たじぼーのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

あと少し

あと少し島根県に行った事で、「ユーロRで走ったことのある都道府県」がまた1つ増えました。
全く行ったことの無い2県と、公共交通機関でなら行ったことの有る九州北部。その気になれば富山は土日休みでもクリア可能ですが、他は日数が必要になりますね…。
いつか制覇できたらいいなと思いつつ。
Posted at 2018/06/25 00:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
2018年06月23日 イイね!

出雲大社に行ってきました

出雲大社に行ってきました順番が前後していますが、前に出雲大社に行ってきました。
今回はNEXCO西日本の周遊プランを利用しました。京滋・大阪エリア発着で中国地方内は乗り放題というやつなので、甲賀土山ICで一度高速を下りて乗り直して一路西へ…

日帰り入浴施設+SAでの車中泊で費用を浮かし(笑)、大社には朝早くからの参拝。
おかげで騒がしい中国人の団体もおらず、静かにお参りできました。
それでも人を全く入れないで撮影するのは難しい、というか諦めました。

参拝の後は、すぐ近くの「八雲」で出雲そばをいただきました。
三割そばでバリエーションも堪能。美味しかった!

そこから西に行って、しばし海岸沿いをドライブ。
夕日の名所とされているらしいですが、昼でも十分に良い景色でした。
もちろん夕方は夕方できれいだとは思いますが、今回はタイミング合いませんでしたね。

やって来たのは日御碕神社。こちらも由緒ある古社ですが、
朱塗りの楼門や社殿が景色や青空に映えて非常にきれい。
先の海岸沿いの道もそうですが、天気が良い日に来られて良かったなと思います。

ちなみに、今回は高槻JCT~神戸JCT間で3月に開通した新名神を走りましたが
行き帰りともに渋滞に遭うことなく抜けられました。
あの西宮付近に代表される中国道の混雑を回避できるようになったのは
大きいですね。西に行くのが、だいぶ楽になりそうです。
話題の(?)宝塚北SAにも寄ってみましたが、特に買い物はしていない(笑
Posted at 2018/06/23 23:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2018年06月18日 イイね!

地震…

地震…今日は休みに旅行に行った話を書こうかと、今朝までは思っていたんですけど。さすがに一日やめておこうかと。

朝8時前というと、普通に出勤のため歩いていて揺れには気付かず。出勤したら騒ぎになっていて、震源は大阪北部だと?
ネットを見ると見知った場所や地名が続々と出てきました。女の子が亡くなった学校も、壊れた駅も分かります…。

実家では家の中で棚から落下した物が少しあるけど被害は微少で、何より怪我など無かったので安心。
今のところ大きな余震は起きていないようなので、このまま落ち着いて欲しいところです。
Posted at 2018/06/19 00:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年06月03日 イイね!

補修完了

補修完了前に書いたBD-1の補修が完了しました。
1つはサドル。BD-1純正のサドルの表皮がボロボロと破れてきていたので…走るだけなら問題は無いとは言えど、やはり見てくれがボロいのは避けたい。なのでサドルを交換しました。

サドルが合うかどうかは”自分で試してみないと分からない”もので、合うサドルを探して交換を続ける”沼”にハマっている人も居るそうです。そういう事にはなりたくないなぁ(汗

で、もう1つ。と言うかメインはこちら。
少し前に店で見てもらった際に「スプロケットが酷い状態」と言われ、
早いうちの対処を薦められたので新品(同じもの)に交換しました。
実際、ずっと回転時に変な感触がしていたのが無くなり、回転も変速もスムーズになりました。

こんな綺麗な状態は交換直後しか見られないので、写真撮っておきました(笑
Posted at 2018/06/03 23:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2018年05月28日 イイね!

艦艇一般公開

艦艇一般公開27日に四日市港で行われた、海上自衛隊の艦艇の一般公開を見に行ってきました。

今回の艦艇は練習艦 TV-3519 「やまゆき」。元は護衛艦(DD-129)から練習艦に変更された艦ですが、見た目は護衛艦からそう変わってはいません。
午前中に行ったのですが人は結構たくさん来ていて、艦内を順番に回る流れも渋滞ぎみでした。まあ、逆にゆっくり見ながら回れたと思えば悪くはないですが。

それにしても、天気が良くて暑かった…(汗
Posted at 2018/05/29 00:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

「護衛艦「こんごう」 http://cvw.jp/b/229870/38258135/
ホンダ・アコードユーロR(CL1)に乗っています。以前は同じくH22A型エンジン搭載車であるプレリュード(BB1)も所有していました。 長らく関西・関東の二拠...

<< 2018/7 >>

コメントするためにID取った…はずでしたが、
一応ちょこちょことブログは更新中です。タイトルの通りな下らない内容ですが、こんな奴でよろしければ(汗
基本的には、お会いした事のある方ってことで。
あきひと☆(ゝω・)vあきひと☆(ゝω・)v * TAKA@赤RSTAKA@赤RS *
てらやんてらやん * ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS *
ぱん@FK7ぱん@FK7 - 零 - (かながわRT903)- 零 - (かながわRT903)

ホンダ アコード ホンダ アコード
2000年に新車で購入した一号車。既に走行距離は10万kmを超えていますが、まだまだ乗り ...
その他 自転車 その他 自転車
私にとって二台目となったBD-1。スタンダードよりも走行性能をアップする仕様の"Spee ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
2005年に、香川の歯止めの効かない赤いユーロ乗りの方から譲り受けてから約三年間、関東で ...
その他 自転車 その他 自転車
2000年だか2001年だかに買った折りたたみ自転車。小回りがきき、大きなギア比により1 ...