• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん86のブログ一覧

2025年10月14日 イイね!

上がりのクルマを考えるの巻〈2WD編〉

上がりのクルマを考えるの巻〈2WD編〉60近くなってくるとあと何回クルマを乗換えられるんだろう、と考えさせられる。
次買うクルマは普段使いやドライブは言うまでもなく、山へ行ったり、たまには孫(まだ先の話しだろうが・・・)を乗せて出掛けたりと・・・。
となるとやっぱドアは4枚付きが無難な選択かと・・・。
その中でちょっと気になったクルマについてやまちゃん86流に論評する2WD編。

 前回の4WD編では、これだってのは4WD機能がイマイチだったり、4WD機能の優れたのは、サイズ感・重量、価格的に辛かったりと、コレだって決めきれなかったなぁ。
 それじゃあ2WDならどうだって思ってみると、4ドアの2WDってなるとサイズ・価格でフィルターするとFF車一択。(時代ですね)
スポーツとなると予算的に無理だわな、ここは仕方なく2000cc以下クラスのちょいスポーティっぽく乗れるヤツで割り切りましょう。 

クロストレック FWD〈SUBARU〉
キックス 2WD〈NISSAN〉
ヤリスクロス 2WD〈TOYOTA〉
これらのクルマのサイズ感はドンピシャ、価格もまぁ許容範囲内です。

始めに、クロストレック。
ネガティブポイント
①気持ちHEVな点(わたくし的には、なし or S:HEVだな)
②もう少しPOWER&スポーティーなグレードがあると嬉しい。
・・・でもSUBARU選ぶんならやっぱAWDか(笑)

続いて、キックス。
デザインはスタイリッシュで好きです。
グレードは、少し頑張ってでもAUTECHがいいかな。
もうすぐFMCの噂はあるものの、候補のひとつ。
(お願いだからあまりデカく、重たくならないで)

次はヤリスクロス。
これだけは、まだHEVとガソリンの二通りから選択可能。(恐らく時間の問題かもですが・・・)
デザインは全然OKです。
グレードは、GR SPORTですね。
何回か試乗もさせていただきましたが、乗りやすいし、視界もいい。
後部座席が狭いのもたまに使うくらいなのでまぁいいでしょう。
ネガティブポイントは、もうちょっとだけパワーが欲しいかな。
街乗りはくらいなら全く問題ないんですけどね。
ちょっと妙案、そんならカローラクロスのGR SPORTもありかも・・・。
えっ!! 4WD!!? あのチープなリアモーターならFFだって割り切るのもありな気がする。

ん!! GR・・・、2WD、ドア4枚で、ちょっとスポーティ・・・いやけっこうSPORT、噂されてるのがあったかも・・・。

現代に蘇る韋駄天、ラリー4クラスのベース車両。
軽量だろうし、キビキビ走ってくれそう。
これならMTもでるだろうし、これだけ「こうあって欲しい」条件に当てはまるんなら多少奮発してもいいかも・・・、一気に大本命来たかも・・・。

これなら、いつか孫も乗せられる、なおぴ~も恐らく運転できると思う。
上がりのクルマだけは間違っても座席数2ってヤツは選択肢から外す、
(でもフロントデフだけは組みたい)
そう心に誓うやまちゃん86だった。
Posted at 2025/10/14 23:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月12日 イイね!

AE86 BEV Concept レンタル走行の巻

AE86 BEV Concept レンタル走行の巻 AE86と言えば・・・、当時から大好きだったドリキンこと土屋圭市を始め、多くのプロドライバーや走り屋がこのクルマでよくドリフト しているVideoをよく見てました。
 そんなクルマがBEVのコンセプトカーとして登場しました。
トヨタが、「クルマ好きを見捨てない」といった取組む企画のひとつとして制作されたクルマです。

 長野県内にある某自動車販売会社で企画されたレンタル走行の応募に申込み、「厳正なる抽選の結果」当選しました。
(私の知らないところでまたなにか闇の力が働いたんだと思います)

 このAE86 BEV Conceptのマシンですが、Webで紹介されているモノは1号機(シロクロ)ですが、今回のレンタル車両は3号機(アカクロ)で、基本SPECは同じとのこと。
主な違いは3点。
パワステありの1号車に対して、3号車は重ステ(ベース車に準拠)
GRヤリスGR86の6MTを移植した1号機に対して、純正の5MTを移植した3号機。
もう一つは足廻り。レーシングSPECにチューニングされた1号機に対して、純正ライクに合わせ込まれた3号機といった内容。

 じゃあ気になる2号機の存在は・・・、富士スピードウェイホテルに展示されているとのこと。基本展示用でそのままではすぐに動かせないそう。
 現在動かせる車両は1号機と3号機のみで、今回の3号機は一般の方が乗るのはまだごく稀なようです。

乗ってみた感想の方は、
 基本電気なので、出力は完全制御されてます。市販BEVのような暴力的な加速感もないです。
(モーターSPECにはまだ余裕があるとのこと)
 車両のConceptとしてAE86のエンジン出力、変速機毎の出力曲線に合わせて作り込まれているため、普通のレシプロエンジン車に乗っている感覚、エンジンサウンドも造られた音です。
 BEVなので車内へのモーター音は入ってきますが、アクセルON/OFFの挙動、エンジンブレーキ、クラッチつないだとき感覚(ヒール&トゥもしやすい)等々のラグ感含め、BEVを忘れてしまうような完成度で全く違和感なく受入れられました。

 この車両Concept企画(コンバートとも呼ばれているようです)、愛車のBEV化に対する課題検証が大きな目的のようです。
個人的には(愛車はオリジナルのまま維持したい、残したい・・・)、
コンバートによる再生車両を新しいオーナーとして購入(中古車なのか改造車両になるのか?)できるようになると嬉しいと思うのですが・・・。

 レンタル走行後、今回の企画の目玉になっているBEV開発車両担当者との雑談会。
開発秘話含めいろいろな話しが聞けて楽しいひとときとなりました。

あ、そうそう、いよいよ例のクルマが登場するようですよ、GRガレージから(笑)

やまちゃん86のガレージに一台どうですか?って言われたんですけど、
そのクルマのために、ガレージや家や庭まで全て手放さないとイケません・・・(悲)って。

 今回の86 BEV Concept車両のお写真を数枚貼ります。

 エンジンルームのど真ん中には、モーター(モーターはタンドラのモノを流用)


 給油口は、EVチャージのソケット(遊びごころ、「電気に限る」のラベル)


 トランクを開けると150kgのバッテリーユニット(LEXUS NXのモノを流用)


 ホイールも純正オリジナル、純正品が見当たらず、何でも海外から取り寄せたそう


 やっぱココにも「BEV NON CAM 0」

貴重な走行体験、開発車両担当者との雑談など、充実した一日でした。
(庭と家売って、例のクルマはどこに置こうかな・・・、そこ!??)
Posted at 2025/10/12 13:17:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月07日 イイね!

モビリタで走行データ計測プログラム GRカローラ編 2025 2nd

モビリタで走行データ計測プログラム GRカローラ編 2025 2nd富士スピードウェイの施設内にあるトヨタ交通安全センターMobilitas(モビリタ)で開催される走行データ計測プログラム(マイカーVer.10/2開催)に参加してきました。

今回みん友さんをお誘い、TEAM氷上メンバーでシーズン前のトレーニングです。

ドライコース結果
 区間最高速:約95km/h
 区間平均速度:68.6km/h (区間タイム:12.25sec)


低μ路コース結果
 区間最高速:約90km/h
 区間平均速度:53.1km/h (区間タイム:15.45sec)


自己講評をさせていただくと、アクセルもブレーキもしっかりと踏めているのはいいのですが、今回の低μ路はスムーズドライビングとはほど遠く、個人的には最悪な走りとなってしまいました。
 → ストレート突っ込み過ぎ、
   ハンドルの入力を焦って切り込んだ挙句、戻しを入れる最悪なコーナリング・・・
  思わず「最悪・最低・・・」と口走る

プログラムの最後は本日一番のお楽しみ、低μ路コースでのフリー走行。
「ピー、ピー、ピー」とサイド引く度に車内に響きわたるビープ音、ちょっと愉しんじゃいました(笑)が、なかなか上手くいかね~な~、と奮闘中の動画


走行プログラム終了後は、Team氷上メンバーによる昼食を取りながらの長めの反省会。

 「(低μ路の)μが高くて難しいね(笑々)」
 「氷の上の方がもっと操れるのにね(大笑々)」
昼食後もクルマを取り囲んでの雑談会、楽しい一日となりました。

(集合時からメンバー1名増えました・・・。ココにコソ練に来る赤いND誰でしょう? シーズンインまでのお楽しみです)

我らのシーズンインまであと3ヶ月ほどとなりました。
Posted at 2025/10/07 23:16:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぐん@猫好き24輪生活 重たい雪でしたね。新しそうに見えるのですが・・・。」
何シテル?   12/14 16:30
86でようやく自分のフィールドに戻ってきたよ。(90年代以来・・・!?) メインサーキットは小富士、いや最近はもっぱら氷上ばっかり…。 (サーキットデビュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
56 7891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル BRZ]トヨタ(純正) 86GRMNブレーキキャリパー &ローターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/09 19:47:43
[トヨタ 86]トヨタ(純正) 86GRMN モノブロックキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/09 19:45:19

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
Driving a TOYOTA 86. 今後どんなクルマに乗ることになったとしても ...
トヨタ GRカローラ 氷上2号車はMORIZO Edition (トヨタ GRカローラ)
私の初めて買ったクルマがカローラでした。(AE92だったな・・・) カローラは私のストー ...
フィアット 500 (ハッチバック) なおぴ~の恋したチンクエチェント (フィアット 500 (ハッチバック))
俺は”なおぴ~”に、めっぽう弱い・・・。 なおぴ~「ねぇ、私もう我慢出来ない!!」   ...
ミニ MINI 元なおぴ~のMINI (ミニ MINI)
なおぴ~「そろそろ私、車を買いかえたいな♡」 おれ「MINIならいいよ」 なおぴ~「ね ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation