• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪長@雨漢のブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

軽ターハムとFC-4について少し。

この記事は、軽ータハムとFC-4・・・ついでにカプチーノセブンについて書いています。

トラバ先にコメいれようかとも思いましたが長くなりそうなのでブログにて。

一部の間では既に知れ渡っている軽ターハムですが、現在公表されている情報やそれから推測される
「こうなるんじゃあないかな?」って勝手な予想(妄想)と、FC-4との比較をしてみようかと思います。

FC-4

メリット
エンジンがK6A、F6Aから選べる。

カプチーノからの流用が多い為、アフターパーツ(チューニングパーツ)がカプチーノと共用(流用)
出来るのでチューニングデータ、ノウハウ、パーツ数が豊富。

下調べさえしっかりとすれば発注時でのカスタマイズを柔軟に対応してもらえる。
思いつくだけでも、ドディオンかカプチーノ流用か?フレームをFC-4用でいくか普通車用でいくか?
エンジンのマウント位置を前寄りにするか後ろ寄りにするか?等々。

ウチみたいに愛車を事故で廃車にした時の箱換えとしてw

デメリット
時間がかかる。発注から半年ほど。

費用がかかる。コレは軽ータが予想通り200後半から300中盤なら軽ータの方が安い。
定価が在ってない様な物。
定価設定がNZドルで納車時の為替レートによって日本円では幾らするかその時にならないと解らない。

新車登録といっても使う物は中古(当たり前)な為に本当の『新車』というものが無い。

軽ターハム(推測、妄想多し)

FC-4と比べて価格が安い(だろう)

正真正銘の新車。

拘る人には「ケーターハム」の看板背負っている意味は大きいかと。

エンジンはK6Aの可能性が極めて高く、現行ラインナップから推測するにジムニーのエンジンを
『ベース』にするのではないかと予想します。
その場合、エンジンもそのまま使うのか?それとも純正流用等で所謂「メーカー(流用)チューン」で
元気なケータ専用スペックみたいなもが出来る可能性もあるかと。
そうなるとECUもそれ専用にるだろうから、その車にあった専用セッティングになるかと。
その場合の各種リミッター(スピード、レブ等)がどうなるかわかりませんが。

デメリット

吊るしで乗るにはいいがその先を求めるには流用できる「ポン付け」キットが無い為、
コストがかかると思われる。
タービン、IJはなんとかなっても対応したスポーツECUがないだろうから
1から探っていくことになると思われる。

ざっと思いついただけでもこんな感じかと。

後はFC-4と軽ータとの部品の互換性があるかないかが気になるところ。

現時点での個人的な結論としては、改造するならFC-4。
『セブン』というブランドイメージが欲しく吊るしでいいならケーターハム。
かな?
Posted at 2013/02/23 04:45:13 | コメント(6) | トラックバック(1) | FC-4 | 日記
2013年02月20日 イイね!

遅くなりましたが…

遅くなりましたが…ようやく時間が取れたので報告までに。

るとくん、漢ミラー無事届いています。
まだ着けていませんがw
Posted at 2013/02/20 00:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年02月03日 イイね!

淡路ニューイヤーMTG顛末記

淡路ニューイヤーMTG顛末記情けない!

結局、一部の馬鹿共のせいで来年からハイウェイオアシスでの開催が出来なくなったそうです。

そりゃぁあんだけいい年した大人が調子こいて吹かしたり馬鹿なお祭り騒ぎしてたら
誰も場所なんて貸してくれんわな。
幾ら綺麗なZで金突っ込んでエンジンまで手を入れたか知らんがあんな吹かさなくてもいいんでない?
しかも結構高回転まで。
ハイウェイオアシスからきた苦情は貸切った場所以外の駐車場以外の場所につるんで止めてたことだったみたいだけど、非常識なのはどっちも一緒だわな。

普通に旧車ライフを楽しんでいる人もいっぱい来てたのにその一部のお陰で
参加者みんな同類項扱いされるわな。

主催側も有料でチケット等で制限かけた訳ではないから
「俺はそんな集まり知らん。たまたま来ただけや。」
とか言われたら何もいえないしね。

主催者が「自由集合、自由解散、参加費無料、車種不問。」
と、ゆるい縛りで開催してくれてる以上、参加者がその辺りをわきまえて常に
「公共の場で他に人にどう見られているか?」「自分が今、何をしているか?」
を考えないとどんどん縛りがきつくなったり開催自体が出来なくなったりしていくのに・・・。

・・・「おはみか」「TDM」等々、数えだしたらキリが無いけど「好き」だけで集まりだした
ゆるい系のイベントがこういう無責任なお祭り便乗者にいくつ潰されたことか。

旧車に限定した話で無いのですがね。
車種を問わずこういう集まりには必ず何割かは寄って来るよね?
で、こういう馬鹿する人間が乗ってる車種全体の評価を貶めるんだよね。

なんとかならんのかなぁ・・・。
Posted at 2013/02/03 09:13:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「久しぶりに立ち上げたら何がどこにあるのか全くわからん。」
何シテル?   05/21 08:34
『なんとなく』ロドのVスペを手に入れ、 『適当』に乗り出し、 気が付けば『ドップリ』と はまってしまいました。 ま、基本的には車は好きなんですけどネ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

ふけいたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 10:04:57

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
いろいろと検討した結果、通勤兼百姓車として導入しました。 ジャンボの4WDです。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
当初Jリミに乗るつもりがVスペに(笑) フルノーマルから徐々に壊れていきます。
フレイザー FC-4 フレイザー FC-4
我が家の最高級車です。 嫁のお買い物車www 発注かけた時点で39台目の希少車。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation