• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エルダリーのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

オイルの効果が分かりました

まだ身体の調子は上向きじゃないんだけど、これだけいいお天気だと家で寝てられません^^; 昨日交換したオイルの効果を知るべく、出来る限り高回転を維持しながら走ってみました。





やぶっちゃの湯の駐車場にて。まずはガルフのエンジンオイル、やはりフリクションが少ない感じがする。エンジンが3,000rpm以上は回してくれーと言っているような感覚になって常用で3,500rpm、踏める場所では7,000rpmまでどんどん回してしまった。エンジンとマフラーからの音も小気味良くて、ついつい踏んでしまうけど、こんな走り方をしても予想以上の燃費になってたり。


カストロールのミッションオイルは冷間時でも温間時でも純正オイルよりワンランク優れている印象なので、次回もこのオイルを指名買い間違いなし(^^) 表現が難しいですが、ミッションが守られている感があって・・・スコッではなく、ヌルって入り方なのかなぁ?





恒例の草餅はその場で食べました(笑) 


今回改めて気づいたけど、NDは背中でタイヤの動きが感じられますね。シートバックとタイヤが近いのでそういう気がするのかなぁ? とにかくリアタイヤが路面の不整をちゃんといなしているのが分かります。

Posted at 2016/10/30 15:18:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年10月28日 イイね!

労わりの気持ち?

昨日から東京にいたんですが、風邪をひいてしまって咳が止まりません。

今日は全国販売会議ということで朝から夕刻まで発表付きの会議攻めです。私の発表はほぼ夕刻辺りだったのですが、幹部が見兼ねて発表を早めてくれた上に、発表終わり次第帰ってもいいと配慮してくれました。

普段手厳しい幹部ですが、こういう面もあるんだなぁと思った次第です(笑) ということで新幹線の車中からでした。
Posted at 2016/10/28 15:50:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月22日 イイね!

丹波篠山へのドライブは緊張の嵐!

何となく降りそうな気配はしてたけど、折角の休日なので丹波篠山までロケットドライブに行って来ました。篠山では有名な黒豆が道路脇のあちこちで販売されてました! でもこの間北新地でお客さんとラウンジに行ったときに黒豆貰っちゃって、まだ家にたくさん残ってるからね^^; 茹でて食べると大きくて美味しいです(^^)/





帰りの道中でたまたま丹波亀岡夢コスモス園に遭遇しまして感激でした。凄い数のコスモスでしたね。しかし漏れそうだったので素通りしました(笑)





ここには立ち寄りました。鍬山神社・・・何て読むんだろうか? すきやま? あ、くわやまって書いてありますね(笑)


紅葉し始めですが、とても綺麗でした。ここでも漏れそうになってトイレに駆け込みました(笑) 年齢のせいなのか、トイレが近いので困ります(T_T)





亀岡に行く途中で採石場があって、盛大に砂誇りを浴びたので帰宅前に洗車しました。でもあと数kmというところで雨がポツポツ(-"-) 幌車は幌がすぐには乾かないからカバーが掛けられないという弱点に気付きました!


Posted at 2016/10/22 16:06:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

弥生の歴史跡地でのんびり(^^)/




奈良の唐古・鍵遺跡ってところに行って来ました。何でも弥生時代中期の集落があった場所で、ここからいろんなものが出土しているそうです。そんなに歴史好きってわけでもないけど、関西にいる間にいろいろ見ておきたいですしね(^^)





トンネルでもオープン、煤だらけになりそう(笑) メーター照明が赤だったらなぁ・・・。





広々駐車場に到着! 3台しかいなかったので益々広く感じました。ベンチもあったんでお弁当食べられます。





パステル色なコスモス畑もあったから、カメラの露出目一杯上げてハイキー仕上げで。風が強いからなかなか焦点合いません(T_T)





気持ちいい風、広々した芝生、目の前には大きな貯水場もあって、桜の頃は凄い人だったことでしょう。ここはお気に入りの場所になりました(^^)/ のんびりするにはモッテコイの場所でした。
Posted at 2016/10/16 15:08:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年10月15日 イイね!

若干の手直し

今日もほぼ200km走って来ました。和束・信楽・枚方・奈良と経由して帰宅しましたが、風は気持ちいのに止まると暑く感じる陽気でしたね。





帰宅してからズームエンジニアリングのボトルホルダーの位置調整をしました。これがあると便利です。ドリンク缶を置くとマツコネさんが少し見難くはなりますけどね・・・。





とある方の真似をしてUSBメモリを極小のものに替えました。これで16GBなんて凄過ぎるって思いません!? 昔のPC8801のメモリなんて1.6MBだったのに^^;





燃費はリッター15.8kmと今日も好調でした。明日で900kmは超えるでしょうから、そろそろ5,000rpmくらいまで回してみようかと思ってます。でも一般道では3,000rpmも回せば十分なトルクが出て速度もそれなりに乗って来るし、5000rpmまで回すとなるとあっという間に制限速度を遥かに超えてしまうから気を付けないといけません。
Posted at 2016/10/15 15:17:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「明日はお金を使う予定がないので、11月の生活費は146,150円となりました。今年も残り1か月、気を引き締めて節約生活をしながらも楽しい毎日を過ごしたいですね。今年は暖冬ではないそうです、灯油使用量が増えちゃうかもですね。」
何シテル?   11/29 14:23
エルダリーです。よろしくお願いします。 <2021年12月> 今月で正式に退職となります。関東から地元の三重県に戻って来ました。長い間働いてきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23456 7 8
9 1011121314 15
161718192021 22
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

室内灯交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 10:27:48
ナンバー灯交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 10:27:35
[ダイハツ ムーヴ]ユアーズ ムーブ専用ホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 10:26:47

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
年齢を重ねてからの生活にはスライドドアの利便性、安全装備の必要性を感じて乗り換えました。
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
嫁さんとツーリング先で食事したり景色を楽しむために、タンデム用途で買い替えました。 低 ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダ スクルトゥーラRIM400というロードバイクです。コンポーネンツはシマノ105で ...
輸入車その他 ターン 輸入車その他 ターン
台湾メーカーTERN CRESTという車種になります。夫婦でミニベロサイクリングをするた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation