• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪長@雨漢のブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

軽ターハムとFC-4について少し。

この記事は、軽ータハムとFC-4・・・ついでにカプチーノセブンについて書いています。

トラバ先にコメいれようかとも思いましたが長くなりそうなのでブログにて。

一部の間では既に知れ渡っている軽ターハムですが、現在公表されている情報やそれから推測される
「こうなるんじゃあないかな?」って勝手な予想(妄想)と、FC-4との比較をしてみようかと思います。

FC-4

メリット
エンジンがK6A、F6Aから選べる。

カプチーノからの流用が多い為、アフターパーツ(チューニングパーツ)がカプチーノと共用(流用)
出来るのでチューニングデータ、ノウハウ、パーツ数が豊富。

下調べさえしっかりとすれば発注時でのカスタマイズを柔軟に対応してもらえる。
思いつくだけでも、ドディオンかカプチーノ流用か?フレームをFC-4用でいくか普通車用でいくか?
エンジンのマウント位置を前寄りにするか後ろ寄りにするか?等々。

ウチみたいに愛車を事故で廃車にした時の箱換えとしてw

デメリット
時間がかかる。発注から半年ほど。

費用がかかる。コレは軽ータが予想通り200後半から300中盤なら軽ータの方が安い。
定価が在ってない様な物。
定価設定がNZドルで納車時の為替レートによって日本円では幾らするかその時にならないと解らない。

新車登録といっても使う物は中古(当たり前)な為に本当の『新車』というものが無い。

軽ターハム(推測、妄想多し)

FC-4と比べて価格が安い(だろう)

正真正銘の新車。

拘る人には「ケーターハム」の看板背負っている意味は大きいかと。

エンジンはK6Aの可能性が極めて高く、現行ラインナップから推測するにジムニーのエンジンを
『ベース』にするのではないかと予想します。
その場合、エンジンもそのまま使うのか?それとも純正流用等で所謂「メーカー(流用)チューン」で
元気なケータ専用スペックみたいなもが出来る可能性もあるかと。
そうなるとECUもそれ専用にるだろうから、その車にあった専用セッティングになるかと。
その場合の各種リミッター(スピード、レブ等)がどうなるかわかりませんが。

デメリット

吊るしで乗るにはいいがその先を求めるには流用できる「ポン付け」キットが無い為、
コストがかかると思われる。
タービン、IJはなんとかなっても対応したスポーツECUがないだろうから
1から探っていくことになると思われる。

ざっと思いついただけでもこんな感じかと。

後はFC-4と軽ータとの部品の互換性があるかないかが気になるところ。

現時点での個人的な結論としては、改造するならFC-4。
『セブン』というブランドイメージが欲しく吊るしでいいならケーターハム。
かな?
Posted at 2013/02/23 04:45:13 | コメント(6) | トラックバック(1) | FC-4 | 日記
2012年07月15日 イイね!

初のR477に

初のR477に参加してきました。
長男は実家に不法投棄して次男と長女を乗せて。
以前から行きたいと思ってはいたのですが、週末は百姓もあってなかなか
参加することが出来ませんでした。
しかし今回は予定も空いていてしかも宮城からスネークさんが爆撃に来ると言うので
「コレは行かねば」と重い腰を上げました。
前回参加したみんカラ外の知人も声をかけたところ
都合がつき次第参加すると言うので現地で合流。
違うところで知り合った方ともお会いできたようで楽しく過ごしてくれたみたいです。
コレもカフェの参加メンバーが皆気さくな方ばかりだったことも大きいかと。
この集まりに声をかけて良かった。

更に嬉しい誤算はなかなかお会いする機会に恵まれなかった
まっちーpapaさんがFC-4で参加されるとの事。
コレは是非2台で写真を撮らねば!
と思っていたら予期せぬそーぜんサンのステルス爆撃ww
近くて遠い3台が集まるのはコレが最後かと思い、
あつかましくもマッハさんに撮影依頼。
快くお受けくださいました。
マッハさん有難うございます。

その後は先に帰った知人宅にFC-4の3台とロドでお邪魔し、
ゆっくりと休憩させてもらい疲れを癒して帰宅しました。

今回で10回目のR477カフェ。
沢山の人の善意と熱意と優しさがコレだけの回数を開催できたのだと思います。
ノロケンさんはじめ実行委員会の皆さん、お疲れ様でした。
そして、有難うございます。
これからも無理なく少しでもこのカフェが永く開店されることを切に願います。
Posted at 2012/07/15 18:08:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | FC-4 | 日記
2012年03月12日 イイね!

ひでぇ!!!

FC-4ロックオン!!

爆発大炎上!!


































ネタですけどねw
Posted at 2012/03/12 07:51:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | FC-4 | 日記
2011年11月26日 イイね!

進んで躓いて・・・

某所にドック入りしていたFC-4。
モンスター夏の2割引キャンペーンでゲットしたブツの取り付けが完了したと連絡があったので早速引き取りにいきました。
コレでタービンのナラシを済ませれば気持ちよく走れると思っていたら、
店長から素敵なお土産の一言が・・・。

『エンジンマウントの取り付けのステーが折れてるよん♪』

『ハイ?マジ?』



お見事ポッキリと(涙)うち等の心も一緒にポッキリとw
引き取り後名阪国道往復でその日のうちにナラシを済ますつもりだったのに、
今度はそのままゴールドオートにドック入りwww
で、ピットにもぐって下から見上げると・・・・
原因があっけなく判明。



オイルパンをヒットしてエンジン突き上げてマウントのステーが見事ポッキリと・・・。

原因は多分、月ウサギに行ったときに途中でヒットしたからそれかと。

しっかし、よくまぁエンジンが落ちなかったこと。

階段で上り切ったらすぐにバンジーでスタートに戻った感じ。


しかし、カプチのK6Aのオイルパンもう出ないらしいんだよなぁ。

弱ったなぁ。

Posted at 2011/11/27 09:54:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | FC-4 | 日記
2011年11月24日 イイね!

群馬から着弾!

群馬から着弾!密かに発注していたいなご丸さんが人柱になってTG craftさん製作のフレイザー用のディフレクターが早くも本日届きました。
エンジンや駆動関係は以前カプチーノに乗っていたこともあってそれなりに情報やツテもあるので解るのですがケータやバーキンと違ってフレイザー用、ましてFC-4用の社外品での外装パーツってのはやっぱり物も情報も少なく共用、流用情報ってのがほぼわかりません。
コレに関しては私自身がセブンオーナーで無い為にみんカラ以外でのネットでの情報を調べないってのも一因ですが(汗)

そんな時にFC-4用のディフレクター製作の記事を目にして全くお付き合いの無かったTG craftさんにいきなり直メして値段を問い合わせたところ製作していただけると嬉しいお返事があり発注しました。
正直、FC-4が動く時は隣に子供が乗ることが多くなんとかならないかと考えていたトコでした。
届いた現物は値段、クオリティー共に大変すばらしく早くFC-4に取り付けて効果を体感してみたいものです。

某所にドック入りさせていたFC-4も無事バージョンアップが完了し
天気がよければ今週の土曜日に引き取ってそのままナラシ(?)も終了させる予定です。
インプレ、装着画像はその後にでもします。
って、インプレは俺、乗らないからわかんねぇな(爆)
Posted at 2011/11/24 15:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC-4 | 日記

プロフィール

「久しぶりに立ち上げたら何がどこにあるのか全くわからん。」
何シテル?   05/21 08:34
『なんとなく』ロドのVスペを手に入れ、 『適当』に乗り出し、 気が付けば『ドップリ』と はまってしまいました。 ま、基本的には車は好きなんですけどネ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ふけいたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 10:04:57

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
当初Jリミに乗るつもりがVスペに(笑) フルノーマルから徐々に壊れていきます。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
いろいろと検討した結果、通勤兼百姓車として導入しました。 ジャンボの4WDです。
フレイザー FC-4 フレイザー FC-4
我が家の最高級車です。 嫁のお買い物車www 発注かけた時点で39台目の希少車。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation