• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん86のブログ一覧

2025年01月13日 イイね!

86&GRカローラ操る2025氷上シーズン開幕の巻

86&GRカローラ操る2025氷上シーズン開幕の巻女神湖の氷上走行プレオープンに参加してきました。
シーズンの初日(1/10)は86で、二日目(1/11)はこの機会を待ちわびたGRカローラです。

まずは初日、強い寒気の影響で女神湖へ向かう山沿いの道は昨晩から夜半に掛けて積もったであろう数cmの積雪に国道152号線の大門峠で86号よもやのスタック(汗・・・)。
乾燥したパウダースノーのうえ、除雪もされていない。(国道なのに・・・)
こんなこともあろうかとWinterSeasonにはトランクに携帯しているハズのスタック脱出道具とチェーンを取り出そうと・・・、・・・、・・・  ない。どこを探してもない。
「積み込み忘れてた・・・。」と天を仰ぐ

仕方なくバックしてはトライ、バックしてはトライ。
数台のクルマが横を通り過ぎるが、ワンボックスカーも軽自動車もクルマを傾けながら懸命に登っていく姿を見て引き留めることも出来ず、みなの無事な登頂を祈る。
ビーナスラインとの合流交差点まで1km前後であろう区間に30分前後費やし、何とか峠道の登頂に成功した。(精神的に疲れた・・・)
今回ばかりは86を責めることはできないな、デフ強化してなきゃ辿り着けんかったろうに。
(優しく86をかばう)

苦労してたどり着いた痕跡がこの姿だ。


それはそうと86&5シーズン目を迎えたスタッドレスで挑んだ今シーズン最初の走行はと言うと・・・。
あんまし記憶にない。
二日目のGRカローラでの学習量が多すぎてすっかり忘れてしまった・・・。
 取りあえず、86での走行の様子


続く二日目、GRカローラで女神湖へ向かう。
和田峠から県道に入ると圧雪路が現れるが、GR-Four+スタッドレスは登坂路での不安もまったくない。(四半世紀振り?レガシーツーリングワゴン以来の4WDの登坂性を懐かしむ)

コレがGRカローラのバトルライガー仕様です。(ナンバープレートハズしただけ・・・)


GRカローラ氷上シェイクダウンはFRとの挙動の違い、4WDの扱いに慣れることに注力しました。
EXPERT MODEであれば意としない介入はせず、ほぼやりたい走行が出来るかなと言う印象。
駆動配分もいろいろと試してみました。
まずFRライクな30:70配分は、氷上でも一番頭が入れやすい(旋回しやすい)と思いました。
FFライクの強い60:40配分では、SPIN耐性は最も高くなりましたが、一番頭が入れにくかった。
TRACKモード(GRカローラではMC前のGRヤリス同様50:50配分)は頭の入れやすさという意味で本当にその中間って感じです。
進入はFRライクで入り、立ち上がりでFFライクに切換えたりとそんなことも試してみましたが、ドライビングに集中した方がいいなと、後半は比較的慣れ親しんだFRライクな駆動配分でした。(MC後のGRヤリスのTRACKモードは駆動配分が可変し最適化されるようで常に進化していきますね)

 とても見せられたもんではありませんが、GRカローラによる走行の様子です。
 数年後この動画を見て笑っていられるようになりたいです。


FRの走り方だとアクセルOFFでの荷重移動やアクセルコントロールで旋回舵角のコントロールで走れるところが、4WDはそのやり方だと常にアンダーがでてしまう。(氷上のような低μ路ではなおさら)
またサイド使ってアンダーを消す操作にあまり有効性を感じなかったが、ブレーキ操作では反応してくれたので、しっかりと重心移動させてからでないと旋回出来ないってことを理解出来たのが今回の収穫かな。(真剣に左足ブレーキ練習しなきゃだな・・・汗)

帰宅前の洗車場でのひとコマ。
「道、険しいな~」

86比3倍のGRカローラのグリルの水滴をひとつひとつ拭いながらクルマに語りかけるやまちゃん86だった。(はよ、ブロワー入手しなきゃ)
Posted at 2025/01/13 17:15:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月28日 イイね!

86アップデート・・・の巻

86アップデート・・・の巻今年10月の6ヶ月点検、マイ店舗化してしまったGRガレージ松本でのひとコマ

桔梗や&サービスエンジニア「ちょっとお願いします」
やまちゃん86「何ナニ?」

リフトアップされた86の下側に案内される。

桔梗や&サービスエンジニア「○○□□、△△※※!!」、「○○□□、△△※※!!」
とまぁ、サスペンション、ブッシュ類他ひとつひとつ各所の劣化の説明を受ける。

やまちゃん86「クルマは買い変えんよ、治すといくらくらい?」
桔梗や ニンマリ 「じゃあ一旦、お見積りしてみましょうか」

数日後
桔梗や ニンマリ 「や~、どうしましょうかね~、思ってたより・・・」とお見積りの説明を受けるが、
やまちゃん86 見積り見て「エッ~・・・!??」
       顔(ピクピクッ、ピクピクッ)
桔梗や 「こんだけ治せば、だいぶ走りが戻りますよ。乗ればすぐに気付くと思います」
    「こんな違うのか~、って」
    「○○□□、△△※※!!」
    「○○□□、△△※※!!、○○□□、△△※※!!」


やまちゃん86 「ちょっと考えます・・・」
桔梗や 「だからね ○○□□、△△※※!!」
    「○○□□、△△※※!!、○○□□、△△※※!!」


帰り際
桔梗や ニンマリ「ご検討よろしくっ~!!」
やまちゃん86 「・・・、・・・」

悩んだ挙句、
(純正脚に不満はないんだけど、せっかくなら脚も変えようかな・・・)
要望も伝え、実施する事に。


フロント、リアのリンク一式、スタビリンク、各種ブッシュ類を全て新調(リフレッシュ)

どこがアップデートだって?
ココです。

純正脚も86GRMN脚もKYB製。
堅すぎず、フィーリングも余り変えたくないけどちょっとばかし車高も落としたいって要望でチョイスした脚はKYB EXTAGE(32弾減衰力調整機能)のkitです。

が、外観は既に純正バネが存分にヘタッてくれていたようで・・・(笑)
 実は右半分側が新たに装着したKYB脚でした。


足回りをリフレッシュした印象はと言うと・・・、
なおぴ~にも気付かれないであろうアップデートもさることながら、
コレが思っていた以上にいい。

ゴトゴトゴト~、って常に感じていた振動もピタッと収まり、ロール感も乗り心地も激変です。
(って戻っただけなんですが・・・)
以前ブログにGRカローラの乗り心地の方が全然マシって書きましたが、本来の動きに戻った86の方が断然いいです。

唯一アップデートした脚の方も街乗り程度でも感じる締まり具合に思わず笑みがこぼれます。
最近はGRカローラネタばかりでしたが、こちらの方も来月より始まる25シーズンに間に合いました。

あと願わくば・・・、
「早くバネよヘタってくれ~!!」
そう願うやまちゃん86だった。
Posted at 2024/12/28 22:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月15日 イイね!

GRカローラ&86操るモビリタでのトレーニングの巻

GRカローラ&86操るモビリタでのトレーニングの巻12月に入り、私のシーズンインに備え最後のトレーニングに二日ほどFSWへ通いました。
12/6は「走行データ計測プログラム マイカーVer.」をGRカローラで、
12/8は初開催、「熱血!勝又道場」に86で参加です。

GRカローラは7月に引き続き二回目の参加です。
前回は30℃を越える暑さ、クルマにもドライバーにもあまりよろしくない環境。
今回は7、8℃程度ともう少し頑張れるんじゃないかって期待して臨みます。

・・・が、低μ路ではドアンダー出まくり、ドライ路でも4輪ツ~~、って
速度抑えないと曲がんない・・・。
そうなんですよね、タイヤが暖まってない。その中でデータ計測しなきゃなんです・・・。

結果は、
 区間最高速(グラフ目測) 今回 約87km/h (前回 約89km/h)
 区間アベレージ速度   今回 53.5km/h (前回 57.4km/h)
 (低μ路コース)

唯一、ドライ路の区間最高速だけが100km/hちょうどと前回より1~2km/hほど上回ってました。
 まずは真剣に走った計測の様子


プログラム最後のフリー走行では、(冬に備えて)思いっきし振り回してみよう試みましたが・・・、轟沈。(目を覆いたい・・・)
 コチラは轟沈したフリー走行の様子


続いて1日挟んで翌々日の勝又道場。

トヨタの車両開発に長年携わっていた勝又義信さん主催のレッスンです。
佐藤久実お姉もインストラクターとして参加し二手に分かれての指導です。
計測走行プログラムとは趣向が異なり、
散水したコーナーの立ち上がりで思いっきりアクセル~っ、クルマを暴れさせて~っ!!
低μ路でもガンガン、ドリフト愉しんじゃって~、
そんな感じのレッスンでした。(これサイコ~だわ!!)
二時間半ほどのレッスンでしたが、ホント愉しめましたわ~(笑)
今回は第1弾との事、第2弾以降の開催も楽しみですね。
 86で愉しんだ勝又道場ので様子


私のシーズンオフのトレーニングもこの両日で終了、来月からの短いシーズンインに備えます。
GRカローラは簡単には操れんわな~。
「石の上にも3年メニュー」を考え始めるやまちゃん86だった。
Posted at 2024/12/15 09:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月14日 イイね!

GRカローラの冬タイヤ&ホイール検討の巻

GRカローラの冬タイヤ&ホイール検討の巻暑い夏頃よりMORIZOくんが初めて迎える冬の準備に取りかかる。
まずはホイールの選定から。 →→→8月
標準のホイールサイズは18×8.5JJ INSET30とちょっと特殊なサイズ。
でどでかいキャリパーを納めるための対応ホイールも少ない。
気に入ったデザインのホイールは大抵が鍛造品で予算的にも厳しいし・・・。

とそんなある日、 →→→9月
「Winter Seasonならキャパの小さなモノで十分じゃねぇ・・・?」ってフッと思い立った案が、キャリパーの移植計画って訳だ。

ベース車両のカローラスポーツか、少し奢ってGRヤリス RCあたりの転用なら16inchで収まりそうだし安く上がるんじゃねぇ、って専門家に相談。
  専門家曰く、
  (かなり渋~い表情で)
  「そう簡単にはねぇ・・・」
  「仮に出来たとしてもねぇ、けっこう大掛かり・・・」
  「・・・、・・・」
トータルでみたら鍛造ホイールを買っちゃった方が安いくらい。
妙案だと思ったキャリパー移植計画は断念、結局標準サイズで選ぶこと。

そんならって今度はレガシー、アルテッツァ時代(30年来?)からのお付き合いのホイールショップに通い、ホイール選定でまた悩む・・・。  →→→10月

で、選んだホイールがこれ!!

WORK EMOTION T7R

アッシュドチタンのカラーにレーシングホイールナットの組合わせ。
少しヤンチャっぽいですかね?

ちなみに冬タイヤはウィンターまぁっっっくす~っ!!(標準サイズ)です。
4輪とも働いてくれるので、もっと細くても良かったんですが・・・。

初めて迎えるWinter Season
ようやく準備整いました。

「ゴメンよ、86」
「来シーズンは新調するからね(たぶん・・・)」
一号車は5シーズン目のスタッドレスで25年のWinter Seasonを迎えます・・・。
Posted at 2024/12/14 17:24:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月08日 イイね!

モビリタで走行データ計測プログラム 86VRC offプログラム参加の巻

モビリタで走行データ計測プログラム 86VRC offプログラム参加の巻 富士スピードウェイの施設内にあるトヨタ交通安全センター Mobilitas(モビリタ)で実施された走行データ半日プログラムに参加してきました。



 6月(GRヤリス)、7月(マイカーVer.のGRカローラ)とGR-FOURのダイナミックな走りを楽しんだ後は基本に立ち返りやはりFRで低μ路のトレーニングってことで今回は86 VRC OFFプログラムです。

「くぅ~っ、むずい、むずいわ~。」
乗り慣れたはずのFRのはずなのに、こんなに難しかったっけか・・・。
トヨタ最新のテクノロジーのAWDでの走行は中速域の低μ路でもすっごく安定。
86に乗り改めてその恩恵に浸っていたんだな~って痛感しました。

今回の結果
 区間最高速(グラフ目測) 約73km/h
   (GRヤリス 約86km/h GRカローラ 約89km/h)
 区間アベレージ速度 46km/h
   (GRヤリス 55.1km/h GRカローラ 57.4km/h)

最高速、区間アベレージどちらの速度も前回、前々回と比べ10km/h以上低下してます・・・。

振り返りですが、
アクセルが踏み込めない、その一言に尽るのですが・・・。

それにインストラクターの86による走行データは、私と最高速で10km/h以上、区間アベレージ速度も5km/h以上の開き、まだまだ86のポテンシャルを出し切れていないんだなぁって。
GR-FOURによる走行ではインストラクターとの比較もそれなりに走れていたと思っていたのですがね・・・。(それだけクルマの性能に助けられていたってことか)

プログラム後の帰り道、最近気に掛けていた笛吹市にあるピーチカフェなかにしに立ち寄ります。
店内では少しお年を召されている感のある女性客に囲まれながら、少しニヤけ気味なおじさんが一人パフェを頬張ってました。

 こちら、期間限定:桃と葡萄のパフェ


 こちら、桃の生ジュース

このお店、今年の夏期営業は9/23までとの事。
全席予約制となっておりますのでこのブログを見たあなた、すぐにでも予約をお勧めします。

夏の終盤、トレーニングで思うように操れなかった挫折感をスイーツの甘みで癒やし、帰路につくやまちゃん86でした。
Posted at 2024/09/08 23:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ノイエ汁 その若いバイトに座布団3枚ですね」
何シテル?   08/27 19:46
86でようやく自分のフィールドに戻ってきたよ。(90年代以来・・・!?) メインサーキットは小富士、いや最近はもっぱら氷上ばっかり…。 (サーキットデビュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル BRZ]トヨタ(純正) 86GRMNブレーキキャリパー &ローターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/09 19:47:43
[トヨタ 86]トヨタ(純正) 86GRMN モノブロックキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/09 19:45:19

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
Driving a TOYOTA 86. 今後どんなクルマに乗ることになったとしても ...
トヨタ GRカローラ 氷上2号車はMORIZO Edition (トヨタ GRカローラ)
私の初めて買ったクルマがカローラでした。(AE92だったな・・・) カローラは私のストー ...
フィアット 500 (ハッチバック) なおぴ~の恋したチンクエチェント (フィアット 500 (ハッチバック))
俺は”なおぴ~”に、めっぽう弱い・・・。 なおぴ~「ねぇ、私もう我慢出来ない!!」   ...
ミニ MINI 元なおぴ~のMINI (ミニ MINI)
なおぴ~「そろそろ私、車を買いかえたいな♡」 おれ「MINIならいいよ」 なおぴ~「ね ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation