• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namaのブログ一覧

2024年02月09日 イイね!

BMW M ICE Plus参加

BMW M ICE Plus参加BMWのM ICE Plusに参加してきました

Sweden's Arjeplogという場所にBMWのテストセンターがあり
その横にある凍った湖の上でのトレーニングで、3泊4日のコースとなります

タイトル画像は湖の上に設置された休憩所です

参加者は
M山さん
I橋さん
S本さん
K谷さん
K村さん
H川さん

+ドイツ人2名

日本語インストラクター
菰田さん

BMWインストラクター
ロベルトさん

トレーニングカーは
M3 (MxDrive)
M2の2車種です
(スパイクタイヤ)

初日はArvidsjaur(スェーデンのローカル空港) に11:20到着
バスに1時間15分ほど揺られて、13:30頃BMWのテストセンターに到着
到着後、軽いレクチャーを受けたうえで直に氷上へ
16:30まで走った後
ホテルへ移動
荷物は既に部屋に運ばれており、
18:00~レクチャ
ロベルトさんは2名を連れて別室でドイツ語でレクチャで
日本人グループは菰田さんによるレクチャでしたw
19:00~ディナー

2日目、3日目は
8:30にバスに乗ってBMWのテストセンターは移動(10分ぐらい)
昼食を挟んで
16:30までトレーニング
19:00~ディナー

4日目は帰るだけ

という感じでした


写真では解りずらいかもしれませんが、とにかく広い場所で見渡す限り
氷上コースですw

1台を2名で利用するのですが、
1日目マイナス20度
2日目マイナス25度
3日目マイナス35度
で、とても外では待てないので、乗りっぱなしです
外に出るのは、小屋での休憩時と乗り換えの時のみ!
一人当たりトータル8時間程運転となります

Arvidsjaurに着いてから、出発するまで
基本的にお金はかかりません
食事飲み物(夜はアルコール有)ですべてフリーです
(お高いワインは別料金でしたがw)
参加費は€4290(約70万円)
昔参加した時とホテルが変わっていて、食事も楽しめましたw
(昔泊まったホテルでは、、、、)

MxDriveも初めてでしたが、4WDと2WD両方楽しめるのは
とても良かったと思います

好きに設定していいと言われていましたので、色々変えて楽しめました
特にMTractionControlは凄いですね
0~10の11段階設定可能で(0は制御無)
アクセル踏みすぎのスピンを制御できるので
初めての方がまずハマるであろうアクセルの踏みすぎスピンが抑えられて
全体的なドリフトコントロールの練習ができます
出来てきたら制御を弱めれば良いのでとても効果的な練習が出来ると感じました
(もちろん私は0一択ですよ?w)

ロベルトさんとは夏に(BMWの)ニュル来るよね?って言われましたので
日本人も参加可能なら行きたい所です

来年の冬も参加したいなー
Posted at 2024/02/16 14:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nurburgring | クルマ
2024年01月30日 イイね!

女神湖氷上試乗会withベストカー開催

女神湖氷上試乗会withベストカー開催女神湖氷上ドライブwithベストカーMateを開催しました

1月20日頃雨が降ってしまい開催が危ぶまれましたが
(実際日産のイベントは中止になったようです)
女神湖スタッフのご尽力により、無事開催できました

氷上の利用料が年々値上げされており、厳しくなってきているのですが
今回はベストカーさんと、三菱さんの協賛が頂けたため
リーズナブルかつインストラクターも呼ぶことが出来ました
大感謝です

今回もインストラクターは、木下みつひろさんと東風谷高志さん

ベストカーさんの協賛ですので、ベストカーMateで10名募集
(倍率3倍だったらしい?)
私の個人募集で数名募集

スタッフさん含め14台25名での開催となりました

三菱さんからは
アウトランダーPHEV
デリカミニ
を試乗車としてお借りできました

特にデリカミニは制御オフの状態でも車の挙動が判りやすく
みんなさん高評価でしたよ

実は、キャンセルが3名おり、赤字か、、、、と思っていたのですが
私の個人募集の方々からのありがたいカンパがあり無事赤字回避!

当日熱が出ちゃうのは仕方ないのですが、日付間違ってたとかは勘弁してもらいたい所です。。。

来年も開催したいですが、あまり料金があがるとなぁ。。。
Posted at 2024/01/31 11:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年01月19日 イイね!

家族車乗り換え

BMWの540iツーリングを手放し
マツダ2を購入しました

当初は2022年に540の車検を取らずに乗り換え予定でしたが
コロナ過で断念

基本的に嫁さんが使う車ですので、希望を聞いたところ
・息子が一人暮らししているので、家の車は小さい車が良い
・360度モニター
・4WD
・シートメモリ
・セダンはイヤ
・電気自動車はイヤ
・軽もイヤ

2023年途中まではBMWの240が良いかな?と思っていたのですが
360度モニタが部品不足で付かない可能性があるということで見送り

他社でみると
A1 360度モニタがつかない
Polo 360度モニタがつかない
ヤリス シートメモリが無い(トヨタは全般的に小型車にはシートメモリ無)
ノート シートメモリが無い(日産も全般的に小型車にはシートメモリ無)
スイスポ シートメモリが無い
。。。

ということで、MAZDA2しか条件を満たしませんでした

まぁしばらく乗ってみてもうちょい大きくても良いかな?
となればまた検討します

息子用に買ったBMW118は既に事故って廃車となりましたので
(旅行中に事故った模様、保険で全額帰ってきましたが、今はタイムズw)
MAZDA2は子供も乗れるよう保険に入れました
Posted at 2024/01/20 09:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年12月03日 イイね!

THE MAGARIGAWA CLUBで練習会

菰田さん主催の練習会が
THE MAGARIGAWA CLUBで開催との事で参加してきました

初マガリガワです!

他の会員さん、会員さんの車のSNSアップはご遠慮くださいという事で
今回画像のUPはやめておきます。。

今回は16台の参加で、試乗車はポルシェカレラT(MT)、BMWM2、BMWXM
がありました

11:00 受付開始
11:30~12:30 マガリガワ初走行の人のための講習会
12:30~ランチ
14:30~15:00 先導走行
15:00~16:00 フリー走行
という流れでした

MAGARIGAWAの感想としては
全体で3.5Kmで高低差80mですが
実は直線の占める割合が多いです
メインストレート:800m
バックストレート:700m
ホームストレート:400mぐらい?
と1.9Kmぐらいは直線です
特にホームストレートからメインストレートは
速度を乗せるために繋がっている感じで
出せる車(765LTとか?)はメインストレートで270km/hを超えるそうです
まさにランボとかフェラーリとかマクラーレンとかのハイパワー車で
アクセル全開で加速を体験できる!っていうのがメインの作りって感じでした
ホームストレートまで登って行ってバックストレートの終わりまで下る
って感じです
#正直パワーの小さい車だと楽しめないかも?

施設の方はあまり見れませんでしたが
パドックが室内でエアコンが効いているというのは初めてでした
山の上なので、付近には何もありませんが、施設内にはレストラン、バー
などもあり、宿泊施設はガレージも専用でついているそうです
もちろん宿泊はメンバーしか予約が取れないそうです
車の預かりサービスは7.7万/月(色々メンテ付きらしい)

現在会員権は3800万らしいですが、アクセル全開が一般道では
とても出来ないような車をお持ちのお方は検討しても良いのかも?
アソシエイト会員なるものもあるようです

私は、、、会員の方に誘われたら偶に行く感じで十分かなw
Posted at 2023/12/04 09:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT4RS | クルマ
2023年12月02日 イイね!

audi e-tron driving experience

audi e-tron driving experience木更津にて夜飲み会の予定があったので、
PEC東京で開催の
audi e-tron driving experienceに参加してきました

午後のコースで40000円
午前午後共に12名の募集でした

11:00受付開始でランチ後
13:20からブリーフィング
14:10~14:40 PEC 広場にてブレーキ練習、スラローム練習
Q4 e-tron
14:40~15:10 PEC 外周路を先導走行(9周)
e-tronGT/RS
15:25~16:25 PEC~君津PA往復走行
Q4 e-tron/Q8 e-tron
16:30~終了式(デザート付きw)

講師に井尻さんがいてびっくり!
#井尻さんお世話になりましたw

感想ですが
これはdriving experienceというよりも、e-tronの試乗会色が強いです
ランチもPECのレストランで豪華です
終了式でもデザートが食べきれないぐらい出てきます
基本先導走行で、運転技術の話はほぼなく、e-tronの良さを
無線機にて説明してくれます
広場トレーニングは先導は無いのですが、
Q4 e-tronの切れ角(エンジンないのでとてもフロントタイヤの角度が付けられます)を体験できるコース&説明になっています
ホスピタリティにも力が入っていました
他のdriving experienceと違って同行者も同乗できます

e-tronを検討中であれば参加しても良いかも?
Posted at 2023/12/04 08:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「MY24値上げ? http://cvw.jp/b/230173/46950114/
何シテル?   05/12 13:15
体はおっさん、気持ちは若いnamaです。 車が大好き! いろんな車に乗りたいです。 (特に速い車好きです) 欲しい車が買えないので、脱サラしました<...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

購入記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 06:30:23
NGオプション(一回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 18:20:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992後期GT3買ってしまいました 左のMTヴァイザッハです PDKと悩んだのですが、余 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
家族車です 嫁のこだわりポイント: 360度モニタ 4WD シートメモリ 小さい
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
991GT3からの乗り換えです 718でGT3と同じエンジン! 2025/10/6 乗 ...
ポルシェ 911 GT3 (ポルシェ 911)
991はスキップのつもりだったのですが 後期GT3買ってしまいました。。 しかも、納車の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation