• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

turboRの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2016年8月11日

カプチーノ用F100-Mターボキット ver.2 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
カプチーノ用F100-Mターボキット ver.2 取り付け
キット内容は、皆さんご存じの通りの、内容で
結果的には、装着可能で、ECUの配線の組み替えをしなくても、走行出来ております。
結構値が張りますが、タービン、インジェクターのリフレッシュには安いような気がします。
2
作業途中の写真は殆どありません。
取り外したノーマルタービン、若干インペラー傷はあるもののシャフトにはガタもなく、まだまだ使えそうな気配。
だが、エンジン載せかえを行った際のアウトレット側のボルト1本を折っていたみたいで、やっつけ仕事をされていた、こう言う事が有るから、人に頼みたくないと所は有る。
まあ、そここれへんも踏まえて人には頼んでいるから自分的には問題無しと言うことで・・・
3
交換後のノーマルパーツたち
このあと、乾燥 密封 保存
あとは車両売却時まで眠りに付く。
いつ頃、眠りから覚めるかは、未定
4
交換後のタービン
タービン側の水パイプが太く、布入りのホースがとても入り難いので、水回りホースを新品交換するのは苦労すると思う。
自分の場合は2月にエンジン換装をしていたからネジ等がダメにならずに出来たが、軽く緩めて観るような事をしていなかったら、ボルト等の交換部品が増えていたかもしれません。
5
見切り発車で購入した、カプチーノ用F100-Mターボキット ver.2 でしたが、結果的にはAZ-1に装着可能である、と言う事に、自分的にはなりました。

でも、F100-Mキット 取り付けの際には、故障リスクを避けるためにも、エンジンが完調であると言う事が大前提の様な気がします。

最低でもメタルヘッドガスケットへの交換、冷却系統の強化は必要だと思います。

ECU配線の組み替えをしてなく、慣らし中なので、本領発揮のインプレはまだありません。

今回の作業は、みん友さん達の記事を参考にして行わせ頂きました。ありがとうございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハザードケース組み替え

難易度:

やっちまったい(笑)

難易度:

シートを交換する

難易度:

笑うノコギリザメ(バージョン2)

難易度:

エアコンのユニット その3

難易度:

ウインカーリレー交換(113500km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年2月10日 13:57
うわ~🎶

慣らし完了後がメッチャ楽しみですね~💨

プロフィール

「唯一無二のスタイリング http://cvw.jp/b/2294225/47102597/
何シテル?   07/22 15:13
turboRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

本日、久しぶりにドライブと(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 20:00:02
Modulo / Honda Access アクティブスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 18:35:59
ディスプレイオーディオに外部入力端子を付けるんぢゃ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 20:54:27

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
紆余曲折を経て S660前期αから後期Modulo Xに乗り換え 今回は大手中古車サイ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
前仕事用車両のオイル消費が、尋常無く多くなり エンジン載せ換えも考えるが、 仕事用の車両 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
いま、オートマに乗る。 家族用 通勤快速お買物仕様 前車、事故を起こし修理可能だが ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ゲトラグ6速搭載BNR32改に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation