• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dattchiii@52のブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

スプレーコーティング剤比較

こんにちは

アルミパネルにて簡単なスプレーコーティング剤比較しましたので参考にどうぞ

最初にインパクトドライバーに超微粒子コンパウンド+バフを付け表面を軽く研磨して表面を整えます



研磨後、よく洗剤で洗いマスキングします



今回の選手は、、、



この3選手です

左から
西日本ケミカル PG1-R改Light

真ん中
GANBASS HAZE


PRO STAFF CCウォーターゴールド


価格はPG1-R改LightとHAZEは同じくらいで4000円前後
CCウォーターゴールドは上記より半額近く?で入手も容易です

HAZEとCCウォーターゴールドは使ったことがあり、特にHAZEに関しては個人的には優秀に思っています
自分の金銭感覚的にスプレータイプのオーバーコートにあたるコーティング剤はやはり3000円〜4000円が1つのボーダーになりますね


脱脂の後、それぞれ別々のティッシュに2プッシュ
程度を目安に塗布します
※西ケミさんとGANBASSさんはトリガーヘッドが同じタイプでした
この時点でおそらく量的にCCウォーターゴールドの塗布量が若干少ないかもしれません

ここまでやって、2日程度室内で放置します(単純に時間がなかっただけです)

100均の霧吹きに水を入れ吹きかけます
※シンクの淵に置いてます、若干奥側に傾いてます



この角度だとHAZEだけ流れていませんね



次に、垂直にします↓



PG1-R改LightとCCウォーターゴールドは同じくらい撥水して残りの水滴の量も近いです
HAZEは両脇に比べると垂直時でも水滴は残っていますね

流れ始めもPG1-R改LightとCCウォーターゴールドは同じくらいですが、細かく言うなら気持ちPG1-R改Lightの方が速く流れ始める感じでした



マスキングを剥がして見てみます



PG1-R改Lightがくっきり濃い感じですね
CCウォーターゴールド、HAZEの部分は変化が少ないですかね


勘違いしそうになりますが、このパネルのマスキングを剥がした時の
濃い部分・薄い部分=(必ずしも)膜厚の厚い・薄いではないという事です


コーティング剤の艶感も人によってそれぞれ好みがあるので、ヌメヌメやテロテロが好きな人もいれば、ガラスのような自然な映り込みでカッチリした艶感などが好きな人もいますよね

今回のコーティング剤はその成分がはっきり分かれていたのかなと思います
コーティング剤が白く濁ったタイプはヌメヌメ、テロテロ系で(今回のPG1-R改Light、CCウォーターゴールドも液体自体は白濁系)
コーティング剤が透明に近いのは映り込みが自然でありながらカッチリタイプが多いように思います(今回のHAZE)

現在所有のE52は購入時に実質的な値引きとしてCPCプレミアムコーティングダブルGを施工されてしまったので、ここ最近は部分的にHAZEをオーバーコートとして施工しています



※雨の後のHAZEの撥水具合です
さっきの比較の通りバッチバチの撥水ではありませんが防汚性も高く、自社メンテナンス製品とも当然相性も良いのでその点は安心ですね

今回の西ケミさんのPG1-R改Lightはビギナー向けなので上位クラスのコーティング剤やその組み合わせであればもっと効果はすごいのでしょう
そういう部分ではラインナップの多い西ケミさんは洗車好きには相当楽しめるのかなと思います

CCウォーターゴールドはホイールなどにたまに使います
人によっては施工後汚れやすくなったと感じている人もいるようですね
現在はホイール専用のCCウォーターゴールドもあるようですが‥‥

だらだらと長くなりましたが
ご覧いただきありがとうございました!
Posted at 2018/06/24 14:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月13日 イイね!

簡易コーティング類の比較

こんばんは

暇な時にアルミパネルを使って簡単に簡易コーティングの比較をしました。
アルミパネルはアマゾンで購入しました。

まず傷埋め感等もわかるようにとアルミパネルに#1500の耐水ペーパーにて傷をつけます。




そして、マスキングテープを貼ります




それでは今回の選手の登場です!
※レギュラー落ちのコーティング勢中心です




左から
317 (クリーンプロジャパン)

G1000 (横浜磨材)

バリアスコート (ワコーズ)

プレクサス (輸入販売元スマートビジョン)




下段左から
ブリス (ブリスジャパンカンパニー)

マジックベール 原液塗布(クルーズジャパン)

スマートミスト (CCI)

ラディアス (ラディアス 現在の社名はリボルト)

洗車好きなら知ってるであろう商品ばかりの以上8種類の簡易コーティングで比較したいと思います。
※この中で洗浄力があるのはバリアスコート、プレクサス、マジックベールです。


耐水ペーパーで傷を付けてから、中性洗剤で洗い、さらにコーティングの施工前にシリコンオフで脱脂は徹底的にやりました。
コーティング塗布はティッシュにつけて塗り込みました。当然それぞれのコーティングごとにティッシュはかえます。



バリアスコート、プレクサス、マジックベールは洗浄力でティッシュに少しアルミの色がつきました。



それぞれ塗布後、室内にて2日ほど放置。
それではマスキングテープを剥がします!














塗布されているのが明らかに分かるのは
上段の右とその隣プレクサス、バリアスコート、下段の左のブリス
(文字入れで画質が劣化してしまいました)
※317とスマートミストは塗りムラがあるので多少ムラが濃く見えたりしてます。

缶スプレー勢が予想以上に効いていますね。
ブリスもハッキリ分かります。
次に317、ラディアス、スマートミストも分かります。
個人的にラディアスはバイクに使ってけっこう艶が出て期待してたのですが‥パネルだとイマイチですね。

G1000とマジックベールが同じ感じでコーティング感は薄いですね。
マジックベールはまだ試してる人も少なく、3種類施工(水なし、スポット、シャンプー式)の使い方がある面白い商品だから入れました。

反省点で#1500の耐水ペーパーで思ったより傷がつきすぎてコーティングの傷埋め効果が正直よく分からなかったです。


この後、適当に選ばれた


CARALLのクリーナーと



福袋に入ってたクルーズジャパンのクイックONEシャンプーでいじめます。



クイックONEシャンプーの威力を目の当たりに‥(単純にマスキングテープ部分の可能性もありますが)下地処理能力のある(同社のイージスと同じ成分配合)シャンプーなので古いワックスや傷埋めの成分も落としてしまうでしょう。濃紺車ボディに使えば誤魔化していた傷が浮き彫りになりガッカリする事でしょう笑
本気のリセットで磨く前の洗車には良いでしょう。





(なるべく均等に)洗った後を見るとプレクサスの部分がまだわずかにコーティングが残ってる感じです。
さすがは軍採用商品といったところでしょうか。自分的には予想外の結果です!!
缶スプレー勢はバイクのホイールかヘルメットにしか使ってなかったですね。

撥水具合も見ようと思いましたが、今のスタメンはマジックウォーターEVO(親水)であるのと比較を8種類にしたせいで水をかけると上段の水が下段に流れてしまい分からなくなるのでやめました。

※この比較はまずクリア塗装された車のボディではない事、コーティングの塗布量の差が影響しているかもしれない事、それぞれのコーティング剤の開封時期に差がある事など、今回の結果が簡単にひっくり返る要因がある事、洗車好きの暇つぶしである事をご理解ください。
脱脂だけはしっかりやりましたよ笑

長文お付き合いありがとうございました。
Posted at 2017/07/13 23:48:10 | コメント(2) | トラックバック(1)
2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:エコアカデミー マジックウォーターEVO

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:CCウォーター、CCウォータープラス、アルミメッキモールクリーナー


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/22 19:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月20日 イイね!

洗車


いつものルーティンで洗車です。

1日に2台洗車だと、外装だけでほとんど1日が終わってしまうので、金曜日の仕事終わりに強行でレガシィの洗車をしました。

時間的にも水洗いとマジックウォーターEVOでやめれば良かったのに、届いてしまったGANBASSのBP-MIXをどうしても試したくて、暗い中でボンネットだけ施工してしまいました。
翌日見ると、、、


写真だと一部に見えますがボンネット全体的にムラだらけです。。。

暗い中でやったので当然です。

硬化型じゃないので焦る事もないですが、通常は固く絞ったマイクロファイバータオルで拭き上げればムラは改善されるようです。
それでもとれないなら、GANBASSのPM-LIGHTやオリジンでリカバリー可能との事でした。(←どちらも持ってない笑)

さすがにみんカラでよく聞く名前なだけあって、艶感にツルツル感はすごいですね。
陥没系のダメージもあり塗装の状態は決して良くないですがマジックウォーターEVOよりさらに鏡面になりました。
気を使っても傷のつくトヨタ202ブラックのユーザーの声から作られた商品なので、濃紺車には向いていると思います。弱撥水性とのことでそのあたりも気を使ってる商品だと思いますね。
艶感の高まる事による傷の見えにくさも上がるのは確認出来ました。ツルツル具合もすごいですね。(積雪地帯にも良いみたい)

コスパも含め現状マジックウォーターEVOで不満ないので常用はしませんが、オフ会とかどうしても艶が欲しい時にはいいのかもしれません。耐久性や汚れやすさ・汚れ落ちはまだわかりません。

V36はいつも通りパーフェクトクリーンからマジックウォーターEVOで仕上げました。
んっ?!なんかいつもより映り込みが良い気がする!!






映り込みの物体の色がいつもよりくっきりな気がする。もはや毎週洗車する自分にしか分からないレベルですが笑
そういえば先週マジックウォーターEVOの後にナノポリを久しぶりに使いましたね。
マジックウォーターも使って2年以上、本当に陶磁器ボディになってきてるなと確認できます。


簡易コーティング剤もけっこう使ってレギュラー落ちもそれなりにあるので、暇さえあれば簡単にパネルでコーティングの性能実験みたいな事も試したいですね。

雑な文章お付き合いありがとうございました(^^)
Posted at 2017/03/20 10:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「インナーバッフルがボロボロ。
ショップ作業で防水剤は塗ってあったが、切削加工で固定場所が薄くなったのと、グラウンドゼロのスピーカー自体がけっこう重いのが原因か。。」
何シテル?   01/04 13:26
dattchi@52です。 素人なので大掛かりな作業は出来ませんが壊さないようにいじってます笑(スピーカー交換、モニター増設、バッ直程度)主にDIY作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントドアデッドニング、スピーカー交換 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 06:44:58
DOPE JAPAN DOPE OIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/11 00:20:54
棒オク産 ゴリラの鼻の穴! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 16:22:38

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
前車BLレガシィとはサイズが全然違い、取り回しが不安。 洗車も今までよりはるかに時間が ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
キャンディライムが良かったけど、13年のキャンディインペリアルブルーもスポーティでめっち ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H18/BL5D2.0i B-SPORT GTの加速はもちろん知ってますが、過給機の無 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
インフィニティエンブレム グリル/リアガーニッシュ/エンブレムの艶消し黒塗装 フォグhi ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation