• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Daisukeiのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

ブレーキ終わってるらしい

ちょっと心配したけど、無事車検から帰ってきましたよ、愛車元気で良かった。

でも、幾つか不具合が指摘されて帰ってきちゃったのですよ。
前回は何も言われなかったのだけど、今回新たに指摘された部分はというと。

1.後方ブレーキ終わってます、パッドもディスクも交換を推奨します。
2.マフラーが下がりすぎていて純正サイズのタイヤだと最低地上高の規定(9cm)を満たしません。
(扁平率の高いタイヤを装着して通せたらしい。車検対応マフラーなのに???)
3.ワイパーまわりの樹脂パーツが変形して修正不能で、交換がお薦めです。

とほほほほ。
エンジンやミッションに重大な不具合が発見されなかっただけまだマシか。
O2センサーとか壊れたら(K20A用は)高いんだしな。

車検代も15万円ぐらい覚悟していたのだけど、13万円程度で収まり、
懸案だったワイパーの拭き取り不具合もモジュールごと入れ替えて完治した模様。

オイルとオイルフィルターも交換してリフレッシュ。
NAのVTECはターボほど過酷な条件ではないけれど、エンジンオイルをフルードのようにして、内部で作動流体として使う部分があるエンジンなので、オイル管理を怠るとVTECやVTCが動かなくなるおそれがあるのでした。
これでしばらくは安心。

どーも、リアサスに変なローダウンが入ってる疑惑、本当かもしれないぞ。
中古車で買ったからよく分からないのだけど、マフラーが下がりすぎてるのは変だ。

純正マフラーは高くて買えないし、車検対応ジムカーナ用をチョイスしたのに、困ったもんだ。
スプリングとショックアブソーバーを交換して足回りをリフレッシュしてやりたいが、これがまた現在でも中古品を物色してみても、かなりいいお値段だったりする。

自分の場合、車高を下げたいわけではなくて、上げたいんだけどね。
Posted at 2018/09/23 23:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2018年09月22日 イイね!

車検から愛車が帰ってこない

はじめて持ち込む先というのもあるが、あちらは1日車検のつもりだったらしい。

しかし、ワイパーモーターとリンクのユニット交換と、ヘッドライトの黄ばみ研磨、それに、以前にぶつけて飛び出していたバンパーの補修や、DIYで失敗して頭をネジ切ったボルトの処理とかもお願いしたら、当然ながら「1日じゃ無理っすねー」という話に。(当然だな)

二日でも無理で、今日で三日目。だんだん不安になってきた。
いや、普通にやってもらったら1週間2週間は普通にかかると思うし、以前もそうだったけどね。

前回はなぜか三菱のディーラーに持ち込んで車検取ってたので、かなり変なことをしてる。
今回も延命するかどうかは議論あったけど、他に乗れる自動車も乗りたい自動車もない、ということで続投することに。

お気に入りにはずっと乗りたいもんだが、実際には維持費がかさんで部品が入手できなくなったところで寿命、ということになるんだろうな。工業製品は交換部品がなくなって、メンテナンスができなくなったら終わりだ。
とりあえず、「ここが壊れたら捨てよう」と思っていたエアコンはまだ元気。

古くなってくると、既にメーカーに注文しても欠品で出てこない部品とかもあるし、壊さないことが大事になってくる。確か、K20Aのアクセルワイヤーは既に欠品じゃなかったかな。

個人的にはワイヤーでの接続よりも、電制スロットルのほうがいろいろできて好み。
具体的にはオートクルーズ付けるのが難しいんだよね、このインテグラ。
電子制御スロットルならアクセルペダルも単にセンサーが付いてるだけなので、簡単にアフターパーツで売られているスロットルコントローラーが装着でき、コントローラーにオートクルーズ機能が付いていれば対応完了してしまうので便利だ。特に長距離走る時はね。

Posted at 2018/09/22 09:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【fcl.純正HIDパワーアップ】

Q1. 車種名・年式・型式
回答:LA-DC5 INTEGRA TYPE R 確か2001年式 涙目前期型、純正HID装着車

Q2. バルブ形状とfcl.パワーアップキットのタイプ(例:D4S タイプA)
回答:D2R(リフレクタータイプ)

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【fcl.純正HIDパワーアップ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。


調べてみて、純正交換タイプでも5千円しないことに気付いてちょっと驚いてる。
白熱電球より寿命が長いとはいえ、長期間使い続ければ当然限界は来る。
交換パーツ、しかも純正より高性能なものが売られているというのは心強い。

Posted at 2018/09/21 21:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】

Q1. 希望タイヤ ①WINGUARD ice2 ②N'blue 4Season ※サイズも教えて下さい
回答:(1)WINGUARD ice2 でお願いします。 サイズは 215/45 R17 インテグラ、タイプRです。

Q2. ネクセンタイヤをご存知でしたか?
回答:AUTOWAYをよくチェックしてましたので、ブランドは知っていました。

Q3. 昨シーズン装着してい冬用タイヤは?(ブランド、銘柄)
回答: NANKANG SN-1 215/45R17 91Q XL

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/08/25 16:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年08月23日 イイね!

プレリュード復活?

プレリュード復活?プレリュード復活!ホンダの代表的デートカーが2019年に新登場
別に一緒に走りに行く彼女は居ないが、2.2リッターでそこそこパワフルなVTEC積んでたことだとか、4代目がまるっきり宇宙船みたいなコックピットでオーディオも凄いのが付いてたのは覚えてる。
最強のVTECはNSXの積んでいるエンジンだろうけど、あれは買えないし。プレリュードはイルミネーションがカッコいいから、ナイトドライブがめがっさ楽しそうだったのだ。
そして、バブルが崩壊して、車種統合の波に飲まれて消えてしまうのだが、その統合先が、自分の愛車ことDC5型インテグラなのであった。
そういう意味では、自分はプレリュードの後継機に乗っていると言えるのかな。
Posted at 2018/08/24 00:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「ブレーキ終わってるらしい http://cvw.jp/b/2293940/41981616/
何シテル?   09/23 23:11
Daisukeiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

東北インテグラミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 19:08:37
アルトSS30V いいね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 11:59:00
【マフラー】国土交通省「自動車の騒音規制強化の発表」について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:27:02

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ インテ君 (ホンダ インテグラ)
2001年発売の初期型「涙目インテ」、当時史上最速のFF車。 あまりに高い人気ゆえ、群を ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
ぶつけられて廃車。 無念。
スズキ ワゴンR わごんあ~る (スズキ ワゴンR)
はるか彼方の忘却のむこう。 とにかくオイル漏れが酷かった。
スズキ アルト えぽ (スズキ アルト)
廃車にしたのは間違いであった。クラッチが滑り出して微妙なところではあったのだが、その後に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.