• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セダン乗りのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

最近の出来事

最近の出来事です。

1.エアバッグのリコール対策

2.リヤの車高を上げたいのとキャンバーを起こしたい。

3.ハンドルを左一杯に回して前進すると音がする。

4.タイヤを交換したい。


まず。エアバッグのリコール対策です。

ディーラーでATFの交換後にエアバッグのリコール対策が必要とのことで、

部品の注文と作業予約を行って、その日は帰宅しました。

後日、ディーラーに行ってリコール対策の作業を実施していただきました。

作業時間は、1時間程でした。





次に、リヤの車高を上げたいのとキャンバーを起こしたいについてです。

リヤの車高を上げる為に「Largusのリヤアジャスターキット」を購入しました。





リヤのキャンバーを起こす為に「AMTECSのキャンバー調整式リアアッパーアーム」を購入しました。





理由:スタッドレスを履くとインナーを擦ることがあるのとタイヤの偏摩耗の防止です。

取付け作業は、友人のラグライフさんと一緒に行いました。

3つ目は、ハンドルを左一杯に回して前進すると音がするについてです。

直進状態では音は出ないで左一杯に回した時のみ音が出ていました。

こちらも友人のラグライフさんと1つ1つ確認することになりました。

① スタビンリンク(左右)交換(新品) → 音変わらず

② 運転席側ドラシャ交換(中古) → 音変わらず

③ 助手席側ドラシャ交換(中古) → 音変わらず

④ 5ミリのスペーサー装着(左右) → 音変わらず(ブレーキキャリパーの接触疑い)

⑤ 足回りのボルト、ナットの緩みの確認と増し締め → 音変わらず

⑥ 助手席側ステアリングラックエンド交換(中古) → 音が消えた

原因が判明したのでショップに部品の発注と交換を依頼しました。

依頼内容

① ステアリングラックエンド交換(左右) → 新品に交換

② ドラシャの交換(左右) → 元のドラシャに交換(ブーツからグリスが漏れているので)

注文した部品です。





外した部品です。





最後に、タイヤの交換とアライメント調整です。

タイヤの偏摩耗とフロントとリヤの足回りの交換と調整を機会にタイヤを交換しました。

タイヤは「BRIDGESTONEのREGNO GRVⅡ」です。





アライメントの調整前後のデータです。





今回、色々な方の協力により、音が消えて良かったです。

協力していただいた方には、感謝です(^.^)
Posted at 2019/06/30 17:51:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | できごと | クルマ
2019年06月08日 イイね!

ハイドラな北海道

今回、用事があって北海道に帰省しました。

用事と用事の間に北海道内をハイドラしました。

※北海道をドライブした時に感じたことです。
 1.ルートによっては信号のない直線道路が多いのでスピードの出過ぎに注意しましょう
 2.給油は早めにしましょう(ガソリンの残量に余裕を持ってドライブ)
 3.高速道路は積極的に利用しましょう(無料区間が多いので利用した方がお得)

まず、札幌ドーム をゲットしました。





野球場の神様バッジ をゲットしました。





札幌厚別公園競技場 をゲットしました。





サッカー場の神様バッジ をゲットしました。





次に北上して、直線道路日本一 中間地点 をゲットしました。





北海道の観光名所3箇所 のバッジをゲットしました。





さらに北上して、国道 最北端 宗谷岬 のバッジをゲットしました。





次は南下して、根釧国道 のバッジをゲットしました。





今度は西進して、十勝スピードウェイ をゲットしました。





サーキットの神様バッジ をゲットしました。






終わり。
Posted at 2019/06/08 20:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2019年04月30日 イイね!

ラグレイトの1ナンバー化

今年の4月にラグレイトの車検があるので以下のことを検討しました。

1.7人乗りから4人乗りに定員変更 → 3列目の撤去を検討

2.3ナンバーから1ナンバーに変更 → 可能であれば

車検と3ナンバーでの4人乗りの準備を埼玉県のショップにお願いしました。

1ナンバー登録については、ショップから陸運局に問い合わせをお願いしました。

ショップから車検の準備ができたので陸運局に行くとの連絡がありました。

ショップから1ナンバーでの登録ができましたとの連絡あり引き取りに行きました。


 


4人乗車で最大積載量は、100kg となりました。





最大積載量が100kgになった主な要因は以下の通りです。

1.ホイールサイズを18インチにしていること。

2.ブレーキを大径化していること。

3.ヒッチメンバーを取り付けていること。

4.3列目が付いたままであること。

引き取り後、すぐにカー用品店でETCの再セットアップをお願いしました。

今後のETCの表示は、「中型」となります。

1ナンバーにしたことによりメリット・デメリットがあります。

 ・自動車税が安い

 ・車検が毎年必要

 ・高速料金が普通車より高い

 ・任意保険が少し高くなる
Posted at 2019/04/30 18:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年01月07日 イイね!

ハイドラな正月2019


明けましておめでとうございます(^^)

今年もハイドラな正月を迎えました(笑)

今回の目標です。

1.四国4県(徳島県・高知県・愛媛県・香川県)の観光名所巡りのバッジをゲットする。
  対象:四国4県の観光名所(各3ヶ所)を巡る

2.四国4県(徳島県・高知県・愛媛県・香川県)のチェックポイント巡り
  対象:四国4県のチェックポイント巡りのルート上のチェックポイントを巡る

※四国をドライブした時に感じたことです。
 1.スタッドレスタイヤは必須です。(ルート上に何ヶ所か積雪・アイスバーンがありました)
 2.給油は早めに(ガソリンの残量に余裕を持ってドライブ)
 3.高速道路は積極的に利用する。(無料区間が多いので利用した方がお得)

まずは、 新年恒例の限定バッジ をゲットしました。






初日は、徳島県を巡ります。

鳴門公園 のバッジをゲットしました。





剣山スーパー林道起点 のバッジをゲットしました。






初日は、徳島県に宿泊しました。

初日の走行地図です。





2日目をスタートです。

かずら橋 のバッジをゲットしました。




徳島県の観光名所 をクリヤしました。





高知県の観光名所を目指します。

桂浜 のバッジをゲットしました。





室戸岬 のバッジをゲットしました。





四万十川・佐田沈下橋 のバッジをゲットしました。





高知県の観光名所 をクリヤしました。





愛媛県を目指します。

来島海峡大橋 のバッジをゲットしました。





2日目は、愛媛県に宿泊しました。

2日目の走行地図です。





3日目のスタートです。

佐田岬メロディーライン のバッジをゲットしました。





道後温泉 のバッジをゲットしました。





愛媛県の観光名所 をクリヤしました。





3日目は、愛媛県に宿泊しました。

3日目の走行地図です。





4日目のスタートです。

香川県を目指します。

銭形砂絵 のバッジをゲットしました。





金刀比羅宮 のバッジをゲットしました。





栗林公園 のバッジをゲットしました。





香川県の観光名所 をクリヤしました。





4日目は、徳島県に宿泊しました。

4日目の走行地図です。





最終日のスタートです。

2箇所の空港を目指しつつ帰宅します。

関西国際空港 のバッジをゲットしました。





中部国際空港 のバッジをゲットしました。





最終日の走行地図です。





今回のハイドラの 神社の神様 バッジをゲットしました。





終わり。

Posted at 2019/01/07 22:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2018年11月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:施工が簡単な事。

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:ウォータースポット

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/01 19:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

よろしくお願いします(^・^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ ラグレイト ラグレイト2 (ホンダ ラグレイト)
2004年(平成16年)の後期最終型です。
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
平成13年 3.0です。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
平成7年 3.0V
ホンダ ラグレイト ホンダ ラグレイト
平成12年 ベースグレードです。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.