アンサーバックのサイレンが小さい❗対策。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ハスラー&フレクロのアンサーバックサイレン…
鳴るだけマシやけど、五月蝿いトコや離れたトコだと聞こえなくてライトの点滅確認の為、何回もキーレスボタン押したりする事ありませんか?
前車のロードスターはアンサーバックサイレンが無く、キーのon,OFFでハザードがチカチカするだけで「あれ?閉まってる?」と何回もボタンを押して確認することがありました。
純正のサイレンを取り替えたいトコやけど、イマイチ場所が分からないし面倒なのでウィンカーに連動させて社外のサイレンを鳴らします。
手のひらに乗る位で15wなので、ソコソコ鳴ります。
取り付けるサイレンはお好みのモノをお選びください。
車のホーンとかで代用しても面白いかも?ホーン交換してる人とかは純正のが余ってたりするし。
2
ただのウィンカー連動だと運転中の右左折、緊急時のハザードで鳴られては困るのでリレーでエンジンOFFで鳴る、エンジンonで鳴らないように制御させます。
3
ある程度の知識が有れば取り付け可能だと思います。
取り付け配線は…
リレーの青線→ACC
リレーの黒線→アース
リレーの赤線→ウィンカーのプラス
リレーの白線→サイレン(電装品)のプラス
リレーの黄線→絶縁
電装品の黒線→アース
です。
一応電源側にはヒューズを取り付けることをオススメします。
電装品をサイレンでなくLEDに付けるとキーレスのonOFFでハザード連動で光る制御になりますよ❤
次にウィンカーのプラス線の場所はこちら…
汚いお手てが映ってますが(*´ー`*)
場所はCピラーを剥がして左リアのテールランプのウィンカー線から取りました。
テスターで確認した所、写真の緑線がウインカー線でしたのでタップを噛ませます。
4
サイドステップを通して助手席前のグローブボックス裏まで持ってきます。
ちなみに助手席のスカッフプレートを剥がすと大量の配線がありますので、その中の緑色から分岐させれば配線作業は楽かと思いますが、濡れる可能性と絶縁処理が面倒なのでオススメしません。
緊急時、エンジンOFFでハザードをつけなければならない時があるかもしれないのでサイレンのあとに適当なスイッチを挟んでサイレンのonOFF出来るようにしました。
ちなみに画像のスイッチは自分が使用したモノではなく拾った画像です(笑)
5
取り付け写真はこちら…
あれ?Aピラー取り付け忘れてますね(汗)
サイレン本体の大きさが分かるかと思います。
ツイーターの大きさで比較できるかと思います。
サイレン自体が可愛い見た目をしていたのでアピールも兼ねてココにしました。
普通はエンジンルーム内に仕込むのが自然かな♪
ドアを閉めて確認すると…音量は絶妙に良い感じ☆オススメのオススメのオススメです。
ロック時は純正と同期
アンロック時は純正サイレンはウィンカー連動では無いのでタイミングが違いますが、純正音を消すくらい鳴ってますね。
後付け感は皆無です。
注意点はエンジンOFF時に間違ってハザードやウインカーをonにするすると車内に爆音が響きます(汗)
車検時ゃ弄る時、緊急時エンジンOFFでハザード点滅させる時はスイッチOFFさせることをオススメします。
6
取り付けて、使用した感想ですがサイレンの向きがあるので車両後方に回ると音が幾分小さくなります。
ただ、純正➕社外サイレンなので当然良く聞こえます☆
キーレスonOFFでハザード点滅する車種なら流用可能なので如何でしょうか?
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