• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月23日

The jaguar week

友人の紹介で横浜で行われたジャガーのイベントに行ってきました。




英国の高級車のメーカーといえばジャガーをはじめとして、ロールスロイス、ベントレーなどがありますがロールスロイスはBMW傘下、ベントレーはVW傘下、ジャガーに至ってはフォード傘下を経てインドのタタモータースの傘下になるなど、純英国車と呼べる車は少なくなった気がします。

しかしロールスロイスやベントレーが部品、エンジンの共用化や生産の効率化、乗り味の変化で「ドイツ車」の影をちらつかせる一方、ジャガーだけはフォード傘下時代から、純英国車のような雰囲気を保ってくれていることが個人的には嬉しい限りですね。

それでいて近年のXK、XF、XJ、Ftypeの登場によりジャガーの今までのイメージを根底から覆してやろうというデザインや販売戦略を行い、尚且つ顧客が求めるジャガーネスを見事に融合させていると思います。
そんな中で行われた横浜のイベントもメインはF-paceのイベントでしたがジャガーの顧客の掴み方としては非常に良かったと思います。
VWフェスタにも言えることですが、今乗っている顧客を大切にするか、新しい顧客の獲得を大切にするかというベクトルは違うものの、メーカーの魅力を伝えるという点に関してイベントはこれ以上ない効果を発揮すると思います。


さて今回主役でもあったジャガー初のSUV、F-paceですが、、


兄弟車としてイヴォ―クなどがいるにも関わらずこのF-paceを出す意味はどこにあるのでしょうか?

F-paceではランドローバーとの部品共用化はなく、ジャガー独自で開発することで徹底的にオンロード向きのセッティングにしたそうですが、、、、オンロード向きであればイヴォ―クのデザインのほうが都会的かつスタイリッシュだし、知名度も高い。
V6、340馬力というパワートレインでやっと差をつけたくらいでしょうね。


新しい車の登場にはだいたい肯定的な私ですが、ベントレーのベンテイガに続き、否定的にならざるを得ないですね。

たぶんこの否定的になる理由というのは、顧客に媚びているように見えることや、ブランドの安売りをイメージしてしまうからでしょうか。
ベントレーにはベントレーの歴史があり、ジャガーにはジャガーの歴史がある。

もちろんメーカーがSUVを出す背景にはポルシェ カイエンの成功があるからなのでしょうが、目先の数字にこだわるのではなく、伝統を継承しブランドを保ってほしいと思うのです。
ここでSUVを登場させると、ブランドイメージが崩壊してしまうような気がしてしまうんですよね。


この伝統を継承するという意味では、過去にアルナージがBMW製4.4リッターターボからそれまでのターボRに使われていた6.75リッターV8ターボエンジンの復活劇や、ミュルザンヌへの6.75リッターV8の搭載など、ボディは違えど、エンジンをブランドの1つとして考え、伝統を継承していくといった姿勢も取り組まれました。

世界にどれだけベンテイガやF-paceを期待し、購入したがる人がいるかは解りませんが、私はちょっと受け入れることができないと思います。



さて、戯言はこれまでにして。。(笑)
jaguarweekの模様ですが、今回はマイナーチェンジしたXJも展示されてました。


XJロングのオートヴァイオグラフィーです。
LEDヘッドライトの採用や、バンパーの変更、室内のダイヤモンドステッチシートの採用、メーターパネルの表示変更など先代のX350からX358ほどの大幅な変更ではないものの、きちんとお色直しされましたね。

毎回思うのが、このデザインの変更はデザインディレクター自身はどう思うのでしょうかね。
イアンカラム氏に直接聞いてみたいものです。
ちなみにイアンカラム氏はロングホイールベースよりショートのほうがお好きだそうです。

そんなショートホイールベースのほうは試乗車が用意されていました。


この色も悪くないですね。。
試乗車は3.0リッターのモデルでした。
3リッターモデルというとXJ6が思い浮かびますが、それすらも昔の記憶となるのでしょうか。


現行XJの特徴はこのウッドパネルの面積の広さですね。


ウッド、レザー、適度なメッキパーツの使い方はさすがジャガーと思わせるもので、今では現行Sクラスのほうが煌びやかで、間接照明の使い方などは上手ですがウッドパネルで乗員を囲い込むデザインやレザーの触り心地などはXJのほうが巧いですね。


この写真のように赤目のウォルナットとタンレザーの組み合わせは至高です。

さて、公道で乗った印象ですがまず乗り心地がSクラスよりもいいかもしれません。
フロントはスプリングでリアがエアサスですがこの乗り心地は最上級です。。
ここで気になるのはSクラスのマジックボディコントロールですが、これは試乗の機会が無いのでいつ体感できることやら。。。(-.-)

あとはステアリングが軽いので小指でもスルスル回るレベルです。
しかしながら路面のインフォメーションが結構伝わるのでちょっと前の国産セダンのような「軽いだけ」ではない適度かつ好感度が高いステアリングフィールでした。

あとは滑るように走るという感覚ですね。アクセルを数mm踏み込んで法定速度まで速度を乗せたらアクセルを離す。このアクセルを離してからのコースティングがすごく長く続くように感じます。
このコースティングと前述の乗り心地という2つの要素が滑るように走るという感覚を生み出すのでしょう。

この試乗によっていろいろと思うことが増えたのは言うまでもありませんでした。。

さて私のゴルフですが、、

ついに7万キロを突破しました。
ブレーキパッド、フルード、イグニッションコイル交換、LEDハイビーム取り付けなどやりたいことが沢山ありますが、あと3か月で車検なのでそこでまとめてやってしまおうかと考え中です。


さてこの7万キロ達成時にオイル交換を実施したのですが、いま入れてる5w-50のオイルが真っ黒になってまして。。。(´・ω・`)
距離はそんな走ったつもりないのですが。。。
これ、粘度下げたらどうなるんだと言いたいレベルです。。(笑)
ブログ一覧 | ショー、イベント | 日記
Posted at 2016/06/23 01:59:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット〜♪
シロだもんさん

新型プリウス ボディー剛性――走り ...
ひで777 B5さん

一文字とブレーキとスモール点灯
wakasagi29_さん

夏休みからの事柄👉👈
ヒロ桜井さん

今日のメルちゃん❣️
mimori431さん

上郷ブレイク9月&ラニカイランチ
2.0Sさん

この記事へのコメント

2016年6月23日 9:53
7万kmですか~。

リン君の場合は
もう夏だし粘度を10Wで
いいんじゃないかな❓
圧縮比が上がるかも。
コメントへの返答
2016年6月23日 10:54
コメありがとうございます。

となると10w-50でしょうか? 

今までにないレベルの真っ黒さだったので次は10wに上げてみますね。

プロフィール

「@qua ありがとうございます!以前から赤のゴルフ欲しいと言ってましたので良い車に出会えました👍
また2台で参加します🙇」
何シテル?   12/16 21:54
小さい車から大きい車、再び小さい車となんか落ち着かない人間です。(笑) TwitterもしくはInstagramメインなので放置気味です、 ミニや...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/09 17:58:23
魚+虎=鯱(シャチ)さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 23:31:28
BBS RI-A 18インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/27 06:34:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
XJからの乗り換えです。 嫁さんが抵抗なく運転できる大きさであることが前提で車選びをスタ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ゴルフ5からの乗り換えです。 このサイズ感と爆発的パワー、VWゴルフという秘匿性。 他 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
ミニも楽しかったですが走行距離的にもう乗り換えというタイミングと、仕事で人を乗せたり嫁さ ...
ミニ MINI ミニ MINI
あんまり乗り変える気はなかったのですが、、フルOPに近くて個人的にツボな個体を見つけたの ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation