• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱん・ともしのブログ一覧

2020年12月17日 イイね!

備忘録 試乗記録  Audi S4 avant ( After facelift )

Q7の整備があって、「待ち時間にクルマに乗ってみませんか?」と担当さんの好意で試乗する機会を頂きました。

「 Audi S4 Avant ( 3BA-8W ) 」

です。

今、乗っているS4からは1.5世代次世代のクルマです。


基本的には、現世代の文法に則ってQ7(4M)と同様の
シフトはアナログセレクターなしのクリックでのスティックタイプ。
インテリアはシンプルだが、安っぽい感じはない。
しかし8Kよりはよりシックになっている感じ。
パッケージはこれまでのモデルを踏襲した感じです。

じゃあ行きますよ、と走り出しました。
煽り運転の事件からか、基本的にはディーラーマンと一緒に試乗です。
試乗コースが指定されており、ほぼまっすぐのコースでワインディング性能までは分かりませんでした。
ただ日頃から乗っている8Kと比較しても遜色はない。
と言うかあまりにアッサリと乗れてしまいます。
足回りはしっとりしてていい感じ!
上手くは表現できませんが、これがS4だと言う感じです。
drive selectで「dynamic mode」にすると、少し過剰な演出が出現。
簡単にブリッピングします。
‥ちょっとやり過ぎ感が否めません。
しかし良い塩梅のクルマです。

外観は、マイナーチェンジ後との事でフェンダーにキャラクターラインができたそうです。




またアウディ独特のヘッドライトのLEDの配置も変わったそうです。

「うん、目立たない主張でいい!」

と思いました。

キープコンセプトでとても好ましいクルマだと思いました。

是非、次の候補にと話を頂きましたが、

ただね、ショールームに‥



こんな素敵なクルマが飾ってあって。

フェンダーがこれだけ張っているだけで全然カッコいい!!

これ性能もダンチなんですって。

担当さんには「あれ(RS4)みたら、これ(S4)を即決するのは無理っす。」と告げてしまいました。

まあ値段がね‥。

高いよね‥。

悶々としながら帰路に着きました。



Posted at 2021/03/27 16:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月03日 イイね!

冬靴に

冬靴に12月3日分


次第に寒くなってきたので、冬靴に履き替えました。

ホイールバランスをとってもらって、ローテーションした感じで履き替えをしてもらいました。
所要時間は、1時間ちょいくらい。
ありがたいです。

スタッドレスはまだまだいけるかな。

次、サマータイヤに戻るときには履き替えが要りそう。
どの銘柄がいいのかなぁ、悩ましい。
Posted at 2020/12/07 23:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月05日 イイね!

996 turbo 車検 と Cayman GTS 4.0 (6mt)試乗

996 turbo 車検 と Cayman GTS 4.0 (6mt)試乗11月5日

今日は銀馬号をポルシェセンター岡山に連れて行ってきました。

車検です。

今日もポルシェセンター岡山は盛況でした。
わが愛馬(老馬)が入庫するタイミングで、おそらく試乗と思われる真っ赤なボクスター(若馬)が旅立っていました。

ボクスター、すごく勇ましい音でした。

駐車場にクルマをとめて、いろいろしていたら担当の方が来てくれました。
んで、受付といつもの問診。
先日の走行でも今のところは問題なさそうだったので、バッテリー交換とオイル交換くらいで、あとはお任せコースでお願いしました。


96,702 km

です。


そんなこんなで送って頂くようにお願いしていたのですが、とても魅力的なお誘いが。


なんと

「Cayman GTS 4.0 (6MT:RH)」!!

の試乗をしてみませんかと
たまたま試乗車があるタイミングだったらしく?お言葉に甘えて乗せてもらいました。


総評は、

「 MTを忘れた大人達へ向けたクルマ、ただし右ハンドルはヒール・トゥは諦めて。 」

です。





トランクスペースは前後にありますが、前のトランクスペースがとても深くて、スペースも充分だとおもいました。
憧れ?のフロタブ写真が撮れそうな容積があります。



2シーター・スポーツでもこのユーティリティは魅力です!

まあパッケージから考えたら、ユーティリティとかあまり考えない車の様な気もしますが‥。


という訳で、乗り出しました。

シフトはやっぱり重いっす。
いや剛性があると言うほうが正しいのかもしれません。
しかしクラッチは軽いです。
半クラの場所もわかりやすいし、トルクもあるので走り出しはアイドリングで全然不安なくいけます。
一度走り出したら、大抵のギアでダルな運転を許容する懐の深さ。
ヘナチョコのオイラでも、なんか上手く運転が出来ている感じ?!
かなりナルシストな感じですが。

ただ問題が一つ。

イマイチ、ペダルの高さが合わない?

ブレーキに合わせるとクラッチが合わず。
クラッチに合わせるとブレーキが合わない。
そしてブレーキにアクセルが寄っているのか、ヒール・トゥが出来ない。

おそらくオイラの能力が無いせいか、乗っている間の街乗りの時は全く合いませんでした。

同乗頂いたディラーマンに確認しましたが、サーキットくらいじゃないと使わないようです。

実際この試乗車にはセラミックブレーキが奢られていて、ブレーキがメッチャいい!
なので、踏み込んでしまうと一気にストッピングパワーが発揮されてしまう。

ただ街乗りに弱ヒール・トゥは気持ちよく乗るのには必要じゃ無いでしょうか?
ダブルクラッチなら決まりますが、ヘタレで申し訳ないがやっぱり疲れますから。

と言うか、おそらく右ハンドルのペダル配置が悪いのではないかと思います。

以前に左ハンドルに乗せて頂いた時にはしっかり合った印象でした。
しかし右ハンドルではアクセルがブレーキに寄りすぎた感じで、高さも大分違うのでピッタリ合わない。
トゥ・トゥならいけるかと言う感じだが、トゥ・トゥでは段差が大きすぎて合わない。

しっかり減速してから、ギア合わせしたらいい様です。
個人的には普段乗りなときの飛ばしのシフトはあまり好きではないので、やっぱりオイラ的には工夫したい部分です。


右ハンドルの需要は日本だけでなく、イギリスにもあるはずなのでちょっとした改善をして頂いたら、もっと楽しく回転合わせして運転が出来そうです。

でもこう言った趣味のクルマでもマニュアルトランスミッションの設定される事がなくなってきている昨今、ポルシェには頑張り続けてほしいなと思いました。

と言いながら、値段を調べたりシュミレーターしたのはヒミツです。






Posted at 2020/11/11 02:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月03日 イイね!

久しぶりの遠征

久しぶりの遠征今日は久しぶりに遠出をしました。
と言っても、県内ですが。

車検があるので、其れ迄に何か問題点が有れば拾い集めるという名目で走り回りに。

と言う言い訳しながら行ってきました。
ラーメン屋。

田舎に生まれる行列。







これまでの笠岡ラーメンの概念を大きく変える一杯でした!

いい意味で。

笠岡ラーメンの基本は、鶏ガラ出汁の醤油スープに醤油煮された鶏のチャーシューが乗ったラーメンですが、盛り付けはと言えばザクっくり言うとバサッと盛った感じで効率重視って感じで無骨な盛り付けなんです。

しかしこちらのラーメンは基本的には笠岡ラーメンの味わいを踏襲しながら、美しい盛り付け。

しかも上手い!

田舎に行列が生まれる理由。

シンプルです。

行った甲斐がありました。



本題に戻って、銀馬号ですが、

一気に井原に行って、笠岡から水島、鷲羽山。
児島、玉野と回ってと。

しかし銀馬号は、 快適 です!

長距離というか中距離、ワインディングを回って。

乗り心地がよく、反応も良いので全くと言っていいほど疲れません。

サイズも足回りも適切。
眼を三角にするようなキレた走りをしなくても、法定速度付近でも楽しくて、気持ちがいい!



銀馬号は、まだまだ現役です!





Posted at 2020/11/03 22:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月24日 イイね!

CN-F1X10BD 不具合 その③

CN-F1X10BD 不具合 その③2020年10月24日 分

「高速道路を降りたところで勝手にオーディオが切れる」という症状に悩まされて始まったこと。

Panasonicに修理に出して、約1ヶ月。
こちらからの連絡をしないと連絡が返ってこない状況。
ETCがないとあまりに不便なのでショップから連絡して頂き、先にETCを返してもらっていましたが、やっとPanasonicからカーナビが帰ってきたということで取り付けてもらいました。

スパルタンな内装も悪くはありませんでしたが、ヤッパリハンズフリーや様々な便利機能があるのと無いのでは全然違います。

で、帰ってきて報告書を見せてもらいました。

「症状再現せず。希望があったためマシンクリーニングとシステムリフレッシュを行いました。」

とありました。

??、希望って何??

誰もクリーニングとか初期化とか希望して無いけど。

「まあ、いいかっ」て乗り出しました。

しかし

1週間で、2回!!

症状が出ます‥‥。

流石に勘弁してほしい。

実装して確認したとの触れ込みだったはずだが‥。

本当に実装して走ってみたのだろうか。

今後の対応についてはショップにお任せすることになりました。




Posted at 2020/11/03 23:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「素直に派手さのない格好良さ。
これでマニュアルトランスミッションがあれば、どストライクのマシンだな。
でも…お高いんでしょね。」
何シテル?   09/16 23:46
基本機械モノが好きな偏屈サムライです。 『SAAB 9-5 V6 Griffin』 は12万kmを走破の後に退役。 次の戦友は『Tommykaira B4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

vani工房 加工ヘッドライト 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 15:23:18
86×スーパーチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/26 22:18:59
アウトレットお買い得品!10/2-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 14:32:28

愛車一覧

ポルシェ 911 銀馬号 (ポルシェ 911)
‘2002年モデル Porsche 996 turbo (tip) 上がりのクルマ ...
アウディ Q7 白GechoQ7(白鯨2号機) (アウディ Q7)
Audi Q7 【4M】 3.0L V6T TFSI S-line Matrix L ...
ポルシェ カイエン 白鯨号 (ポルシェ カイエン)
SUV Porsche Cayene turbo. 957型 です。 最早クルマの能 ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) 白Gecko (アウディ S4 アバント (ワゴン))
Tommykaira B4から乗り換えました。  Audi S4 Avant ‘201 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation