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あわやさぶろうの愛車 [トヨタ プロボックスバン]

整備手帳

作業日:2017年4月26日

エアフロメーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
O2センサーを交換してしばらくは点灯していなかったチェックランプがまた点灯するようになり...長い下り坂や交差点手前でニュートラルに入れると出やすくなりました。

どうも変だと思いネットで調べてみるとエアフロメーター故障の可能性も???加速不良や燃費悪化、エンジンチェックランプの点灯などが症状としてあるのだそうで。しかも1NZエンジンのエアフロメーターは15万キロぐらいで壊れることが多いとかいうのも見かけたぞ。

そういえば最近加速が悪くて、雪がとけたのに燃費がよくなってこないし、クラッチ滑ってきたのかなぁ、と思っていたのですが、交換してからまだ6万キロぐらいしか走っていないのでいくらなんでも早すぎるよなぁ...と思っていたら(いくらヘタな私でも過去に6万キロぐらいで滑らせたことはないので)この有様、そこでエアフロメーターを入手することに。
2
しかし新品では諭吉さんコースなので、中古で約3,000円のメーターをゲット。8万キロのサクシード外しなんだそうで。
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エアフロメーターはエアフィルターの手前に。コネクターを外し、プラスネジ2本を外すだけで抜けます。
4
左がもともとのメーター、右が入手した中古品。
5
取り付け完了。

その後、100キロくらい走行したところではチェックランプは点灯しなくなり、心なしか加速もよくなってきたような...

しばらく様子見です。

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