2013年10月03日
こんにちは♪
ヤット
ヴィータをメンテが出来る時が来ました!
ミッションオイル交換
通常のクルマでは、
ドレンボルト~抜いて…入れる作業で、
普通に交換が出来ますがw
ヴィータ・GSIは、
少し~違います(汗)
作業内容は
コチラ
ミッションのオイルパンごとを・・・
脱着して~
結構~
面倒なのです(;_;)
古い~ガスケットパッキンを剥がすのにwww
一時間…
良いスクレパーが無かったので、
少し大変でしたが、
無事に交換が出来ました。
(写真↑)MTミシッションですが、
赤く(ATのフルード)みたいな感じでした!?
その後、
漏れチェックして!
全てOK☆
更に…
リフレッシュも兼ねて、

YANASEステッカーを、
新しく~張りなおして頂きました(●^o^●)
昼夜の気温差が
大きいので、体調管理には十分に注意しましょう。
本日も、ヨロシク(*^^)v
Posted at 2013/10/03 12:33:35 | |
トラックバック(0) |
ヴィータ | 日記
2013年10月02日
おはようございます♪
早くも、
2013年も3ヶ月を切りました(汗)
昨シーズンとヤナセファン家の
車両も数台変わり…www
先代・先々代のヴィータも、
12月には、スタッドレスを装着していましたが、
以前も物は全て処分してしまい、
色々探しておりました。
オペル・ヴィータは
最終モデルから、
既に、10年が経過しており!
中々~中古ホイールも、
上物がありません(;_;)
某オークションで、
格安なスチールホイールの出品があって、

状態は、価格相当で普通な状態で、
冬時期に使用するには、十分かと思います。
暇な時にでも、
ホイールを再塗装して!
後は、
スタッドレスタイヤを探すのみです。
ヤハリ
ミシュランかしらw
今日も一日、頑張って行きましょう(*^^)v
Posted at 2013/10/02 07:26:38 | |
トラックバック(0) |
ヴィータ | 日記
2013年09月23日
こんにちは♪
昨日は、
家族3人
ミライースで、
栃木→茨城→千葉銚子→水戸→筑波→栃木と、
(写真は満タン給油後、一時的に上がった数値です)
約400キロ強を、一日で慣らしドライブに出かけました。
ミライース
ご自慢の高燃費で・・・
家族3人と荷物とイースで
合計(約)900kg
2/3はACオンで使用、
一般道90%
高速道10%
普通にDレンジで
加速・減速・無理はしない走行です。
(筑波山では多少ながら、SとBモードを使用)
イースは、
以外に~
ロングドライブでも、
腰や足は疲れなかったです。
山坂道では、
52馬力のエコエンジン&CVTで
必要十分に加速しますが、
けして速くはありません。
VSC
今回の走行では、
一度もお世話になりませんでしたが、
万が一の時や、雪(凍結)路では
活躍してくれるでしょう。
スマートアシスト
追突防止機能は、未だにお世話になっておりませんが、
先行車発進お知らせ機能には、数回お世話に成りました(笑)
1000キロ走行した
総合評価は・・・
3名乗車で、
軽自動車のレベルとして、
不満も無く~
十分に機能と快適性があります。
コーナーでも
スムーズに曲がり、
スタビライザー無しにしては、
凹凸も良い感じに走ります。
ブレーキは、
正直~ココは
国産車の軽エントリーモデルのレベルです。
アチコチ行きましたがwww
フォトをご覧下さい。
①
②
③
平均燃費では、
大体26km/Lでした。
Posted at 2013/09/23 15:04:44 | |
トラックバック(0) |
ミライース | 日記
2013年09月17日
こんばんは♪
世間の3連休は、
台風の中~仕事でしたwww
アチコチで、
被害が凄いです(;_:)
今朝は、
少し~涼しかったので!
7月に購入した、
ダンロップ・ルマン4を、
ローテーションを実施しました☆
タイヤを外したツイデニw
先日ヤナセで注文しておいた?
コレ↓

ミッションオイル(ガスケットパッキン)とGM純正ギアオイル75W-85
当初は!?
ヤナセで作業をお願いしょうかと…
特に、スペシャルツールは必要無いとの事ですので!
今回は、チャレンジして見ます(^^ゞ
ドレンボルトは、
入れる所しかなく・・・

こんな感じです!
来週は3連休も有りますので、
暇を見て~
遣って見ましょう(*^_^*)
ミライースは、
エコドライブに最適ですがw
オペル・ヴィータGSIは、
11年強の年月が経過してる車両ですが、
ヤッパリ~MT車は、
楽しさがイッパイですね☆
Posted at 2013/09/17 18:14:33 | |
トラックバック(0) |
ヴィータ | 日記
2013年09月13日
こんばんは♪
通勤に、
街乗りに、
普段乗りに、
最適なサイズで
お気に入りの、
ミライース☆
初~高速の感想
①制限速度でも十分に安定
②ジャンクション等のRきついコナーでも、
案外~普通に走ります
③脚周り、マイナーチェンジして(車高ー1センチ)
効果が利いているか?
100万円以下の車両にしても十分なコンフォート性
④ACオンですと、燃費は思った以上に伸びません(;_;)
⑤雨・雪時の走行やスタビリティコントロールの性能も気に成ります。

それにしても!
イースは
軽自動車の中でも、
良い車ですね(●^o^●)
Posted at 2013/09/13 22:13:26 | |
トラックバック(0) |
ミライース | 日記