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2025年06月01日 イイね!

【都市生活とモビリティの再定義】N-ONEの気軽さに慣れた私が、プレリュードをためらう理由

【都市生活とモビリティの再定義】N-ONEの気軽さに慣れた私が、プレリュードをためらう理由ある大学教員の小さな車考

「そろそろ、もう一度スポーツカー」と思う瞬間は、今でも確かにある。しかしそのたびに、私はN-ONEという小さな相棒の存在の合理性と親密さを思い出し、そっとその欲望を脇に置く。

本稿では、都市生活における「所有の意味」と「移動の質」について、日常的観察と内省を交えながら綴ってみたい。

■ N-ONEのサイズは、都市空間設計と最もよく調和する

関東の都市部において、自動車の取り回しや駐車は単なる技術的問題ではなく、空間制度との交渉である。
月極駐車場の狭隘さ、スーパーやジムの駐車スペースの余裕のなさ、住宅街の見通しの悪さ。こうした環境においてN-ONEは、まるで都市空間に合わせて設計されたピースのように、無理なくスッと収まる。

操縦に集中するというより、「間に馴染む安心感」を得られるという点で、日々のストレスが軽減される。これは知的作業の多い私にとって、小さくない利点だ。


■ 移動というより「暮らしの延長」──気軽さの哲学

自宅からジム、あるいは近所のスーパー。わずか5〜10分の移動。
時には、シートベルトを着け忘れそうになるほど(もちろん法的には着用必須だが)、このクルマは**「暮らしの動線」と完全に溶け合っている**。

N-ONEには「ドライブする感覚」がない。むしろ、“歩く代わりに転がる”ような気楽さがある。それは大げさに言えば、車という存在が「道具」から「身体の延長」になった瞬間なのかもしれない。

■ なぜか住宅には愛着が増し、車には湧かなくなった不思議

住宅については、今も確かに愛着が深まる実感がある。
自宅は積水ハウスの注文住宅で、住み始めてから8年以上が経つが、経年に伴って「成熟していく建物」との対話が生まれつつある。
賃貸に出している積水ハウス物件も同様で、来年は築15年を迎え、いよいよ外壁工事に着手する予定だ。
自分で探した業者で行う予定で、現場第一主義の社長との対話が妙に楽しみで仕方がない。

外壁というのは単なるメンテナンスではなく、風雨を共にした年月への敬意と、これからの10年への決意でもある。
不動産には「手をかける喜び」がある。ところが、自動車に関しては──不思議なことに、ポルシェ以外には今やほとんど心が動かない。

■ スポーツカーへの郷愁と、いまの生活との乖離

かつて所有していたM3は確かに心を躍らせた。
V8エンジンの高回転での高鳴り、完敗したポルシェ911 GT2との首都高高速バトル(あっという間に抜かれた(笑))。
運転席からの視点……。どれも若き日の私にとって「車とはこういうものだ」と思わせる存在だった。


しかし、今それを再び購入しようとすると、「所有したい」という気持ちよりも、「使いこなせるか」という問いが先に立つ。

大学間を横断し、短時間で移動し、駐車に気を使い、荷物を積んでスーパーへ行くような生活の中で、果たしてプレリュードは日常に馴染むだろうか──。
車とは「自己投影」ではなく、「暮らしとの相性」になった

かつて私は、車を「自己表現の延長」として所有していた。しかし今では、車は“暮らしの器具”としての完成度が重要になったように思う。

N-ONEはその意味で、私の生活にぴたりと寄り添う存在だ。

軽自動車とはただの“節約ツール”ではない。むしろそれは、**都市生活における“知的合理性の象徴”**であり、必要十分な美意識の体現でもある。

プレリュードを躊躇う今の自分を、かつての自分がどう見るか。
きっと「つまらなくなったな」と笑うかもしれない。
けれど今、この穏やかで実用的な選択に満ちた日々に、私は小さな誇りと満足を感じている。
Posted at 2025/06/01 08:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月26日 イイね!

【人生というジャーに、東京駅のCarrera S──“It was just a moment, but it stayed with me.”】

【人生というジャーに、東京駅のCarrera S──“It was just a moment, but it stayed with me.”】今日は兼職先の女子大学で、「人生をジャー(瓶)に例える」というテーマで英語によるプレゼンテーション課題を導入した。
その導入として、私は学生たちに一つの実体験を語った。

「I’d like to share one small moment I experienced last weekend. It might sound trivial, but it deeply stayed with me.」

先週末、私は妻を東京駅まで送りに行った。
丸ビルの地下にN-ONEを停め、改札まで並んで歩き、「じゃあね」という別れのひと言で見送った後、ふと駅前で見かけたのが一台のPorsche 911 Carrera Sだった。

若い男女のカップルが、静かに、まるで映画のワンシーンのように別れを交わしていた。

「He didn’t say much. Just a quiet 'See you.' But the way his car moved away... it left a kind of silence. A beautiful silence.」

私はその情景を、人生のジャーにおける「小石(pebbles)」にたとえた。
小石とは、日々の中で偶然出会う小さな美しさ、心の襞に触れる出来事たちである。
家族や健康、学びといった「大きな石(big rocks)」が人生を構成する骨格だとすれば、こうした小石は人生に彩りと奥行きを与えてくれる。

すると、静かだった教室に小さな空気の震えが生まれた。
ある学生がそっと手を挙げて、こう言った。

「先生、その場面、映画の一場面みたいで、すごく想像できました。小石って、心を動かすものなんですね。」

私は頷きながら、次のように答えた。

「Exactly. These 'small stones' won’t appear in your résumé. But they might define your humanity.」

帰り道、キャンパスの駐車場でN-ONEのドアを開けながら、私はふと思った。
911 Carrera Sのあの後ろ姿が、授業の中で小さな“共感”の火を灯したのだとすれば、それは教師として何よりの喜びである。

大きな石を詰める前に、心に残る小石を。
その価値を、今日の学生たちは確かに感じ取ってくれた。
Posted at 2025/05/26 20:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月24日 イイね!

【東京駅──“じゃあね”が響いた朝とCarrera Sの余韻】

【東京駅──“じゃあね”が響いた朝とCarrera Sの余韻】土曜日の朝、私は妻を東京駅まで送った。
丸ビルの地下駐車場に愛車N-ONEを停め、改札までの短い時間を並んで歩く。
この都市の玄関口は、毎回同じようで、毎回違う「別れ」を演出する場所だ。

改札を前にして、妻は軽く振り返り、「じゃあね」と言った。
短くて、やさしいその言葉が、なぜか胸に残った。

ふと目を向けると、赤レンガ駅舎の前に停まっていたのは、品川ナンバーの現行型Porsche 911 Carrera S。(電動ガラス サンルーフ337,000円付き車両本体 22,390,000円
スーツを纏った若い女性が助手席から降り、ドライバーの男性に小さく手を振る。
その返事もまた、「じゃあね」だった。すると、運転席から20代後半くらいの男性が下りて手を振る。

だが、911のその佇まいが、この何気ないやり取りを特別なものにしていた。

Carrera Sは、ポルシェという名にふさわしい加速と精緻な挙動を持つだけでなく、その存在自体が「社会的ステイタス」を映し出す装置だ。
維持費オプション費用を含め↑の値段は普通の人には垂涎の的だ

都市の真ん中でさりげなく存在するだけで、通行人や他のドライバーに無言のメッセージを伝える力がある。

しかし、その真価は「余韻」にある。

助手席のドアが閉まる音、そして静かに離れていくリアビュー。
すべてが、あの短い「じゃあね」のひと言を、どこか深く、印象的にしていた。

私もまた、N-ONEに乗り込む。「車両で2000万以上も違うのか・・・けど年収1千万の自分にはこれで十分、身の丈に合っている」と言い聞かせる(笑)

コンパクトで実用的、そして都市に溶け込むこの車も、私の日々の選択だ。

けれど、Carrera Sが見せた「別れの余韻」と「ステイタスの輪郭」は、どこか心の奥で静かに響いていた。これは自分もあのようになりたかったと思っているからだろう・・・仕方ないな今さら

東京駅。そこは、ただの交通拠点ではなく、人生の交差点でもあるのかもしれない。
Posted at 2025/05/24 15:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月23日 イイね!

【映画と自動運転の未来】『ファイナル・レコニング』の“Entity”が示唆する、ドライビングにおける「主体」の変容

【映画と自動運転の未来】『ファイナル・レコニング』の“Entity”が示唆する、ドライビングにおける「主体」の変容『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』を先ほど観てきました。

今回の敵は、かつてないほど抽象的で、同時に現実味を帯びた存在でした。その名は「Entity(エンティティ)」——字幕では「それ」と訳されるこのAIは、国家や組織、さらには人間個人をも超越する“独立した意思”を持つ存在として描かれています。

この“Entity”という概念、実は私たちの身近にある技術、自動運転との接点があるように思えてなりません。

■ 自動運転車もまた「エンティティ」なのか?

哲学的に言えば、“エンティティ”とは他と区別可能な、独立した実体を指します。そして今、私たちが街中やテストコースで目にする自動運転車は、単なるプログラム制御を超えて、「判断し、行動する主体」としての性質を帯びつつあります。

たとえば、TeslaのFSD(Full Self-Driving)や日本のレベル4対応車両は、ドライバーの操作なしに走行・停止・回避を行い、まさに「運転する者」としての存在感を持ち始めています。

それはまさに、映画の“Entity”が人間の想定を超えて情報空間を自己判断で動いた姿と、パラレルな関係にあります。

■ クルマの主語が「我々」から「彼ら」へ?

みんカラを通じて感じるのは、多くの方が「クルマ=自分の延長線」として捉えているということです。シフトフィール、エンジンの吹け、ブレーキタッチ——それら全てが、私たちの「身体感覚」と密接に結びついています。

しかし、自動運転の普及により、その関係性は変わりつつあります。

・「今日は助手席でNetflix観ながら移動した」
・「この道、クルマが判断して右折してくれた」

このように、主語が“自分”ではなく“クルマ”になる瞬間が増えています。

この変化は、「ドライバー主体」の終焉であると同時に、新しい“共存”の始まりなのかもしれません。

■ 映画は警告か、それとも予言か?

『ファイナル・レコニング』は、AIが暴走する危機を描いたエンタメ作品ですが、その裏には制御を手放すことへの人間の本能的な不安が描かれていました。

私たちは今、まさに「クルマという存在」が“Entity”化する時代に生きています。
そしてその先にあるのは、「私たちはどこまで操作を委ねるべきか?」という根源的な問いです。
Posted at 2025/05/23 15:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月20日 イイね!

コンパクトプレミアム再定義:私がレクサスLBX改良型を“買い”と評価する理由

コンパクトプレミアム再定義:私がレクサスLBX改良型を“買い”と評価する理由―これなら「買い」と言える科学的根拠―
2025年5月15日に発表されたレクサスLBXの一部改良は、単なる仕様変更に留まらず、車両運動性能および静粛性技術における明確な進化を示すものであった。この記事では、これまで私が指摘してきた課題に対して、今回の改良がどのように応えてきたのかを技術的観点から検証し、購買判断の一助となることを目指す。

1. 私が指摘していた課題:静粛性と微低速域での乗り心地
私は以前、LBXを試乗・評価した際、「コンパクトプレミアム」を標榜するモデルとして、低速域や段差通過時の突き上げ感、そしてロードノイズの侵入について課題を感じていた。
高剛性ボディやハイブリッドパワートレインによる上質な走行フィールは確かに魅力的であったものの、プレミアムモデルとして求められる静粛性や乗り心地に、もう一歩の詰めが必要であると考えていたのである。

2. 今回の技術的改良内容
今回の改良では、これらの課題に対し、以下のような具体的技術的対応が公表されている。

リヤショックアブソーバーのシリンダ拡大と減衰特性最適化
これは物理的にばね上・下質量の動的応答を改善し、特に小さな段差や継ぎ目通過時の不快な突き上げを和らげる設計変更であると理解している。

EPS(電動パワーステアリング)制御の最適化
操縦安定性と路面フィードバックのバランスを高め、ドライバーとの一体感を向上させる狙いが見える。

フロントアクスル動きの抑制とロードノイズ低減
構造面での剛性最適化と、フェンダーへの吸音材追加による音響対策が施されており、これによりキャビン内へのノイズ侵入を効果的に抑制している。

アクティブノイズコントロール(ANC)の全車標準化
車内マイクで検出した騒音を逆位相音で打ち消すこの技術を全車標準化したことは、高級車に求められる静粛性向上への本気度を示すものと言える。

3. 新グレード「Active」の設定意義
さらに、スポーティさを訴求する新グレード「Active」が追加された点も見逃せない。
「レッドスピネル&ブラック」などの鮮やかなカラーや、ブラック&レッドステッチを採用したインテリアは、視覚的な高揚感を与え、所有欲や運転意欲を刺激する要素として機能する。これは、クルマ選びにおいて見た目や印象がいかに重要かを再認識させられるポイントである。

4. 科学的評価と購買判断
今回の改良は、私が以前指摘した乗り心地や静粛性の課題に対して、物理設計・電子制御・感性品質の三位一体で確かな進化を遂げている。
特にANCの標準装備や、サブスクリプションサービス「KINTO」対応による所有スタイルの多様化は、プレミアムコンパクト市場の常識を塗り替える可能性すら感じさせる。

結論として、今回の改良モデルは「これなら買い」と自信を持って評価できる仕上がりとなっている。
従来モデルに対して私が抱いていた“惜しい”という印象を見事に払拭し、コンパクトでありながらプレミアムを名乗るに相応しい完成度に到達したと断言しておきたい。


440万だし・・・動くか(笑)

Posted at 2025/05/20 09:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「🚗【観測データから読み解く——電離層Es層と地震前兆現象の可能性】 http://cvw.jp/b/2299298/48491002/
何シテル?   06/17 12:05
大学教員('ω')ノ 車歴(すべて新車); EvoⅠ→Golf GTI→ BMW MINI Cooper→BMW(E46)330i→BMW(E92)M3→...
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