• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skibumのブログ一覧

2021年05月28日 イイね!

「士業」車

「士業」車VWはディーゼル排ガス不正のあくどい確信犯です。ステアリング操作が無いと、テストモード(不正モード)に切り替わり、排ガスを規定値以下に処理するソフトを組み込んでいました。走行しながらの排ガステストで不正が露呈しました。
過失によるミスではありません、軽く数値をごまかしたレベルでもありません、組織的な企みとして不正を造り込みました。全てを把握していて、やってはいけないことまでやってしまいました。
この掌握感と実行力、清濁併せ呑む感が気に入っています。
綺麗ごとしか知らないサムライ業なんて、まったく頼りになりませんからね。
状況が厳しくなるほど、頼れる士業の力量が有難くなる。
Posted at 2021/05/28 22:40:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年05月23日 イイね!

ディーラーに現車見学

ディーラーに現車見学ディーラー担当者から車が到着したと連絡があり、新色ボディカラーのアクアマリンブルーメタリックがどんなイメージなのか興味を持っていたので、覗いてきました。


おっ、いるいる。


ほぅ~、いろんなところに保護シールが貼ってあった。
まだナンバーはない。


へぇ~、いい色ですね。気に入りました。
カタログやネット画像とは若干異なりますね、やっぱり。
R-LineやT-Rocのブルーとは違って、オールトラックに似合う明るすぎないブルーでした。

ディーラー的には5月末に納車が出来るように準備を進めてくれているんだけど、5/30(日)のデリカイベントDFMに参加してから手放そうと思っていたら…、イベントが延期。納車日を延ばしたことに意味が無くなってしまった。

でもまぁ…、納車は楽しみっ

Posted at 2021/05/23 18:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月21日 イイね!

パサートオールトラック 冬タイヤ検討再び

パサートオールトラック 冬タイヤ検討再びスタッドレスタイヤの225/60R16と225/55R17との価格差を確認。


225/60R16
VRX2 : 117,700
MAXX03 : 112,530
Viking : 109,010
IG60 : 107,140


225/55R17
VRX2 : 148,830
MAXX03 : 142,120
Viking : 138,050
IG60 : 134,970

16インチとの差額
VRX2 : 31,130
MAXX03 : 29,590
Viking : 29,040
IG60 : 27,830

3万円、違うのか…、一度限りじゃなくて、継続コストの差額。
ホイールのデザインに愛着があれば17インチもアリだけど、
思い入れよりもコスト重視に傾くと、16インチだな。

ちなみに18インチだと、
245/45R18
VRX2 : 180,950
MAXX03 : 172,810
Viking : 160,270
IG60 : 164,340

16インチとの差額
VRX2 : 63,250
MAXX03 : 60,280
Viking : 51,260
IG60 : 57,200
18インチ2セット4年のコストで、16インチ3セット6年分走れる。

スタッドレスでコンチネンタルの経験がないので興味があるのと、
トレッド面が少しSUVのMTタイヤっぽい。

16インチの社外ホイールとスタッドレスの組合せで18万円ほど。
ディーラー提案の16インチで、21~28万円。17インチで、28~35万ほど。
Posted at 2021/05/21 22:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月21日 イイね!

パサートオールトラック 冬タイヤ検討 社外ホイール編

パサートオールトラック 冬タイヤ検討 社外ホイール編純正ホイールのスペック情報から社外ホイールを探してみましたが、オールトラックに適用できるインチダウン方向のモデルは限られていますね。
16インチがありますね。
自由になるためにオールトラックを選んだけど、実際は選択に制限がある実情がわかってきました。デザインは選べず、合うホイールを履くしかないようですね。




CWORKS MS-1

6.5J×16インチ インセット40

AGA Dorf

6.5J×16インチ インセット30と46がある。
標準245/45R18インセット41を面の基準にすると、インセット30はツライチ方向へ+11mm張り出すけど、225/60R16のタイヤの太さが中心から-10mm細いので、トータル+1mmとほぼ変わらない。
7J×17インチ インセット43

Eurodesign FOX-RF

6.5J×16インチ インセット35と45 定価45100
7J×17インチ インセット40と43 定価56650

MAK DRESDEN

6.5J×16インチ インセット33と42 定価S:48400 GM:50600 実売68200(4本)
33は、+8mm張り出し、タイヤの細さで-10mm、トータル-2mmの面。
7J×17インチ インセット38と40 定価S:59980 GM:62150

team sparco Valosa

7J×16インチ インセット38 実売68750(4本)
7.5J×17インチ インセット43

SUVテイストはどれも薄いなぁ…、セダンやヴァリアントならいいけれど。
ホイールがダメならタイヤで演出するか。
16インチだと、225/60R16なんだけど、215/65R16にすればSUVタイヤが履ける。

外径が大きくなっちゃうけど。

Posted at 2021/05/21 14:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月18日 イイね!

パサートオールトラック 冬タイヤ検討 ホイール編

パサートオールトラック 冬タイヤ検討 ホイール編アクセサリーカタログのWheelページに掲載4モデルの内、3つも
 ※Passat Alltrackには適合いたしません。
と、記載されていることがキッカケ。
なんで?とディーラー担当者に訊いても的を得た返答が得られない。
VWに問い合わせても「アクセサリーカタログに掲載モデルを提案している」としか回答を得られず、なんで?に応えてくれない。

◆ホイール
オールトラックはクロスオーバーなので、SUVテイストが混じっているスタイルが似合うと感じている。具体的にはディッシュのレンコンスタイルで力強さの要素を加わえたい。逆にフィンやメッシュなどの軽量レーシングスタイルは、ヴァリアントのRラインやセダンにはいいが、オールトラックには合わない。
5穴PCD112のVW/audi規格で、クロスオーバーに似合う社外ホイールが見当たらない…、難しいぃ。

標準装着の17インチも18インチもKalamataで、スポークとレンコンが融合したスタイルで絶妙です。
アドバンスは18インチですが、ベースモデルの17インチにすればいいと単純に考えたら、価格の伏兵が潜んでいました。4本で45万円。

ドイツのサイト「Original-Felgen.com」にて標準ホイール詳細スペックを確認。
標準18インチは、8J×18 インセット41
パーツ番号:3G0601025 AA ZD8


標準17インチは、7J×17 インセット38
パーツ番号:3G0601025 AB 8Z8
45万円の高級品。


画像からは違いが分からない17インチは、8J×17 インセット41
パーツ番号:3G0601025 T 8Z8
注意書きで、オールトラックはインセット38の方だとある。
41と比べると、38は3ミリ外側へ出ることになる。
インセット38が重要のようである。

アクセサリーカタログに、Passat Alltrack専用アイテムと記載されているホイールの詳細スペック。パーツ番号の記載もあるので特定できる。

純正オプション17インチは、7J×17 インセット38
パーツ番号:3G8071497 8Z8
7J幅で、やはりインセット38。ほぅ~


画像からは違いが分からない17インチは、7J×17 インセット40
パーツ番号:3G0601025 BP 2HH
判断はパーツ番号でしか出来ないと思う。注意が必要ですね。


もう一つアクセサリーカタログでオールトラックに適用できると掲載されているホイール。
純正オプション17インチは、6.5J×17 インセット41
パーツ番号:3G0071497 B 8Z8
ちょっと細い6.5J幅で、インセット41だとフェンダーの中に引っ込む仕上がり。

アクセサリーカタログで適用できる17インチは4本で、15.6万円。
Posted at 2021/05/18 20:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

skibum(スキーバム)です。 冬はモチロン、夏も滑っているスキーフリーク。 雪山へ足繁く通うゲレンデエクスプレスとして。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
9101112131415
1617 181920 2122
2324252627 2829
3031     

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートオールトラック 雪山移動体 (フォルクスワーゲン パサートオールトラック)
過去B5.5で13万キロほど乗っていました。 そしてB8.5に戻ってきました。 雪山仕様 ...
三菱 デリカD:5 懐金色当世仕立て (三菱 デリカD:5)
雪道走行と介護車両の両立を三菱 デリカD:5にて ディープシーグリーンマイカのボディカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation