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turboRの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2017年2月19日

ABS撤去及びブレーキ周りOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
点灯、消灯を繰り返していたABS警告灯 

修理若しくは撤去と考えていたが、2017年2月から車検の審査基準「厳格化」も始まり、警告灯が点灯している場合、車検が受けれないと言う事なので、ABS装置の完全撤去を実施 
ABS装置自体が無ければ、ABS警告灯もキー操作での点灯、消灯の一連の動作をしなくて良いので車検時に問題が無くなる。
2
ABSの撤去に必要な部品だが、ABSレス車のブレーキパイプ3本、ブレーキマスターシリンダーだが
助手席側に行くブレーキパイプが廃版なので、代用品が必要です。
ブレーキマスターシリンダーは中古価格の安いCT21等の物も使えない事は無いが、ピストン径が若干小さいので、ペダルストロークが大きくなる感じがする。
因みに写真の物はCT21用です。
3
中古で入手していたキャリパーのシールキットを交換して装着
4
AZ-1 用マスターシリンダーABS付き(上)と無し(下)のマスターシリンダー の写真
ピストンは上下逆にしおりますので、ABS付きが アルミ製、無しが 鉄でメッキ仕上げです
耐摩耗性等を配慮してABS無しの鉄製の物で組み立てをしました。
5
AZ-1 用マスターシリンダーを装着
ペダルストロークとタッチは元通りになったがピストンの大きい分だけ踏力は必要になった。

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