• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mana1976のブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

後付け部品共の処理と慣らし

後付け部品共の処理と慣らし納車された直後には色々買い揃えた部品をとりあえずは使えるようにした。
GWを利用してコンソールランプやドラレコの取付に加え、いろいろ微調整を行った。
その割には作業に夢中で途中の写真もなく、みすみす整備手帳ネタを逃す羽目になりました。

加えて、このGW期間中はできるだけZC33Sに乗り、(主にドライバーの)慣らしを行うべく、酷道(477号京都市大原から大阪府池田市まで)、峠道(再度山から表六甲)、高速道路(阪神高速3号→31号→7号)を含めてドライブしてきました。

もう少し慣れてZC33Sを掴めたらクルマレビューも書いてみようと思ってますが、とりあえずは各ステージで感じたことを簡単に纏めてみます。

1)酷道
CL7やらZC32Sでも走行したことのあるコースである。ZC32Sと比較して車幅が大きくなっている点がどうか?と思ったがCL7よりは狭いし、正確な数値はわからないけど、ミラー間隔はほどんどZC32Sと変わらない感触だったので車の寸法そのものに問題を感じることはありませんでした。
ただ、低速からトルクが出るので、登りがすごい楽!!ZC32Sからの進化を感じた点ですね。

2)峠道
流す程度で、決して攻めてはいない。(オッサンなので、そういうの、卒業しました。多分。)
ここではトルクによる登りのスムーズさと軽さによるコーナリングのスムーズさが際立っていました。モンローの足も山道をそこそこのペースで行くのには最適なセッティングなんでしょうか?特に攻めこむわけでもないのにハンドリングが矢鱈と楽しい・・・。
ただ、補強の影響か、ドライバーがヘボなのか「曲がりすぎる」感があり、慣れなきゃならんな。と思いました。

3)高速道路
流れに乗って目的地へ。
エンジン特性の影響で追い抜きやら合流が矢鱈とやりやすい。
ロードノイズやら風切り音はZC32Sより少しマシといった程度。
ここでも「曲がりすぎる」感があったため、ドライバーとしての課題が浮き彫りになった。

中央高速の登りとか試してみたいと思いました。

駄文ですが、以上です。

Posted at 2018/05/06 20:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月16日 イイね!

納車されたのでいろいろとやった。

納車されたのでいろいろとやった。2018/4/15・・・ついに納車されました。

昨日はあいにくの雨だったけど、昼からは雨も止んだので色々と作業をした。
しかし、納期待ちの間に買い揃えたものは多く、とりあえず使えるようにするまでに今日(有給取得していた)までかかってしまった。

整備手帳に載せるための写真もないので、パーツレビューに少しずつアップして行こうと考えています。

サイドブレーキとリアのドラレコが残っている難関だな・・・。
Posted at 2018/04/16 22:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

納期が早まった

昨年の12月に発注した際には5月頃と聞いていたが、4月上旬生産からの中旬には納車という流れが決定しました。

で、先週に詳細を詰めて現在、パーツを物色&入手中です。

今回、取り付けるオプション&社外部品はおおむね以下の通り。

<オプション>
・フロアマット(ジュータン)<チェッカー>:派手だが専用品ということで。
・ドアバイザー:雨の日の換気用に必須
・サイドシルスカッフ:意外と蹴飛ばす箇所の保護のため
・サイドデカール:下回りに黒が増えると締まった感じで好印象だと思った。
・コンソールボックス:ZC32Sに比べて収納が少ないので、苦肉の策
・ハイドロフィリックドアミラー(ブルー):意外と良いらしいので試してみる。
・ラゲッジマット(トレー):濡れたものを放り込むことがよくあるので、防水対策として
・シルバーターンランプ(F/R):純正は高いが自分でやるのがメンドクサイ・・・

<社外部品>
・ナビ:MDV-Z905W:M805Lと迷ったがフラットな取付が可能なほうが良い。
・スピーカー:KFC-XS1703S、KFC-RS173:バイアンプも検討したがメンドクサイ
・バックカメラ:CMOS-C230W:車体に色を合わせてみた
上記に関連する取付キット一式、ETCとサブウーファーはZC32Sから移植

・Sマーク(マットブラック):フロントの銀メッキは好みではないため
・フットレストカバー:スポーツフットレストまでは不要と判断
・へプタゴンナット:外装は「白+黒+ワンポイントで赤」の方針
・ストラットバー、パワーブレース(F/R):よりシャッキリ感を求めて
・インテリアラバーマットとかFJクラフトさんのマットとか:内装保護用
・BOOSTERJETエンブレム:turboをアピールしたいアホなおっさんです。
あと、ストライカーカバーとか純正USBソケット改造とか諸々

残りはドラレコどうしよう・・・・。

Posted at 2018/03/24 01:19:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月21日 イイね!

ZC33S発注してやりましたよ。

2年ぶり以上で投稿・・・。

新型のZC33Sに試乗したのが運のツキ・・・
今のZC32Sは初回車検受けずに乗り換え決定です。

まあ、下取り高く出たので、オーディオ、補強パーツ抜きで見積金額の半額ちょいで新車になるので良しとしよう。

しかし、予定納期5月なので、それまでパーツ探してアレコレ楽しみます。
Posted at 2017/12/21 22:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月26日 イイね!

赤いスイスポ

赤いスイスポ昨年購入した青いスイスポは追突により全損(経済的全損)となった。
ローパワーだがハンドリングの良いこのクルマが気に入っていたワタクシは追突されて全損という事実に対する怒りにまかせて同じ車を色違いで発注していたのでした。

・・・で、昨日納車されました。あまり見かけない赤いスイスポです。
結局、40万ちょい持ち出しが発生しましたが、装備が変わること(おもにナビがつく)1年足らずで24000km走った車が新車になること、5年乗ることを考えたら車体の償却に関しては1年あたり40万ぐらいになる。ってことで諦めがつきました。

まじまじ見ると青いスイスポの青成分が赤になったって感じの良い色です。
前の前の愛車であるCL7のミラノレッドよりメタリックな感じですが、あまりギラギラした感じがないのが良いです。車体のグレーや黒がいいアクセントであり、青よりも大人のコンパクトカーといった気配を感じるのは贔屓の引き倒しといったトコロでしょうかね?

で、今日はロールダウンを兼ねて片道100km超となるが、豊岡市の円山川温泉まで行ってきた。
なお、これは完全に思いつきである。(アホなおっさんだな。俺。)

オーディオ(ナビ)のサウンドは好みである。
昔ROXYというKENWOODのコンポに憧れてはいたものの、何故か今まで縁のなかったKENWOOD製品である。なかなか良い。

クルマが良いことは既にわかっているのだが、納車後速攻で取り付けた「ウレタンブッシュ」「リバースノブ」「シフトノブ」の効果もあり、触感的にも視覚的にも全車以上であると思う。

残念ながら平日多忙となるため、あまり乗れない日々が続くが、1カ月点検後には無理やり夏休みを取得して長距離ドライブに出かけようと決意した次第です。
Posted at 2015/07/26 21:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「後付け部品共の処理と慣らし http://cvw.jp/b/2294411/41447974/
何シテル?   05/06 20:14
mana1976です。40過ぎのヲッサンです。よろしくお願いします。 車の運転が好きなもんで、過去所有車はもれなく過走行気味です。 この度、スイスポに乗り換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
納車後約1か月でひとまずは付けるべきものを付け終わりました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC32Sに乗り替えたが購入後1年も経たずに追突にてお亡くなりになった。(私の過失はない ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
アコード(CL7)から乗り換えたスイフトスポーツ(ZC32S)ですが、1年持たずに追突事 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
追突されたEK9から乗り換え。 ローポジシートレールとアルパインのデッキを入れた以外はメ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.