2011年12月02日
オリエントワークス製エキマニのインプレ
最近ROM専でご無沙汰してた、タロです・・・お久しぶりです(笑)
早いもので今年も残すところ1カ月!
やっと・・・長かった厄抜けですw
今年は車検年だったので大物装着予定は無かったのですが、タイミングと勢いで念願だった表題のパーツをついにいってしまいました。
振り返れば3年前くらいからR組内で次々に装着者が増え試乗させて貰うたびにいつかは
入れたいなぁと思っていたパーツです。
正直発売当初は全く予定に無かったパーツの一つですが、R組メンバーに試乗させて貰うたびに
「これ・・・ホントに同じエンジン!?」と思うほどの静かさ・スムーズさに完全にやられのと
普段はアフターパーツを全く奨めないFチーフに「エキマニはええよ・・・」とボソッと呟かれたのが
ダメ押しでした(笑)
ハッキリ言ってサーキットも峠も走らない私には「猫に小判」を絵に描いたようなパーツですが
欲しい物は欲しいんです・・・ほっといて下さいw
走るステージは異なっても車を運転する事が楽しくなる・ワクワクするパーツって言うのは
「運転する事自体が楽しみ」な私にとっては魅力的なパーツです。
オリエントワークスの信者と言われても仕方のない仕様の私のレガシィですが・・・いいんです。
私の求める方向性から外れる商品は決して奨めない社長とFチーフを信頼しきってますから(笑)
前置きが長くなりましたが装着後の感想です・・・
もうね・・・エンジン掛けるのが楽しみでしょうがないですw
一般にエキマニってサーキット走行等で高回転域での戦闘力UPと言われますがオリのエキマニは
市街地走行から十分効果を体感出来ます。
まずは信号待ち等のアイドリング・微低速時のエンジン音・振動が激減しました。
今までは僅かに残っていたボクサーエンジン独特の排気音が旅立たれましたw
もともとボクサーサウンドに魅力を感じるタイプではなかったのでこれは嬉しい変化です。
微振動もホントに無くなり、そのせいで他の音が気になるようになってます。
エキマニ交換後の低速域でのトルク抜けについても正直なところ私が体感出来るレベルでは
発生していません。
むしろ回転が滑らかに上がっていくので気持ち良い方が先行します。
ワインディング(AT2速固定80km±20km)の領域はパーフェクトです・・・感動的ですw
今までも不満があったわけでは無いですが車の反応がホント軽いです。
軽いというかブッ飛びそうな感じです(笑)
しかもエンジン音がもう・・・たまらないんですよ!
あのエンジン音を聴きたいので回転数を6000前後に固定したいとさえ思います。
フル加速ではノーマル状態でキッチリ6800回転でシフトUPしていたATがリザルトマジック導入で
7000回転前後まで上がり、今回のエキマニ交換で7200回転前後まで上がっています。
毎回では無いですが7500回転まで回りビビった事もありますw
それはそのまま回転の滑らかさとして体感出来てレスポンスの良さが一回り成長した感じです。
燃費についても踏めば当然悪くなりますがクルコン使用で全くの同行程では無いですが
以前13.8出たコースで13.9出ていますので少なくとも悪化している印象はありません。
デメリットを感じることは少ないですが数少ないデメリットとすれば価格くらいでしょうか(笑)
思いつきで購入出来るレベルでは無いですし、実際私も2年越しです・・・^^;
あとこれまでオリエントワークスさんが数十セット販売されてきて初めてのケースだったようですが
私のレガシィでは車両の組付け個体差で僅かですが車体側との干渉が発生しました。
この件については後日再度の組付け調整をFチーフに行って頂き現在は完全に解消されています。
私がオリエントワークスを信頼出来るのもこういったアフタフォーローがいい加減では無いからです。
オリエントワークスから各種パーツがリリースされていますがどれも満足度は高いと思います。
マフラーやエキマニの導入を計画されている人がいれば検討する土俵に上げる事をお薦めします~
車好きな人の方向性は様々ですが、自分が楽しいと思える車に変化して行ければいいですね!
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Posted at
2011/12/02 21:19:28
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