間程お散歩しました。
そして店に戻ると...

ロードスター復活!
原因はレリーズシリンダーが折れていたそうです。
オーナーが変わると、そのオーナーの癖で折れる事があるそうです(-_-#)
ちょうど、お昼頃ということもあり、クラッチの走行確認のついでにお昼ご飯をご馳走になりました。
お店の方はかなりのグルメ通なのですが、『ここ美味しいよー!』と向かう先々で休業日でした(笑)
ようやく四件目でお食事となりました。
食事が済み、ロードスターお店を出たのが、16時頃。
帰り道も下道レーシングで三時間程かかるので、観光も諦めました。

オープンで帰る途中、豪雨にも見舞われました。

正に踏んだり蹴ったりとなりましたが、故障を覚悟の上で購入したので、故障は必然といえばそれまでですが、次はどこが故障するか不安になります。
お店の方から『九州なら何処へでも駆けつる』と心強いお言葉を頂きましたが、現実的に不可能な場合もあります。
色んな思いが頭の中をよぎりますが、運転している時・眺めている時はそんな事は考えずに、
『かっこいい』『かわいい』を兼ね備えたロードスターをこれからも楽しんでまいります(о´∀`о)

故障を経験して強くなる!!!
Posted at 2017/08/18 11:50:12 | |
トラックバック(0)