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znbwtの愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2017年8月20日

ブレーキローター交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正ローターの溝が目立ってきたので交換
2
いつものガレージで相棒をジャッキアップ

ジャッキポイント奥すぎだろ(--〆)

高温多湿のガレージ内、この時点で滝汗です( •̀ㅁ•́;)
3
パッド外しまでは経験があるのでサクッと完了
4
ここから固着との戦い

キャリパー固定ボルトはそこまででもないですが、タイヤハウス内のレンチ操作なので体重がのせられず、そこそこ苦戦
5
さらに苦戦のローター固定サラネジ

インパクトドライバーでしばきまくっても外れず
ローター外し用のネジ穴にM8ボルトを締め込んで緩めてCRCを吹いてを数回繰り返してから改めてインパクトドライバーをたたき込んで、ようやっと外れました
6
サラネジで苦労した割にはハブの状態は良好
7
元のローターが外れてしまえば、あとの組み付けは一瞬
新しいローターは、DIXCELのFSタイプ
8
こちらは、外した純正ローター
44,000キロがんばってくれて、ありがとう

2時間で全作業を終わらせるつもりが、固着との戦いに手こずり3時間かかってしまいました(^o^;)
それなりの工具と、ねばりの根性がいる作業なので、難易度は中級かと

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