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ひで蔵のブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

異音の原因

先日から違和感が続いていたエンジンルーム内の接触ノイズ、あまりに気持ち悪いので
懐中電灯片手に修理を試みました。
結果、接触箇所が3箇所!!!

まず、車の下からロアアームバーを確認するも、クリアランス十分。
んんん、やっぱエンジンルームか。。。

おきまりのタワーバーとブーストパイプ。
見事に削れてる風で鉄粉が・・・。インタークーラー側のパイピングを
よりショートにねじ込んで締め直し。クリアランス確保。

更にエンジンの配線保護金具とブーストパイプの接触。ちょっと見にくいけど。
ここも結構削れてる。以前に両方ともクリアランス確保していたのにこの状態という
事は、ブースト圧が高すぎてバンドが緩むと推測。なんちゅうブースト圧や・・・。
ブローバイ多いから滑ってるのもあるだろうけど。

次にここの配線どめ。ブーストパイプにネジ止めされてるせいで、
エンジン揺れると当たるようだ・・・。
向きを無無理矢理斜めに付け直して、クッション材を接着。
うん、カチカチ言わなくなった。

あとは殺してあるレースチップの配線をタイラップで止め直し。

さて、走行テスト。
おおー!!全く異音がしなくなった!!あまりに気持ちよくエンジンが回ってる。
エンジンルームの異音だけでこんなに体感が変わるのかと、ちょっと驚きました。
高級車になったみたい♩て、そもそも最近のプジョーはクオリティ高かったのを
思い出した。←ここのところ、まじおんぼろ車みたいだった。何度買い替えを考えた事やら・・・。汗

今回のは、何でもきちんとクリアランスもって止めましょう。+アルミパイプが
干渉して穴が開かないように気をつけましょう、+ブーストパイプは緩みに注意、
という教訓でした。

なお、ブーストかけまくってもエラー出なかったので、エラー原因は前述の通りで
間違いなかったようです♩これで安心して回せるなー。😍✨🚗💕


Posted at 2017/08/23 22:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月22日 イイね!

なんじゃごりゃーー!!!

なんじゃごりゃーー!!!For sale だって!!
まじ欲すぃ!!
Posted at 2017/08/22 00:58:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

キレイになった

キレイになった先週末は酷暑の中、無謀にも洗車しまして、久し振りに車がピカピカになりました。
当初ホイールのブレーキダストがあまりに酷いので洗おうと。
それだけで止めるはずが、ボディが汚いのが目立つようになり、
日焼け止め塗りまくってデカイ麦わらかぶって頑張りました。

ECUの方も順調で、4000rpm以上もブーストかかっても、エラーは出なくなり、
やはりエンジン停止後の直後電装いじりに問題があったのだとわかり一安心。

ただ、インタークーラーのパイピング干渉か、ロアアームバーとマフラーかデフでも
当たってるのか、たまにゴトゴトと異音が・・。くそー、次から次へと。。😓

また今週末は干渉箇所の探索しなければ。。
何かと手のかかるライオンちゃんです。🦁
Posted at 2017/08/22 00:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

ECUリセット完了覚書

本日ディーラー持ち込みでECUリセットし、エラーが無事消えました。
予想通り過給圧エラーのみ。レッドポイントさん記載のように、エンジン停止後すぐに過給圧センサーをサブコンに差し替えたためにエラーコードが入ったためと思われる。

なお、ディーラー情報によると、ブースト計を挟んでいた方が、同じエラーで黒煙を吹くまで悪化した事があって、ブーストメーターを外して見たらすっぱりエラーが消えたそうな。こちらのケースは電圧ロスかパルスの影響か、よくわからないけど、社外配線も疑ってみる必要はあるとの参考。

前回、サブコンでサーキットガン攻め後のエラーも過給圧エラーだったのだが(前々回のジムカもそうだった)、こちらはエンジン加熱限界下で燃調補正が入り、その後冷えるとブースト圧上がりすぎるからではないか?と推測中。学習機能が裏目に出てるケースかと思われる。オイルクーラー入れたら治るだろうか??
もしくはレブリミットあたりのエンジン振動でセンサーの断線とか??たぶん前者だろうな。

当面はサブコン繋がずにテストモード(ノーマル状態)でECU学習+配線エラーが出ないかチェックを予定。
4000rpm以下しか使えなかったのが解禁になり、セーフモード解除になっただけでも何より嬉しいっす♩あーストレス溜まった。。

冬にはデフ入れたいけど、オイルクーラーとボンネットの熱抜き穴が欲しくなってきた。😓
またボンネットぶち抜くか??
次回の9月のモーターランドはフルブレーキからのコントロール修行じゃなくて、きちんとライントレース+ハイカムキープを目標とし、デフ無しで50秒切っときたいけど、またエラー入るとやだなぁ。。。どうしようかなぁ?悩むなぁ。。
Posted at 2017/08/19 01:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

偶然の207横並び

偶然の207横並び盆明け初の会社帰り、疲弊しながらも阪急ストアで買い物をして
出てきましたら、何とも珍しい!!隣に207後期型の白が停まって
いらっしゃるじゃあーりませんか!!💕😭👍💦✨
京都でプジョーとすれ違う事は多いのですが、207が隣に停泊する事はまずないので、
何とも嬉しかったため記念写真パチリ。
ストレスフルな一日の後で、買い物終わって出てきたらまさかのサプライズ。
しかも大好きな後期型!!ホイールもGTデザイン版の私が一番好きな形♩
クリーンな白♩
隣に停めて頂いたオーナー様、ありがとうごさいました。👍
ちょっと幸せになれました。🍀
Posted at 2017/08/17 21:57:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブレーキガード付けました。バランス考えて左右とも。転倒した時などロックしたらバイク吹っ飛んで粉々になるのと手を怪我したく無いのもあって、プラでは無いしっかりしたものを装着。」
何シテル?   03/08 23:55
エボ7→DC5インテR→エアトレック→プジョー207sportium→プジョー207GT→プジョー207Gti→現在メガーヌRS3 TROPHY-S サブでN...
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