• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪長@雨漢のブログ一覧

2013年08月13日 イイね!

軽~タセブン漸く正式発表

この記事は、とうとう姿を現した!について書いています。

以前からポロポロと話には聞いていたケータハム製の『軽セブン』が正式に決定したみたいですね。
記事は少し古いですけれどココで見てください。

まず全然関係ないトコから話すとスズキって主力エンジンが変わっていたのね。
ジムニーは相変わらずK6みたいだけれど。
軽~タもK6で供給されるのではなかろうか?という意見も見受けられますよね。

FC-4との比較はあんまり興味ないけれど、何処まで共用(流用)出来るか?ってのは
興味あるし非常に気になります。
特に触媒~マフラーなんかは使えると嬉しいし、しっかりした社外品なんかリリースされると嬉しいです。

次は気になるところを幾つか。

まず、ケータハムが何処までエンジンのスペックを追い込んでくるのか興味が沸きます。
モンスターのこのキットに対応すれば更に言うことなしですが・・・。
難しそうですね。
ジムニーのスポキャタなんてポン付けできるとは思えないし、せっかくセブン専用チューニングされるのに敢てジムニーのデータ使うのもリスク高そうだし。
モンスターのキットには強化インジェクターがセットされてないみたいだけれど、純正で賄えるのかな?
逝けるのなら、スズスポ31タービンだけ購入してモーテックやハルテックなんかで制御するのが一番可能性が高そう。
いっその事スズスポ31タービンを純正でつけるとか、標準でスズスポ31タービン付けた所謂「ハイパワースペック」仕様なんか出ると面白いのに。

次に、ホイールサイズとPCDがどうなるのか?と言うこと。
少し調べてみると現在出ていケータハム7のホイールサイズ及びPCDはこんな感じ。
各車両の標準サイズ
・ROADSPORT sigma125
   KN Minator F&R:6J×14インチ
   Avon ZV3 185/60/R14
・SUPERLIGHT R400
   10 spoke design F&R:6.5J×15インチ
   Avon CR500 195/45/R15
・SUPERLIGHT R500
   8 spoke design F:6J×13インチ R:8J×13
   Avon CR500 175/55/R13 & 205/55/R13

PCD108mm(FORDピッチ4 1/4インチ)/4ホール
※19mm(3/4インチ)HEXホイールナット

一番ハイスペックなR500が13インチって言うのがなぜなのか解らないけれど、
ROADSPORTの14インチ辺りが付いて来て欲しい。
コレならサイズも185-60だから国産ハイグリップタイヤも(今はまだ)充実してるし。
13インチなんかだと国産だとタイヤ選べないしね。
PCDが108ってのもホイールを限定されそうで心配です。
中古ホイールなんかまず出てこないだろうし、出ても高値安定するのは目に見えてるし。
4穴の100や114.3なんかだとまだ馴染みあるし探しやすそうなんだけど。

ま、なんにしても楽しみな車がまもなく日本に上陸しますね。

と、ココからは完全に個人の意見。

やっぱり知っている方はこの「軽~タ」セブンとフレイザーFC-4と引き合いに出して比較したがるみたいです。
ですが、私的には流用できるかはともかく、車は別物と思っています。
FC-4なんかはある意味では凄くいい加減。
登録上、新車はあっても新品な新車は無いです。
OHしようと何しようと基本的にパワートレーンは『中古』ですし、その車体に合わせた専用セッティングなんてありません。
反面、カプチーノからの流用出来る部品(社外品含む)は多く、手軽にパワーアップさせたり出来ます。
一方、軽~タはと言うと、ちゃんとスズキと契約結んで正規での手順を踏んでその車体に合わせた専用のチューニングを施してその車種としての最適化は済ませてあるので安心度としては数歩上を行くでしょう。
あわせてダブルネーム(ケータ・スズキ)のブランド力は桁違いかと。
その分、逆にメーカーとしても責任やブランドが足かせになって弄りやすくすることは難しいかと。
モンスター辺りが専用品リリースしてくれないかな?

追記
詳しくは言いませんが、車両価格で考えると断然、軽~タ7の方が安いです。
この辺もメーカー同士の正規契約が関係してるのかな?
ただ、フレームが専用フレームになると考えますね。
ラインナップされてるエンジンよりも非力なエンジンのために既存のフレームよりも強度を上げて
開発するとも思えないし。
事実FC-4なんかも3S積んだ普通車よりも弱いし・・・。
今はFC-4も普通車フレームも選べるっていうか、普通車フレームを勧められるけど。

どっちにしろ少なくとも実車がリリースされて現物見てからの検討が最低ラインかな?
欲を言うとリリース1~2年後位だと初期不良、トラブル等の所謂『膿』も出切って対策も
講じられてるだろし、もし私が買うならこの辺りかな?
って買わないけどwww

Posted at 2013/08/13 07:43:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに立ち上げたら何がどこにあるのか全くわからん。」
何シテル?   05/21 08:34
『なんとなく』ロドのVスペを手に入れ、 『適当』に乗り出し、 気が付けば『ドップリ』と はまってしまいました。 ま、基本的には車は好きなんですけどネ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ふけいたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 10:04:57

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
当初Jリミに乗るつもりがVスペに(笑) フルノーマルから徐々に壊れていきます。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
いろいろと検討した結果、通勤兼百姓車として導入しました。 ジャンボの4WDです。
フレイザー FC-4 フレイザー FC-4
我が家の最高級車です。 嫁のお買い物車www 発注かけた時点で39台目の希少車。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation