• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Daisukeiのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

しまった、暑すぎて見逃した

先日のインテ祭りに引き続き、昨日はホンダMTGがあったのであった
暑すぎてずっと家にヒキコモってたら参加表明も見学も行けなかったというオチ。
涼しくなってほしい。って思っていても、これから8月を乗り切らないといけないんですよね。

DC5は高回転型エンジンなので、それなりに対応したポルシェとかに搭載されるようなエアコンコンプレッサーが積まれていると聞きますが、やはりブン回していると壊れやすいという話。
今でもちゃんと動くし使えるのが有難いんですが、修理は難しいという話なので、ここが潰れたら常用は無理だろうなと常々考えています。
Posted at 2018/07/22 13:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTG | クルマ
2018年07月20日 イイね!

エンジンオーバーホールするとフルコンが必要ってどういう状況?

もともとこのサイト、書いてることがちょっと微妙な感じはしていたのだけど、
腕が良いプロショップが当たりエンジンをオーバーホールした問題。
これはどういうことなんだろう。

>エンジンの精度が純正状態なのに極端に良くて、これまで相当なエンジンオーバーホールの経験があるメカニックが見ても、明らかに普通のエンジンでないことが分かりますので、
>それを特殊コーティングやNC加工などすればどうなるのか?確実にノーマルのCPUでは燃料が足りなくなり、インジェクターも社外品の容量が大きいパーツに変更をしないといけないとか、
>オーバーホールしたエンジンが完成したらどのような追加パーツが必要になるのかが色々と分かってくる

様々な部品が組み合わされた機械である以上、それぞれの部品の相性や組みつけの違いから「当たり」「ハズレ」があるのは分かるのだけど、オーバーホールしたら燃料が足りなくなる「当たり」のエンジンって何だろうね。

「特殊コーティング」とか「NC加工」って普通のオーバーホールでは行わない作業だし。
そもそもなんで燃料が足らなくなるのか謎。燃料がもっと必要になる事態ってのは要するに燃料を投入するともっとパワーが出せるから要求されているのだろうけど、NAならもっと高回転まで回せるようになってないとおかしいし、過給機付きなら高回転か高ブーストが可能でないとそんな必要性は出てこないはず。
各種リミッターを解除しないとそういう事態は発生しないと思うんだ。

純正ECUの役目は「当たり」でも「ハズレ」でも、同じ性能を発揮できるように元々持っているメカの性能を均して平準化することで、実はECU制御でメカ部分の良し悪しを吸収してる。これで顧客は安心してどれも同じように乗れるわけだ。
もちろんそこには大きな「安全マージン」が入っているので、高性能を目指す人たちはそこを削っていってさらに上を目指すし、普通に乗ってる人が当たりを引けば燃費が良かったり、長く乗れることになる。

でも、「オーバーホールすると燃料が不足するんです」なんて話は初耳だよ。
Posted at 2018/07/20 13:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

なんかやたら大きな旧車がいっぱい走っていくのを見た

なんだったんだろう。
多分アメ車、旧車ミーティングがあるんだと思うのだけど。
Posted at 2018/06/17 13:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTG | クルマ
2018年06月16日 イイね!

イベント:第5回 インテ祭り的なBBQオフ

イベント:第5回 インテ祭り的なBBQオフ
「イベント:第5回 インテ祭り的なBBQオフ」についての記事

※この記事は第5回 インテ祭り的なBBQオフ について書いています。

行ってきましたよっと。
初参加でしたが、随分親切にしていただきました、有難うございます。
主催の方、「べにへびさん」って言うのかと思ったら「あかへびさん」って読むんだって。

車種構成はインテグラ最大勢力(当然?)でしたが、なんとDC5型は2台だけ。
初期型(自分)が1台、後期型が1台の参加でした。

後期型は足回りの設計が見直されていて、直進安定性がいい(ちゃんとまっすぐ走る)らしいのよね。
サスペンションのスプリングが巻き方からして違うとかで。だから、前期型の足をオーバーホールする場合は、同じ前期型の足ではなく、後期型のパーツにとっかえるとイイらしい。
(TYPEONE(Spoon)で、実際にそういうメニューでチューンされた車両がありました、これとか)

なお、「どっちかというとバーベキューがメイン」って言われていた話の通り、
参加してみると、最近のバーベキューはどうやってるのか、とっても参考になったような・・・

昔ならマッチやライターと着火剤の組み合わせでファイアースタートだったけど、
ヲトナのバーベキューはいきなりカセットガスバーナーであぶって着火剤といっしょに整形炭に着火する。はやい。そして送風はウチワではなく、マキタの電池駆動ブロワーを使う。道具がいいと楽だ。

特に改造して自動車用の巨大な毒キノコタイプのエアフィルターが付いたブロワーがやたら強力で、リミッターを解除するとあらゆるものが吹き飛びそうな勢い。
なんか二段過給にしてさらにパワフルに魔改造する話が出てたけど、まさか実行しないよね?

そんなこんなで、火の支度はできたので、最初に作ったのが富士宮焼きそば。
「これやりましょう」って出した時点で周囲がどよめき、一目置いてるところを見るとなんか凄いものらしい。
「(モ)食品工業」って所が作っている箱入りセットのパッケージで、それに野菜を追加して焼いていたのだが。食べてみると確かにうまい。
気になったので、どこで売ってるのかチェックしたら楽天で検索がヒット。
三千円近いとは、なかなかいい値段してる。(1食あたり300円と考えるとそう高くはない?)
でも、きちんと炭火を起こして火力がしっかり確保できないとおいしく仕上がらないのだとか。
う~ん、ホットプレートではパワー不足か。友人とBBQするような機会があったら確保してみよう。

(続く、かな?)
Posted at 2018/06/17 12:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTG | クルマ
2018年06月10日 イイね!

イベント:第5回 インテ祭り的なBBQオフ


「イベント:第5回 インテ祭り的なBBQオフ」についての記事

※この記事は第5回 インテ祭り的なBBQオフ について書いています。

家族からOKが出たんで、インテオフ、参加しようかなと思います。
Posted at 2018/06/10 04:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しまった、暑すぎて見逃した http://cvw.jp/b/2293940/41750232/
何シテル?   07/22 13:11
Daisukeiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

東北インテグラミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 19:08:37
アルトSS30V いいね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 11:59:00
【マフラー】国土交通省「自動車の騒音規制強化の発表」について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:27:02

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ インテ君 (ホンダ インテグラ)
2001年発売の初期型「涙目インテ」、当時史上最速のFF車。 あまりに高い人気ゆえ、群を ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
ぶつけられて廃車。 無念。
スズキ ワゴンR わごんあ~る (スズキ ワゴンR)
はるか彼方の忘却のむこう。 とにかくオイル漏れが酷かった。
スズキ アルト えぽ (スズキ アルト)
廃車にしたのは間違いであった。クラッチが滑り出して微妙なところではあったのだが、その後に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.