• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月02日

オリエントワークス製エキマニのインプレ

最近ROM専でご無沙汰してた、タロです・・・お久しぶりです(笑)

早いもので今年も残すところ1カ月!
やっと・・・長かった厄抜けですw

今年は車検年だったので大物装着予定は無かったのですが、タイミングと勢いで念願だった表題のパーツをついにいってしまいました。

振り返れば3年前くらいからR組内で次々に装着者が増え試乗させて貰うたびにいつかは
入れたいなぁと思っていたパーツです。
正直発売当初は全く予定に無かったパーツの一つですが、R組メンバーに試乗させて貰うたびに
「これ・・・ホントに同じエンジン!?」と思うほどの静かさ・スムーズさに完全にやられのと
普段はアフターパーツを全く奨めないFチーフに「エキマニはええよ・・・」とボソッと呟かれたのが
ダメ押しでした(笑)

ハッキリ言ってサーキットも峠も走らない私には「猫に小判」を絵に描いたようなパーツですが
欲しい物は欲しいんです・・・ほっといて下さいw
走るステージは異なっても車を運転する事が楽しくなる・ワクワクするパーツって言うのは
「運転する事自体が楽しみ」な私にとっては魅力的なパーツです。
オリエントワークスの信者と言われても仕方のない仕様の私のレガシィですが・・・いいんです。
私の求める方向性から外れる商品は決して奨めない社長とFチーフを信頼しきってますから(笑)

前置きが長くなりましたが装着後の感想です・・・

もうね・・・エンジン掛けるのが楽しみでしょうがないですw
一般にエキマニってサーキット走行等で高回転域での戦闘力UPと言われますがオリのエキマニは
市街地走行から十分効果を体感出来ます。

まずは信号待ち等のアイドリング・微低速時のエンジン音・振動が激減しました。
今までは僅かに残っていたボクサーエンジン独特の排気音が旅立たれましたw
もともとボクサーサウンドに魅力を感じるタイプではなかったのでこれは嬉しい変化です。
微振動もホントに無くなり、そのせいで他の音が気になるようになってます。

エキマニ交換後の低速域でのトルク抜けについても正直なところ私が体感出来るレベルでは
発生していません。
むしろ回転が滑らかに上がっていくので気持ち良い方が先行します。

ワインディング(AT2速固定80km±20km)の領域はパーフェクトです・・・感動的ですw
今までも不満があったわけでは無いですが車の反応がホント軽いです。
軽いというかブッ飛びそうな感じです(笑)
しかもエンジン音がもう・・・たまらないんですよ!
あのエンジン音を聴きたいので回転数を6000前後に固定したいとさえ思います。

フル加速ではノーマル状態でキッチリ6800回転でシフトUPしていたATがリザルトマジック導入で
7000回転前後まで上がり、今回のエキマニ交換で7200回転前後まで上がっています。
毎回では無いですが7500回転まで回りビビった事もありますw
それはそのまま回転の滑らかさとして体感出来てレスポンスの良さが一回り成長した感じです。

燃費についても踏めば当然悪くなりますがクルコン使用で全くの同行程では無いですが
以前13.8出たコースで13.9出ていますので少なくとも悪化している印象はありません。

デメリットを感じることは少ないですが数少ないデメリットとすれば価格くらいでしょうか(笑)
思いつきで購入出来るレベルでは無いですし、実際私も2年越しです・・・^^;
あとこれまでオリエントワークスさんが数十セット販売されてきて初めてのケースだったようですが
私のレガシィでは車両の組付け個体差で僅かですが車体側との干渉が発生しました。
この件については後日再度の組付け調整をFチーフに行って頂き現在は完全に解消されています。
私がオリエントワークスを信頼出来るのもこういったアフタフォーローがいい加減では無いからです。

オリエントワークスから各種パーツがリリースされていますがどれも満足度は高いと思います。
マフラーやエキマニの導入を計画されている人がいれば検討する土俵に上げる事をお薦めします~

車好きな人の方向性は様々ですが、自分が楽しいと思える車に変化して行ければいいですね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/12/02 21:19:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(・・・水面下)
らんさまさん

投資のリスクとリターンの関係(^_ ...
京都 にぼっさんさん

20251224【午前】🔮ルーン ...
usui771さん

誕生日焼肉♪
TAKU1223さん

新幹線の駅構内もクリスマスな雰囲気 ...
pikamatsuさん

第69回インパクトブルー茨城&栃木 ...
キャンにゃんさん

この記事へのコメント

2011年12月2日 21:29
私のも7500rpmオーバーしてます。

Ver5.5?も面白いと思われますよって、まだ学習終わるまでも走っていませんけどね。
コメントへの返答
2011年12月3日 21:53
こんばんは~

ちゅんどさんのも7500超えしますかw

エンジンの吹け上がりは全然違いますよねぇ・・・

Verは私のは既にちゅんどさんと同等の物が入っているそうです。
私の場合は例のクルコンカットの関係でどうやら私の知らない間(社長も訳分からん間)に最新版に変わっていたようですwww
2011年12月2日 21:30
生きておられましたか!!(笑)

私の場合インプがすでに訳が分からない状態でしたので、オリのエキマニへ交換しても違いがあまりよくわからずでした(笑)

でも、今のところ気持ちよくエンジンも回ってますので満足です。

あとはインジェクター問題を解決してくれたら、モアパワーの領域に突入できるんですけど・・・・(汗)
コメントへの返答
2011年12月3日 21:56
こんばんは~

ご無沙汰しまくってすいません^^;
先日のワイズバーンのイベントでお会いできるかと期待していたんですが残念でした・・・。

むんつんさんのインプは既にインプレッサを名乗るのも詐欺に近い程変更されてますから無問題です(爆)
インジェクターの件は社長もブログでUPされてましたが光明が見えたようですので来年が楽しみですね!
年内は無理でしょうが年明けこそは飲みに付き合って下さいね^^
2011年12月3日 0:59
こんばんは♪
意を決したような久しぶりのブログ、大事に読ませていただきました(^^)。

これでまた変なアンチから直メが来たら懲らしめてやりましょう!
コメントへの返答
2011年12月3日 21:59
こんばんは~

そこまで大そうな決意じゃないんですが、久々にその気になりましたw

アンチな方は基本スルーの方向でwww
めんどくさいですやん^^;

FLATさんにもやっとゆっくり運転して頂けたし次回から変更があればインプレをお願いしやすくなりましたw

またゆっくり遊んで下さい^^
2011年12月3日 10:14
これでまた総番様の殺傷能力が上ったのでしょうか。





という邪っ悪氏からコメが間もなく入る予定です。
コメントへの返答
2011年12月3日 22:00
基本的に温厚で運転に人柄が滲み出ている私には空母様のおっしゃる意味を理解しかねます・・・^^
2011年12月3日 11:26
勘弁してください・・・
コメントへの返答
2011年12月3日 22:00
私の方こそ勘弁して下さい・・・
2011年12月3日 14:35
NAドン亀の私を煽るのは勘弁してください。
コメントへの返答
2011年12月3日 22:01
あの加速でドン亀って感覚をお持ちのJACK
様を煽るなんて・・・勘弁して下さい。
2011年12月3日 16:41
103psドン豚の私を煽るのは勘弁してください。
コメントへの返答
2011年12月3日 22:02
ダウンヒルで車重&自重を生かして煽るのは勘弁して下さい。
2011年12月4日 18:08
たった300豚力の我が愛車をターボパワーでいたぶらないでください!
コメントへの返答
2011年12月5日 19:57
全く説得力ありませんよ・・・。
2011年12月5日 0:38
こんばんは!

結論としましては、早く関西に来てください(笑)。
大試乗会で判断しましょう!

羨ましいですね~(^.^)
コメントへの返答
2011年12月5日 19:59
こんばんは~

なかなかタイミング合わないですねぇ^^;

新車に乗り換えてるお人が何をおっしゃいますか(笑)

年内は難しそうですが早いうちに時間作って遊んで下さいませ~
新年会も企画しますから参加して下さいよw
2011年12月6日 8:17
ご無沙汰しております。

ついにエキマニ逝かれたんですね!!
おめでとうございます。

文面からは、Tarosaさんの嬉しさがヒシヒシと伝わってきます!

前回、お会いしたときから、色々と進化してるみたいなので、次回お会いするときはがっつり拝見させていただきます!(笑
コメントへの返答
2011年12月6日 21:13
ご無沙汰~
元気にしてたん?
結婚してからちっとも顔見せないやんかw

やっとエキマニも付いてあとはFパイで終わりと思ってたら純正脚がそろそろ・・・です(汗)

たまにはツーリングでも飲みでもいいから近況報告に出頭するように!(笑)
2011年12月8日 0:52
遅コメで失礼しますm(_ _)m

念願のエキマニ、対感度はかなり良好なようですね(^^)
純正で等張と言われつつも、実は不等張なマニもこれで完全等張化ですね♪

うちもエキマニ作成の話があったのですが…
レイアウトが複雑化してマニの着脱が面倒で、頓挫しました…(^^;
でもこのインプレを聞くと、ムズムズしてきますね~。

この次は、ハイフロタービンでしょうか…(笑)
コメントへの返答
2011年12月8日 20:41
こんばんは~

ほんと念願だっただけに体感度より満足度が上回ってますw

現行レガシィは物理的に難しいらしいですね・・・
社長がぼやいてましたよw

ちょくちょく神殿に遊びに行きますからまた都合付いたら試乗してみて下さい^^

ハイフロはホントに検討事項にすら入ってません^^;
ハイフロいくならFパイが先でしょうねw

予定では春先に維持り方向でリフレッシュを考えてるところです(笑)

プロフィール

昔から欲しかったレガシィがやっと手元に! これから少~しずつ手を加えて行ければと思ってます コースや峠を攻めたりっていう走りとは無縁ですが、気持ちよくドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オリエントワークス 
カテゴリ:ショップ
2011/09/15 19:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィオーナーになってちょうど2年になりますが相変わらず無意味にドライブばっかりしてま ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
つい先日まで乗ってました。 プリメーラを壊され急遽買い換えた車です。 サイズ的にはこのく ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
結婚を機に買い換えた2台目の車 フェスティバから比べたら何もかもがハイレベルで私にはもっ ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
学生時代に乗り倒した車 最初の車検で9万㎞突破、2回目で13,5万㎞… よく走ってくれま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation