KazUのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

SUGOで走行会

ふくりんさんに話を頂き、参加してきました。

自分だけのピットボックスに入り、テンション上がる 笑

この日のためにニュータイヤ導入 ATR SPORT 2
205/55R16 DEの頃に履かせていたワークエモーション11Rに履かせました。

のちにピットをまとめられ、ふくりんさんのデミオと待機

今回メカニック役をやって頂いた虎ドラさんに、走行前のチェックをお願いし、ブリーフィングを終え、着替えて、準備オッケー

周りを見渡すと、本気仕様のランサー GT-R S2000等、ヤバイマシンも参加していて、ふくりんさん緊張し過ぎ 笑

なので、LINEで、ドライバー KazU、ふくりんさん、メカニック虎ドラさん同時通話で挑み、後ろから激速軍団がやってくると、虎ドラさんからピット上から情報をもらい、対処しました。アップタウンの激しいSUGOは、パワー不足を感じます、10%勾配の最終コーナーの上り坂は、登りません 笑 前の車に進入で頑張ってビタ付けしても離される〜 笑笑 パワーがあるって素晴らしいですね…

でも楽しかった、また走行会に参加したいです。

最後は白デミオ3台でお疲れ様ショット

お疲れ様でした!
Posted at 2018/08/13 17:34:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月12日 イイね!

AKG東北支部 七ヶ宿ダムツーリング

約1年振り?の東北支部ツーリングが開催されました。
ダムのプロフェッショナルと、ダム好きが見事に融合されている東北支部、今回、七ヶ宿ダムの特別見学会に参加です。

集合は、道の駅七ヶ宿。

道の駅スタンプラリーのスタンプを押したいが、まだ開店前、開店まで駄弁り待つ。

開店と同時にスタンプを押し、目的達成、ダムに向かいます。(開店を待たなくても結果的に昼ごはんを食べに後々また戻ってくるのでした 笑)

七ヶ宿管理事務所前の展望台駐車場に一度整列

後ろに木製の巨大なクワガタのオブジェがお出迎え。

そして管理事務所

ここで受付、説明を受け、ヘルメットを渡され、見学会スタート
まず操作室に案内され、ダム管理における監視モニター、制御を行うパソコン、制御盤等(撮影禁止エリアでした) 行き届いた監視システムを見学。

その後、いよいよ堤体内部に潜入です(*゚▽゚*)

管理事務所から堤体までを繋ぐ監査廊
イルミネーションで飾られていて、幻想的(半分くらい進むと目がチカチカしてきたのは内緒です 笑)

トンネルを進み、堤体へ、クレストゲート操作室にて説明を受け

クレストゲートに直接踏み入れました

超大雨等の緊急の放流時のみ開放されるゲート、今年の西日本豪雨の例のように、クレストゲートが開放された時は、下流側は覚悟しないといけない事態らしい 怖。

その後オリフィスゲートに移動して、仮放流を見学。そろ〜っと流れてました 笑

ゲートを開閉させるシリンダーのデカイこと!

ダム建設時に白石川を迂回させるために作られた巨大なトンネル、現在は、水力発電に使用されるための水を送る巨大なパイプが走ってます。

そのパイプの先 水力発電所のこれまた巨大なタービン ツインターボでした 笑 すごい迫力。

その後、外に出て、外から、間近で、巨大な建造物、七ヶ宿ダムを見上げて

再び管理棟まで戻り、ヘルメットを返し、アンケートを書き、ダムカードをもらい、終了〜、普段一般には見れない場所に行けた満足感でいっぱいでした。

かなり歩いたのでお腹が減り、一同記念撮影を行い、また最初に集合した、道の駅七ヶ宿に向かい、ランチ。もちろんダムカレー

野菜の素揚げもトッピングされ、彩りもキレイなカレーでした。そしてすぐ決壊となりした。美味しかったです^ ^

そして撮影会

その後、約30分程走り、蔵王酪農センターチーズジェットに行き、お土産を調達。

川崎町までツーリングし、自分は離脱、渋滞している高速を回避して、下道れ〜しんぐ。

泉の北環状線がちょっと混んでた以外スムーズに帰宅出来ました。

非常に楽しいツーリングでした、またよろしくお願いします!
Posted at 2018/08/12 19:20:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月24日 イイね!

釜房ダムのイベント

6/23に、釜房ダムのクレストゲートから、初めて試験放流があると龍鶯さんからお話を頂き、仕事夜勤明けでしたが、そのまま釜房ダムに向かってみました。

混むかなと思ってたんですが、管理事務所の駐車場まで楽勝で案内され、先に停まっていたデミオの横に誘導され(わざとですよね、誘導員さん 笑)

思わず写真を撮り(勝手に撮ってディープクリムゾンマイカのオーナーさんすいません)

シャトルバスでダム堤体の下まで連れてってくれまして

どーん!

ダム汁を浴びてきました 笑

クレストゲート3cmの開放でしたが迫力十分、ガッツリ開けてもらってもいいですね(逃げますが 笑)

風もなく鏡の様な湖面も綺麗です。

ダムカードもゲットし、満足でした。

ありがとうございました。
Posted at 2018/06/24 20:12:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月17日 イイね!

新型アテンザ

用事があり、ディーラーに立ち寄ったら新型アテンザがあったので、運転席に座ってみました。

大型化した8インチモニターのマツコネや、シートヒーターならぬ、シートクーラー搭載(シートの、体が接地する面全体から微かに風が出ていて、しばらく座っているとひんやりしました)本革シートでは夏場蒸れるので重宝しそうですね。

など、装備も進化してますね。

外装も、たしか新型CX-5もだったと思いますが、アダプティブ LED ヘッドライトが、フォグの役割も果たす事で、フォグランプ廃止。確かにフロントバンパー下がスッキリしたデザインになっていて、好印象でした。

次回行ったら試乗してみたいです。

Posted at 2018/06/17 15:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月16日 イイね!

行ってはみたものの…

先日菅生ダムのダムカードを頂き

菅生ダム自体は、家から30分かからないくらいの距離にあり、存在と場所は以前から分かってはいました。

ちなみに、菅生ダムと言う名前ですが、宮城県村田の菅生、では無く、大崎市岩出山池月の菅生地区にある、平成6年に完成した、均一型フィルダムです。

その存在は、ほとんど知られていない、ある意味マニアックな存在。

ダムのサイトを見ても、立ち入りが出来ないダムと記載されてます。なので、今まで近寄る事はありませんでした。

しかし、今回、ダムカードをゲットしたので、実際見たいと思い、行ってみました。

大崎市岩出山真山地区の県道17号を途中から折れ、細い農道を進むと、いよいよ遠くに堤体が見えて来ました

が、やっぱりこれ以上は近寄れず…田んぼの縁を歩いて進めば堤体のそばまで行けそうですが、そばに一軒お宅があり、勝手に進むのは厳しそう、てか怪しまれる。

管理棟も封鎖されていて行けません、撃沈でした 笑

ちょっとモヤモヤしたので、そのまま鳴子に向かい、リゾートパーク鬼首のそばにある小さなアースダム、上大沢ダムに行き

駐車場で記念撮影

霧雨が降っていましたが、気分はちょっとすっきり。宮城のマイナーダムシリーズでした。
Posted at 2018/06/16 17:37:41 | コメント(2) | トラックバック(0)

「静岡から友人が遊びに来たので、今日は案内人です。でも宮城県人ですが、生まれて初めて仙台城址(青葉城)に来ました 笑」
KazU、宮城県在住です。フォーミュラのレースをやっていた時期もあってか、ライトウェイトな車が好きです。

<< 2018/8 >>

マツダ デミオ マツダ デミオ
DEからDJへ乗り換えしました。再び快適快速仕様を目指します。 MAZDA SPEED ...
後期型マツダ デミオ SPORT DE5FSです、運転してて楽しい仕様を日々目指してます。
仕様 マツダ E&T M'z Custom フロントバンパー Auto Exe ストラッ ...