• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月18日

レクサス RZ 450e 試乗記 – 静寂と力強さを感じた伊勢志摩ドライブ

レクサス RZ 450e 試乗記 – 静寂と力強さを感じた伊勢志摩ドライブ 本日、レクサスの電気SUV RZ 450e をレンタルし、伊勢志摩へドライブに行ってきました。EVならではの静粛性と、レクサスならではの上質な乗り味を体感しながら、風光明媚な伊勢志摩を巡ったので、その試乗記をまとめます。

1. RZ 450eを選んだ理由

今回の旅の目的は、静かで快適な移動を楽しむこと。ガソリン車ではなくEVでの長距離ドライブを試したかったので、

プレミアムな乗り心地

高速道路でのスムーズな走行性能

航続距離の実用性

これらを兼ね備えたRZ 450eを選びました。

2. 出発 – まずは名古屋から伊勢自動車道へ

今回は名古屋でRZを借り、伊勢志摩スカイラインを目指すルートを設定。出発時のバッテリー残量は約90%(WLTCモード換算で約400km)。

EVということで、まず感じたのは加速のスムーズさと静かさ。特に、高速道路の合流でアクセルを踏んだ瞬間にスーッと力強く加速する感覚は、ガソリン車とは一線を画すものでした。

DIRECT4 AWD のおかげで、走行中の安定感も抜群。風の強い伊勢湾岸自動車道でもフラつきは一切なく、スムーズに巡行できました。

レクサスの快適性 はEVになっても健在。特に、シートのホールド感と静粛性は長距離ドライブにぴったりです。

3. 伊勢志摩スカイラインでワインディング性能をチェック

伊勢志摩スカイラインはアップダウンが多く、ワインディングが続くルート。ここでRZの走行性能を確かめてみました。

DIRECT4の恩恵
フロントとリアのモーターが独立制御されることで、コーナーでの姿勢が崩れにくく、安定したライン取りが可能。SUVとは思えないほどしっかりと地面を捉えてくれました。

回生ブレーキの自然なフィーリング
EV特有の減速時の違和感が少なく、エンジンブレーキに近い感覚でスムーズに減速できます。これにより、急な下り坂でもストレスなく運転できました。

静かな山道ドライブ
エンジン音がないため、周囲の自然の音を楽しみながら走れるのはEVならではの魅力。山間を抜ける風の音や、鳥のさえずりがはっきり聞こえ、心が癒されました。

途中の展望台で小休憩。RZのシャープなデザインと、広がる伊勢湾の景色がよくマッチしていて、思わず写真を撮りたくなる瞬間でした。

4. おかげ横丁での充電 & 昼食

伊勢神宮に立ち寄る前に、近くの急速充電スポットで充電。充電時間は約30分で80%まで回復(CHAdeMO対応)。

EVの充電中にランチを楽しめるのは、ガソリンスタンドの給油とは異なるポイント。今回は「おかげ横丁」で、名物の伊勢うどんをいただきました。モチモチの太麺と甘めの出汁が絶妙な組み合わせ。RZのプレミアムな雰囲気とは対照的な素朴な郷土料理が楽しめたのも良い体験でした。

5. 伊勢神宮参拝 & 鳥羽方面へ

伊勢神宮を参拝し、午後は鳥羽へ向かいました。ここで再び高速道路を利用しましたが、やはりEVの静かさは長距離運転でも疲れを感じさせません。

途中、鳥羽の展望台で車を停め、バッテリー残量を確認。

スタート時:90%

伊勢志摩スカイライン走行後:65%

充電後の伊勢神宮出発時:80%

鳥羽到着時:72%

消費電力は想定内で、実用的な航続距離であることを再確認しました。

6. まとめ – RZ 450eは長距離ドライブ向き?

✅ 良かった点

EVならではの静粛性とスムーズな加速

DIRECT4の安定感で、ワインディングでも楽しい

快適なシートと上質なインテリア

航続距離は実用的(充電1回で伊勢志摩旅行OK)

急速充電が30分で80%まで回復

❌ 気になった点

CHAdeMO充電器の設置場所がまだ少ない

ヨークステアリング(試乗車には未装着)は好き嫌いが分かれそう

価格が高め(8,800,000円~)

7. 結論:RZ 450eは「伊勢志摩ドライブに最適なEV」

今回の試乗で、RZ 450eはプレミアムなEVとして非常に優秀だと感じました。特に静かで快適な移動を求める人にはぴったり。

伊勢志摩のような風光明媚なルートを走るなら、EVの静けさとスムーズな走りが旅の質をワンランク上げてくれます。

もし「EVのロングドライブってどうなの?」と思っている方がいたら、一度RZ 450eを借りて試してみる価値は十分にあると思います。

次はどこへ行こうか?
RZでの旅をまた企画したくなる、そんな伊勢志摩ドライブでした。

皆さんもEVでの旅、試してみてはいかがでしょうか?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/03/18 21:25:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

伊勢神宮(内宮)・伊勢志摩スカイラ ...
Coo@さん

愛くるしい
peace_o_okさん

2024年11月24日「2024年 ...
So!さん

バイクで伊勢志摩ソロツーリング🏍️
Shizukuさん

11月の奈良~伊勢志摩ドライブ、前 ...
はがねいちさん

伊勢志摩へドライブ
takamaro@さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Yahoo ID 連携?の関係で移動します http://cvw.jp/b/2299298/48601674/
何シテル?   08/15 18:14
大学教員('ω')ノ 車歴(すべて新車); EvoⅠ→Golf GTI→ BMW MINI Cooper→BMW(E46)330i→BMW(E92)M3→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
345 6789
10 1112 1314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

所有して分かったレクサスLBXの残念なポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 20:59:55
突然の雪道!N-ONEのオールシーズンタイヤが大活躍! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 19:20:34
自動車の大型化傾向に関する考察:BMW M2との邂逅とホンダN-ONEの選択 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 20:36:21

愛車一覧

ホンダ N-ONE ヘイコ (ホンダ N-ONE)
プラチナホワイトパール&ブラック アームレスト エクステリアパッケージ フェンダーエンブ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
X 10万台記念車 e-styling package 寒冷地仕様
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナ。 情熱の赤と知性の青。 直6ターボはシルキー過ぎた。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
M3。鋭利と咆哮。V8サウンドは最高だった!!

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation