本日は昼前に大阪の病院へ検査で行く予定をイイ事にマフラーの取り付けをTAKE OFFさんに依頼しておりました。
あっ・・・・もちろん奥さんには
ナイショです。
どうしてもダメだったんです、ダメなんです。
マフラーの出口が下向きなのが・・・・
ホイールにするかマフラーにするか悩み悩んだ結果マフラーに!
純正ホイールもカッコイイ!カッコイイよ!自分に激しく言い聞かせ、今しばらくは純正で我慢!
で、大阪は都島にあるTAKE OFFさんへ
予約の時間より早かったので途中のローソンで一休み、これが後に・・・・
ローソンでノーマルマフラーを撮影 やっぱりダメだ・・・早く変えよう♪
無事到着、準備万端で作業へ取り掛かります。
パーツの確認OK!
最後の最後まで悩みましたが・・・・今回はチタンカラーで
手際良くのマールを外して・・・・
CROSS STAGE マフラーを装着 出口50Φ・・・・細いwww
マフラーエンドの微調整 これが意外に難しいw バンパーの曲線で目が錯覚して「いや、こっち」え?「こっちかな?」など、みんなでワイワイ言いながらベストポジションへ
実にスポーティーです。 やっぱりこの出方が1番落ち着きます。
と、ここまでマフラー交換のお話を足早に話しましたが1つご注意がございます。
スポーツマフラーを装着し、アイドリングストップ機能を有効にしたまま走行した場合、交差点などで停止し、アイドリングストップ機能が作動、アイドリングがストップした時、とっさの強風などがマフラー出口より吹き込むとエンジン再始動をすぐできない可能性がごくごく稀にですが生じます。
CVT車のお客様はアイドリングストップスイッチをOFFにすることを推奨します。
とのことで詳しく話を聞かせたいただいたところダイハツでもこの事実は確認されており、ごくごく稀に起こる?起こらない?て言う感じらしいのですがメーカーとしてリコールの対象になる物では困ると言う事で技術さんが相当苦労して考えだしたマフラーだそうです。
CVT車でマフラー交換をお考えの方は、その点を理解しておくとイイと思います。
その苦労をして開発したマフラーを・・・・・私はね~ダイハツさん、ごめんなさい!
作業中に気になっていました「シートカバー」を見していただきまたが・・・
惚れちゃいました!!
興奮のあまり写真撮り忘れてましたwww
カッコイイです、イタリアンです、高級感バッチリです・・・欲しい。欲しい。欲しいぞ!!
(※宣伝しましたのでTAKE OFFさんプレゼントお待ちしています(笑)
デモカーを見終わって社長さんかな?と一緒に事務所でお茶してコペン談議
「兄ちゃん、さっきローソンに居てたやろ?新型コペンやし絶対にウチのお客さんやと思ってた」
時間潰してるのを見られてました・・・・コペン目立つもんなぁ。。。
そして「あっ、昨日車高調の試作品上がってきたんよ、お兄ちゃん乗る?」とニッコリ
「はい!乗ります!」こちらもニッコリ、ブローオフを響かせてデモカー登場
うまく表現できないけどネコ足て言うのかな?ねばる足て感じで私の好みの足
10年ぶりのMT車で見事にエンストwwww 超恥ずかしい
「兄ちゃん、MT久しぶりかい?」とニッコリされ、さらに赤面www 無事試乗終了
TAKE OFFさんに長居してると散財しそう・・・・・今日は帰ろう。
最後に TAKE OFFさん 丁重な作業ありがとうございました!
Posted at 2014/10/31 19:56:48 | |
トラックバック(0) |
COPEN | 日記