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ひで蔵のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

ダクト用のガイド作成

ダクト用のガイド作成立体形状のダクトをブチ抜くためには、ボンネットの穴開け位置を特定するためにガイドが必要
となるため作成。

カーボンブチ抜くの結構大変なんだよなー。
エアトレの時もぺろちゃんとサンダーとドリルで刻んだのだが、歯があっという間に削れてきて、
結局フリーコッピングソーなどを使って切り取ったような記憶が。

高熱に曝されるため、接着も耐久性が必要。
リベット打ちが一番手軽だが、見た目がかなりハードになるため悩ましい。。
かと言ってFRP接着するのも面倒だし。。。
目立つ部分なだけにどう仕上げるかが悩ましい。

あとボンネット閉めた時のクリアランス測定が課題。
パイピングがかなり盛り上がってるので、閉めた状態を測らないと干渉の恐れ。

更に雨対策のインナーガイドも作らないと。エアトレの時はアルミ板加工して作った。

うーん。。丸3日くらいかかりそうだなぁ。
Posted at 2017/09/17 22:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ追加 | クルマ
2017年09月10日 イイね!

地道に軽量化

地道に軽量化冬ボまであまり身動きとれないため、地道に工作を遂行。

以前から気になっていたトランクのクソ重いマット。
発泡スチロールとプラ段ボールで軽量品を作製。
スプレー糊と布テでいかにも即席だけど。

リアオーバーハング3.8kg→1.0kgの軽量化になるので、結構効くかも♩
Posted at 2017/09/10 17:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ追加 | クルマ
2017年08月31日 イイね!

軽いやん(208)

んー、おんなじエンジンで208は既に100kg軽いのかー。。うーん。。😓
いわゆる最新最速ってやつかー。うーん。。😓
Posted at 2017/08/31 23:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

ローブ様降臨!!

ローブ様降臨!!9月9〜10日、ローブ様がトゥルクハイム・トロイピ・ヒルクライムに208T16でご降臨!!✨💕😱💦
必見です。
Posted at 2017/08/30 21:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

歯磨きしながら考えた(異音の原因続編)

風呂に入ろうと歯磨きをしていて、どうも釈然としない。

パイピングの異音は修理したが、そんなに簡単にブーストパイプが緩むだろうか?
前回もホースバンドはきちんと留まっていたはず。
いったい何故??

と考えてて、フト思いついた。
前置きインタークーラー化して、パイピング位置がズレ、更にタワーバーを
入れた事で、本来エンジンに直留めされてるパイピングのステー固定位置が合わなくなり、
エンジンへのネジ留めを放棄。ショップでタイラップ留めになっていたのだった。

まさかブースト圧くらいでそんなとこ留めなくても影響ないだろう、
揺れどめと保険的な外れどめだろう、と考えいたため、たいして気にも
してなかった。しかし、そういえば、そのタイラップが切れていて、新しいのに交換もしたり
していたなぁと思い出した。

やはり気になり、また懐中電灯(と言っても超高輝度LEDの強力なやつ)を持って、
ボンネットの中を覗き込みに行った。

パイプのステーの穴位置と、エンジンの固定穴の位置は、見事に2次元的に
物理的に不可能な位置に数センチズレている。パイプを回そうが、何をしようが、
カット加工か、溶接でもしない限り、現行のネジ穴を活用する事はできない。

どうすりゃ固定できるだろう???😱
20分ばかり考えて、ヘッドマウントのボルトからステーを立ち上げて留める事を思いついた。
確かに、中間のパイプをエンジンに固定してしまえば、圧がかかっても浮き上がらないから、
パイプが緩む事もないわな!

しかし、いろんなステーを持ってきて、あれこれ試すが付きそうにない。
ん?右のブーストパイプの固定ネジと友締めすればいんじゃね?と気づいた。
ついでにL字金具組み合わせて上から押さえる形にして、タイラップで固定すっか!
で、できたのが下の、いかにも即席、漢仕様チューニング。かっちょわるー。


ところが、これが、実際に走らせてみると、今までと大違い!!😭
アクセルレスポンスにブースト圧がリニアに反応する。
そういえば、純正の時のGtiのレスポンスこれだったよな・・・。汗
なんとネジ留め一個でここまで違うか?純正って本当によく考えて作り込んであるねんな、
と改めて思い知らされた。
という事は、大型インタークーラー入れてから、ずっとパワーロスしてたわけ!?
しかも、パイピング何かと緩んでたわけ!?
もしかして、以前の方のエラーは、本当にパイピング緩んでの過給圧エラーだったりする!?!?😱💦

という事で、ハタマタ固定済みのパイピングで純正ECU、レースチップ、それぞれ試してみる
事になりました。あーきりがない。しかもエラーが出たらまた出費。。。💸✨

Posted at 2017/08/24 01:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ブレーキガード付けました。バランス考えて左右とも。転倒した時などロックしたらバイク吹っ飛んで粉々になるのと手を怪我したく無いのもあって、プラでは無いしっかりしたものを装着。」
何シテル?   03/08 23:55
エボ7→DC5インテR→エアトレック→プジョー207sportium→プジョー207GT→プジョー207Gti→現在メガーヌRS3 TROPHY-S サブでN...
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