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2007年01月06日 イイね!

cartopia 12月号

ディーラーで点検ついでに何気に読んでると、コラムに目が留まりました。
「ダウンシフトブリッピングコントロール」
ATのシフトダウン時にアクセル煽って回転数合わせてくれるやつ、電スロ化してるんだからそれくらいお茶の子さいさいですな。

しかしその説明に、『MT車しか無かった昔、ブレーキングをしながら<中略>「ヒール&トゥ」というテクニック(いまや死語ですが…)」と書いてある。

「いまや死語」

富士重工業株式会社カートピア編集室さん、そうなんですかぁ…(悲
御社のMT車しかラインナップが無いWRX STIで、サーキットでやってますよぉ。
Posted at 2007/01/06 10:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年01月06日 イイね!

オイル再び

そろそろ買いだめしていたオイルが無くなりそうなので検討中。
ここ半年使っていたのはSUBARU純正5W-30、ちなみに納車時に入っているのはFREEDOMで10W-30のようです。慣らしが終わったあとに自分で抜いたとき、「ジャバジャパ」とドレンから出てきてビビったけど、5W-30の方はそうでもありません。
FREEDOMは鉱物油、5W-30の方は部分合成油の違いはありますが、油圧もそんなに落ちなかった。

慣らし後から一年近く、10W-50の化学合成油を入れていたのですが、油温が上がるまでエンジンが重たい、化学合成油でも当たり外れが大きくて、外れは熱入れるとすぐ粘度が落ちるといい事があまりなかったです。もちろん良いのはあるんでしょうけど、今のところは純正5W-30がコストパフォーマンスも含めて一番お気に入りです。まとめ買いで4L2000円だし。

でもまぁ、真夏はどうかなと。公道は問題ないだろうけど、サーキットでは大丈夫と言われても少し不安。もちろん試さないとわかんないけど(自分で試さないと信じない人)、夏に向けて買いだめする勇気はないっす。
そういうわけで他に検討しているのは、SUNOCOのオイル。
通販価格で普通の化学合成油のが4L3000円、X-POWERが4500円くらい。
エステル系のX-POWERはよさげな感じ…あくまでも感じですが。一度入れてサーキットで試してみたいところです。
Posted at 2007/01/06 10:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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ときどきサーキットを走っています。 チューニングは人間チューニング優先で行ってます。 ビンボちゅーん。
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