• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

trz-xxのブログ一覧

2010年02月09日 イイね!

五感を弱める

我々が道路にデビューしたのは、スポーツ原付。

まさにバイクブームの真っ盛りであった。

7.2psを絞り出すとはいえ、車に勝てるはずもない。

それでもあそこの直線で抜いてやろうとか考えて、そこまでの加速をシミュレーションしながら走ったものだ。

すり抜け当たり前、車から見ても怖い存在だったに違いない。

エンジンスタートはもちろんキック、それもチョークレバーを引きながらである。

暖機運転を済ませて、エンジンのご機嫌を伺いながらクラッチ操作。

それが今ではどうだ。

いきなりセル付きのスクーターだもんな。

右手だけで全てが完了。

しかもリミッターが付いているため、混走交通の中にエントリーすることさえできない。



4輪の免許が取れる歳になると中古の軽四をどこからか引っ張ってきて、これまた床まで踏んでの走行。

当然、ATなんてありゃしない。

コーナーの出口でハンドルから手を放そうものなら、おつりが来て車はバランスを失ったりした。

だから、スロウイン・ファストアウト、アウト・イン・アウト、コーナーはパーシャルで、なんていろんな運転技術が身に付いた。

いや、技術というより常識が身に付いた。

当然、元気なルーキーが原付で道路にデビューしてくるから、それにも気を遣って走った。

キャブの調子が悪いとか、プラグがどうだなんて、車と対話しながら楽しんでいた。

親父さんたちの目標は「いつかはクラウン。」「いつかはスカイライン。」だったのだ。

ところがどうだ、いまはいきなりクラウンである。



クラウンに限らず、最近の車は走る、曲がる、止まるの全てを車がサポートしてくれる。

いつからだろう、こうなっちゃったのは…。

人間の五感が、交通社会には必要である。

しかし、運転には必要なくなって来ちゃってないか?

「今日も一日ラッキーでした。」って感じのドライバーが道路に溢れている。

これでいいのか?



組み立て精度が上がってるから、暖気は不要。

コントロールせずに踏み込んでも、ロックしないからハンドルが切れる。

踏む力が弱い人のために、ブレーキをアシスト。

コーナーで外側に飛び出さないために、車がステアリングを制御。

車庫入れの時困らないように、ハンドルが楽に切れるパワステを装備。

バックするのに見えないだろうから、カメラを設置。



確かに、相対的に事故は減ってるのかもしれない。

でも、それは人間の能力じゃない。

機械に乗らされてるだけじゃん。

T社のリコール問題、楽して道路に出ちゃった人たちを、甘やかしきれなくなったって構造に見える。

車はもっと原点回帰して、人をも殺しうる怖い道具だってことをみんなが自覚しなきゃ。



こんなドライバーばかりにしちゃったメーカーに、責任があるのは明確。

でもね、慣れちゃったユーザー側にも問題あるし、押しつけたメディアにもある。

当然、政策を推し進めてそんな車を売る手伝いをしてる政治家にもあるぞ。



世の中、便利なだけじゃだめなんだ。

無駄だと思ってることが、実は必要なことだったりする。

これから道路デビューする我が家の子どもたちだけでも、そんな価値観を持って欲しいな。

大量消費、使い捨て社会がイカンのだよ。

















だから、走行距離とか年式だけで廃車に分類しないでね。
Posted at 2010/02/09 23:58:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Renault | 日記

プロフィール

「ジェネリックルノー http://cvw.jp/b/229812/47523180/
何シテル?   02/10 20:37
別ブログ「kazuの谷」 http://blog.livedoor.jp/trz_xx/ mixiにtrz-xx、twitterにtrz_xxで存在中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1 23456
78 91011 1213
14151617181920
21 22 23242526 27
28      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

出直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/23 01:46:05
まいこサン 20130217 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/17 21:21:01
よ~~~~~やくタイヤ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 17:34:40

愛車一覧

ルノー 4 ルノー 4
阪神淡路大震災を逃れて我が家にやってきた1号車。 一日800kmぐらい走っても、無問題 ...
ルノー カングー ルノー カングー
R4とkangoo、twingoの並行左MT3台体制。 変態外車人生まっしぐら こいつ ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
4号車、レストア中
ヤマハ VMX12 ヤマハ VMX12
3号車、現在盆栽。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation