
こんにちは(^-^)
2016年もいよいよ年の瀬を迎えましたね。
この1年、うちのデミオはエクステリア、インテリア共にガラリと様変わりしました。

下がちょうど1年前です。
ほぼ毎週弄っていたら、そうなるわなって感じです。
それはさておき...
今日は12月25日クリスマスです!!
恋する男女がアツくなるその裏で..
恋する裏で...
恋の裏で.......
恋の浦!
本日、SPEED PARK 恋の浦で催されたジムカーナ走行会に参戦しました!
(上手い事言った気がします(笑))
デミオを弄り始めた頃から、いつかは参加したいと考えていたのですが、お仕事の関係で拗らせていました。

3月に走行会と休日が重なり参加できるチャンスがあったのですが、その時は見学のみでした。
上の港での撮影から三ヶ月ですが、エクステリアの変貌っぷり(笑)
我れながら、バカだな~と痛感。
この見学でジムカーナ参戦を決意したのですが、この日から今日まで9ヶ月。
ようやく休日と走行会が合致しました。

朝8時に受付を済ませ

覚えが悪いので、じっくりとコースの確認をします。

走行中でも確認できるよう、ナビの所に貼り付けます。
(案の定、1回目の走行はコースが分からずに迷いが生じ、記録無しとなりました(´д`|||))

ゼッケンを助手席に貼り付け、準備完了!!
ゼッケン貼り付けると、競技車の雰囲気が増し増しになりますよね(^-^;
プレスラインに沿って斜めに。
僕のセンスですので、悪しからず(笑)

青信号でのスタートは公道で日常的にしてますが、ここはジムカーナ!!
スロコンをスポーツモードにして、タイヤを鳴らしながらの急発進(^-^)
キュルキュルキュルルルル~
これが堪らなく気持ちいいです(笑)
タイヤの悲鳴って快音ですよね。

↑フロントガラスの内側にスマホスタンドを貼り付けて走行動画を録画してます
ここはヒール&トゥをしっかりとすれば問題なく攻略できるのですが....
回数を重ねていくうちに、タイヤのグリップが死ぬので、最後の方はズルズルでした。

8回目の走行時にスピンした、苦渋のコーナー。
もうグリップが死んでたとです。

そして、最後まで克服出来なかったパイロンコース。
1速へのシフトダウンが下手なんです。
サイドターンの形は掴めているので残す所は、
シフトダウン⇒サイドターン⇒シフトアップ
の流れをスムーズに繋ぐ事ですかね(^^;

午後にはDC2(↑写真の方)、FDの横乗りをさせて頂き、プロさながらのテクニックを体験しました(о´∀`о)
横G加速Gに耐えるだけで精一杯です。
立て続けだったので、体が痺れていたのか、鳥肌が立っていたのか、助手席でしたがかなり疲れました(´д`|||)
ドライバーの方にアドバイスを頂き、その後走ったのですが、スピンをやらかしてしまいました。
思い通りに車を動かすって難しいですね.....

初めはジュラコンのシフトノブでしたが、シフト操作性を向上させる為に予備のRAZOノブへ変更しました。
ノブは大きい方が握り易く、操作がしやすいですね。
限界走行をすると色々と気づかされます。

クリスマスということもあり、参加台数が少なかったので、計10本走る事ができました。
前後共にタイヤがボロボロになり、酷使していた事がよく分かります。
10本走行する過程でグリップが死んでいくのを感じました(´д`|||)
走行会終了後に各ドライバーのベストタイムが貼りだされます。
初めてのジムカーナ、参加者18台中の順位は.........
17位!!!

目標の1:40は達成したものの、順位は腑に落ちない結果に。
初めてということもありますし、なんせ無差別級の走行会なので、仕方がないのですが、同じコンパクトカーのスイスポには勝ちたかった~(´д`|||)
苦手なパイロンコースでのシフト操作が課題となりました。
ここを突き詰めればタイムがぐっと上がるはずです!
近所で練習できる場所を探すか、恋の浦に行って練習するか....
2015年はツーリングの年
2016年は弄りの年
来年2017年はジムカーナの年となりそうです。
今年も残す所残すところあと5日ですが、2~3弄りネタが残ってます(笑)
皆さんよいお年を(о´∀`о)
Posted at 2016/12/26 16:44:22 | |
トラックバック(0)