
お久しぶりでございます。
UX250hが納車されてから早くも2ヶ月が経過しました。
という事で少し遅くなりましたが、納車されたUXの気に入っている点とイマイチな点について語りたいと思います!
【気に入っている点】
・運転間隔が絶妙につかみやすく気軽に運転できる

全幅1840mmとクラウン以上に横幅が長いUXですが、不思議と車幅感覚は掴みやすかったです。
それどころか全体的な運転間隔も分かりやすく、初めて運転した時は変に緊張せず運転しやすかったですね。
レクサスはこの変に緊張せず気軽に運転できるのが特徴だと思います。
近所のコンビニから長距離の旅行までオールマイティにこなせる気軽なプレミアムコンパクトSUV、それがUXなのかなと思いました!
・シートがとにかく良い

前々からレクサスのシートは良いと噂は聞いていましたが、想像以上に座り心地が最高でした!
Fスポーツ専用の本革シートは質感も高いんですが、座り心地がとにかく良くて長距離運転の際も腰痛やおしりの周りも痛くなく疲れにくいです。
ホールド性もそこそこにあり疲れがでにくいシートはお気に入りです(^-^)
・充実した快適装備

シートヒーター、ステアリングヒーターはもちろんシートベンチレーションまで装備しているので冬場だけではなく夏場も快適に過ごすことが出来ます。
今年の夏はシートベンチレーションにかなり助けられましたね!
革シートはどうしても蒸れやすいので夏場のベンチレーションは必須だなと改めて思いました💦
またそれらの機能はクライメイトコンシェルジュを使えば気温に応じて自動でオンオフ可能なのも気に入っている点です。
UXに乗ってからヒーター系のボタンを押すことが無くなりましたねo(^▽^)o
さらに電動パワーシートと電動チルトテレスコピックステアリングも装備されています。
運転手が変わってシートのみならずステアリングの位置が変えてしまったとしてもメモリーしてあれば元に戻せるのもいい点ですよね。
本当におもてなし装備が充実している所がかなり気に入っています( ̄∇ ̄)
・センターコンソール周りの質感は高い

後のイマイチな点でも触れますが、ドア周りの質感は本当に低いものの、センターコンソール周りの質感は同クラスの車と比べても高いと思っています。
理由としてはヘアライン加工が広範囲で施されているからで、質感も高く見た目も気に入っています。
また最近他車ではよく採用されているピアノブラックがほとんど使われていないのも気に入っている部分です。
ピアノブラックはパッと見の質感は高く感じますが、指紋等の汚れがすぐに目立つのであまり好きではありません( ̄▽ ̄;)
そんな理由もありヘアライン加工を使われた内装には満足しています(ドア以外…)
【イマイチな点】
・ドアの質感が低い

後部座席のドアトリムがハードプラなのも酷いですが、前席のドアトリムもすぐ白く汚れやすい材質なのも残念です( ´ ᐞ ` )
またインナードアハンドルがいかにも塗装と分かる低クオリティなのも残念ですね。
他メーカーではトリム部分をファブリック素材にする等して見た目のメリハリをつけたりするので、レクサスも少しは見習って欲しいなと思いました。
ただしウインドウスイッチの周りにピアノブラックを使わずヘアライン加工にしているのはナイスですね。
ウインドウの開閉時にボタンを触っても周りが指紋だらけになりません。
・低クオリティなエンジンサウンド

普通に走る分にはハイブリッドなのでEV走行したりして静かに走行しますが、スポーツモード等にしてエンジンの回転数を上げていくと一変します。
トヨタらしいガサツで聞き心地の良くないエンジンサウンドが鳴り響きます…。
それを補うためにASCという擬似エンジンサウンドを鳴らせる機能がついているのですが、明らかにスピーカーから流れているであろうと分かるレベルの音質で子供だまし感が否めません(꒪д꒪II
【まとめ】

そんな感じでUXの気に入っている点とイマイチな点を書き出しましたが、概ね満足しています。
イマイチに感じる部分もありますが、それを感じさせないほど良い車だなと感じます(^-^)
特にこのプレミアムコンパクトSUVというクラスで快適装備が充実した車はなかなかありません。
そんな中でUXはまさに快適装備が充実した車であると思いますし、何よりもサイズを感じさせない分かりやすい運転感覚というのもいい点だと思います。
気軽に乗れる小さな高級車SUV、まさに私の追い求める理想の車であると思っています( ̄∇ ̄)
Posted at 2021/10/21 22:39:14 | |
トラックバック(0)