2007年09月20日
前回の初ブログでECUをリザルトマジックに書換えた事を書きましたが
オリエントワークスの回し者じゃないですけど特にD型以降のレガシィ乗ってる人は
他のパーツ交換するのを先延ばしにしても入れる価値ありますよ~。
鈍感でニブニブ星人を自覚してる私でさえレスポンスのUPは驚くほどです。
Sモードを使うシーンがなくなりますよ?(笑)
IモードでMTモード使えばレスポンスに対するストレスは無くなります。
S#に至っては過激過ぎて使えるステージがほんとに限られます・・・
もっとも私の運転技術が低いのはありますが、サーキット行ったり峠攻めたりはしないけど
気持ちよくワインディングをちょっと速い流れで運転したいって人にはドンピシャです。
ECU以外はフルノーマルでも十分楽しいです。
燃費も大阪~広島間350kmを2回走りましたが最初が前回書いてる通り
ぬぬわkm~ぬあわkmでの巡航で11,2km
ぬわわkm~ぬふわkmでの巡航で11,6kmという結果になりました。
両方とも特別に気を使って走ったわけではなく上り坂では5速→3速キックダウンや
追い越し時は一時的に、ぬあわkmを超えたりしてましたから。
以前ノーマルECUでこの道を何度も走っていますが同じ走りをして
10,4~10,8kmといったところでした。
燃費アタックした時(90km前後を維持)でさえ12,6kmでした。
レスポンスUPしてその上燃費も向上するなんて自分でも信じられない程です。
ただ惜しいとこもあります。
私の車はATですがATの制御は変わらない事です。
3000~上のエンジンの回りの気持ち良さを考えたらATのシフトアップ制御を
もう少し高回転側に振ってくれたら文句無いんですが・・・(笑)
でもほんと同じ車か?と思うほどの変化を体感出来ますからレスポンスに不満がある人は
是非一度お試しされるといいですよ。
気に入らなかったら元に戻してもらえますから(笑)
社長さんとも2,3時間話しをさせて頂きましたが疑問や質問には丁寧に教えてくれます。
今週末は広島~長野まで2泊3日で往復1500kmの旅行に行きますので
もう少し色んなテストをしてみたいと思います。
Posted at 2007/09/21 00:25:46 | |
トラックバック(0) | クルマ
2007年09月15日
初のブログです・・・。
ミクシーやってるのでみんカラはブログUPする気なかったのですが
ミクシーはかみさんもやってる関係で車に掛けた費用を知られたくないので
車関係の日記はこっちにこっそり書きますw
レガシィ購入してちょうど1年が経って走行距離も12,000kmと順調だったんですが・・・
ど~~しても我慢出来ない部分があったんですよ。
私の車暦を見てもらっても分かると思いますがこれまでの車は全てワイヤー式の
アクセルだったんですが、レガシィで初めて電子制御アクセルに乗りまして・・・
この反応の悪さがボディーブローのようにジワジワとストレスになってたんですね^^;
一時期はこのせいで買換えを真剣に考えた程でした。
私は基本的にチューンナップはしない人ですので迷ったんですが
あちこち調べてECU書換えと言う暴挙に出ましたw
正直データーなんでどこまでホントかなんて素人の私には分かる術もありませんが
点火時期や燃調には手を加えないと言うオリエントワークスさんのリザルトマジックを導入してみました。
書換えてもらっての帰り道の驚いたこと驚いたこと・・・
Iモードだとストレス溜まるから高速はSモードで走るんですが、IモードでもいままでのSよりレスポンスがいいんですよ。
その分燃費落ちるのかなぁと思ったら350km走って燃費計読みで11.2km
この道は旅行でよく走るんですがアクセル開度を気にして走って12km行く事がなかったコースです。
これにはさすがにビビリましたw
気の向くままにアクセル開けてやってこの数字ですから・・・
今度燃費を気にした走りでどこまで伸ばせるかやってみるつもりです。
とまあ気分良く走ってたんですが・・・
途中で突然右後方から「バンッ」という衝撃音が・・・
???と思いながらも高速道なんで止まる訳にもいかずそのまま走って休憩するPAでみてみたら・・・
塗装がベッコリ剥れてるじゃないですか・・・TT
何が当たったのか分からないですが跳石?かなんかですかねぇ
地金がはっきりくっきり見えてますよ orz
今日カーコンビニとディーラーで見てもらったらどちらも4~5万コースとの事TT
せっかくの天国が地獄とは言いませんが地上に叩き付けられた感じです^^;
やっぱ世の中良い事ばっかりは続かないのね・・・。
Posted at 2007/09/15 22:12:01 | |
トラックバック(0) | 日記