• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nokoのブログ一覧

2017年02月02日 イイね!

アンプの調子、普通?不調?



ジョインのアンプを載っけてから4ヶ月、いまだに何かしら変化を求めて試行錯誤してます。

大筋では満足なのですが、細かいところやホントの理想を思うとまだなんですよね。

ま、その道は金かかるので却下ですけど。


で、お金かかんない範囲で出来る事といえば中の設定弄くる程度。

ところがJOYNてば弄くる所がない。

低音を三段階にブーストするボタンがあるけど、そもそもブーミーなBOSEに低音ブーストなんて要らない…(笑)

となると、まじでボリュームくらいしか触れないのです。


肝心のマツコネも高音、低音、前後左右、くらいしか触れない、シャッフルもまともに出来ない、USBから再生すると音飛びするしポート2ヶ所挿すと調子悪くなるゴミなので期待はしない。

せいぜいセンターポイントで音場を広げる程度?オートパイロットは基本的にオフです(ちゃんと理由がある)、まじでゴミ(笑)

唯一の救いはiPhone系を繋ぐとiPhoneから操作して音を出せる事。

Androidはダメ、USBメモリ繋いだのと同じで中身をマツコネが再生してしまう。

iPhoneからだと再生アプリも選べるので前々から持ってたDCTという再生アプリ使ってイコライザも細かく弄れる、音響効果も遊べる、楽しい、音飛びなんてしないしシャッフルも完璧、エンジン連動で自動再生も自動停止もOK。(←ハイレゾプレーヤーはこれが出来ないのが致命的。)

一応純正アプリじゃなくてもステアリングコントロール使えるし、不満はマツコネのコマンダーで操作出来ないくらい?人によっては致命的か…?


で、そんな仕様で満足してたんですが、最近、ここ2週間くらいか?何か違和感を感じる。

高音にノイズ?最初は気づかなかったけど、確実にプチプチとノイズが聞こえる。

ただボリュームをかなり上げた所で聞こえてくるノイズなのであまり気にはならない…というか数ヵ月気づかなかったぐらいだし。

でも、やはり気づいてしまうと気になる、人間だもの、ボリュームだってテンション高いと上げたくなるじゃん。

ボリュームに合わせてノイズが大きく出るって事は、犯人は恐らくアンプなんですよね、嫌な予感しかしない…(笑)


iPhoneはライトニングから出力されてるし関係ない。

マツコネか?JOYNか?の2択です。


で、マツコネのボリュームをかなり下げた所でJOYNのボリュームを上げてみる……

ここでノイズ出るならJOYN犯人です…


が、とくに聞こえない。



今度は逆にJOYNを下げてマツコネを上げると…


プチプチプチプチ!!ノイズ祭り!!(笑)


はい、犯人はマツコネです。



トランジスタ?コンデンサ?原因は分かりませんが、DIYでの解決は絶望です。

というか、もともといい部品使ってないだろうしこういう物なのかも?調子悪いのか平常運転なのかどうかもわかりません、ディーラーに聞いてもロクな答えは帰ってこないでしょう(笑)

ただ、とにかくノイズの原因がわかった。

今はJOYNの音量をマックス、マツコネの音量を低い所で合わせるという使い方でノイズとはオサラバ出来ました。
(なんか気持ち悪いですけどね。)


オートパイロットをオフにしてるのは、勝手に回りの環境音拾ってマツコネの音量が上がってしまう事でノイズ出てしまうからなんですね、使えませんね、ゴミですね。


長々とここまで読んだ奇特な人はそうそう居ない気がしますが、マツコネのゴミ具合を宣伝するブログでした。

ちゃんちゃん。
Posted at 2017/02/02 21:16:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「カラオケでも行きたいなぁ〜」
何シテル?   01/11 19:48
娘2人と3人暮らしです。 主夫として頑張っておりますがまだまだです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AutoExe レザーシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/07 07:47:25
MAROYA アクセラハイブリッド BYEFP用ボンネットダンパー スタンダードタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/30 12:20:22
JG前期 アテンザ用 ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 15:45:35

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
長く乗るつもりで最高の相棒を選んだつもりです。 スタイル、走り、実用性、維持費、どれに ...
その他 DAHON その他 DAHON
dahon curve D7 2015 トランクに積める物で探しました。 20インチ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初めて買った車です。 正確には二台目ですが。 最初は後期型を出た瞬間買いました、当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.