• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車好き爺さんのブログ一覧

2018年05月22日 イイね!

芸能人の訃報ばかりで・・・

こんばんは。

最近、芸能人の訃報が続き、高齢者と言われる年齢となりつつある爺にはショックです。
朝丘 雪路さんが亡くなった。
昔の人気TV番組、「11PM」で大好きになった女優さんでした。
歌手としても凄い実力の人でしたね。
大きな胸だったことから付けられたニックネームがボインちゃん!
今ならセクハラだと言われそうだが、ご本人があっけらかん(死語?)とした人だったのもあって、
当時は若者だった我々を魅了したものです。
残念ですね・・・ご冥福をお祈りします。


朝の早い時間にMTBでご近所の公園へ。
何時もの自販機で缶珈琲タイム。




月曜日には前日に続き、幕張本郷駅で上の娘と待ち合わせ。



ここの駅からは幕張メッセ方面のバスが出ているのですが、
連結バスの運行頻度が高い。
大型イベント開催や、マリンスタジアムなどもあるので当然なのですが、
ちょっと待っているだけで次から次へと・・・







同じ写真を・・と思われるでしょうが、ナンバーに気が付きましたか?
続き番号ですね。
全く意味はないのですが、何となく嬉しくなったりして・・・キリ番とかと同じ気分に・・・(笑)


ネット徘徊老人の爺、こんなのを発見。
ステアリングホイールのレザーを自分でイメージチェンジできるみたいです。
この手の製品が無かった訳じゃないですが、車種ごとにカットされている事や、
色々なタイプから選べる事から満足度も高そうです。
シフトノブ用も用意されているので、併せてコーデネイトすると見栄えするかも。
また、オーダーもできるようです。
長年使用しているとべとついたり、手触りが悪くなったりしてきますし、
見た目も悪くなってきますが、時間が掛かっても自分でやれるところが良いかなと思います。
ミト用があるかは確認していませんが、純正で交換するとなると
48,000円位だったと思うので、割安だとは思いますね。

ツナグ商事・トリコローレ事業部  06-7173-1666

ステアリングホイール:12,960円~15,120円
シフトノブ:3,888円~5,832円
http://www.tricolore-ex.com







明日も病院です・・・気が滅入る・・・(笑)

お休みなさい。
Posted at 2018/05/22 02:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月16日 イイね!

夢は夢として・・・

こんばんは。

突然目覚めた訳じゃないけれど、最近、レーシングカーとスポーツカーの格差が
少なくなったように思います。







こんな本の影響が無かったといえば嘘になりますが、
実際の所はもっと簡単な動機でした。

サーキット走行も経験がない訳じゃないけれど、
そこには純粋なレーシングカーだけが頂点に立てる世界。
どうせ走るならレーシングカーに乗りたい!と思ったものです。
但し、体力も落ちているので、それこそ5周も入ったら満足してしまうかもしれませんが・・・(笑)

今は良い時代です。
上記みたいな場合、レンタルのレーシングカーが用意されていたりします。
今でもあるのかは調べていませんが、「VITA(ヴィータ)とか、「スズカ フォーミュラーEnjyox」とか。
他にも86 RACE RSとかもあるようです。

【VITA】




【WEST 16C (CS2クラス)】 495万円


ヴィータだと、ベースがヴィッツなので1.5Lにしかすぎませんが、
そこはダイレクトな操作系とかでリアルレーシングの世界を垣間見えるそうです。
それに、自分で買ってレース参戦もできるみたいです。
記憶が正しければ・・・ですが、300万円程度で買えたはず。
これタイヤ&ホイールで25万円、保管料が2万円/月位だったと思います。

VITAを初めて見た時、フロントグリルとか、思わずアルファロメオ?!と思ってしまったこともあり、
印象深いクルマでした。(笑)

ラリーをやりたいとは思わないくせに、ラリーカー操ってみたい!と思うし、
自分の能力では手におえないような「じゃじゃ馬」を運転してみたいとも思う。
妻が元気になることが必須条件だけど、友人と共にサ―キットを走りたいという希望だけは
持ち続けたいと思います。

ミトで?
う~ん、来年で9年になろうかという車には可哀そうかも・・・
運転する方が根をあげるかもしれませんが・・・(笑)
Posted at 2018/05/17 00:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月14日 イイね!

捕まっても許せない!

こんばんは。

新潟の小2女児の事件、容疑者が任意聴収後に自供を始め、逮捕状の申請されたようです。
現場のすぐ近くに住む23歳の男だとか・・・・

不安の日々を過ごしていた地元では、ほっと一息だろうと思います。
しかし、被害者は返ってこない。

白い大きなワゴン車という情報だったが、実際には濃い紫の軽ワゴンだったようです。
事件の1本前に通りかかった電車の運転手さんが、「黒っぽい軽ワゴンを見た」という報告を
していたようです。

まだ犯人と決まった訳じゃないけれど、とても怒っていた爺も逮捕情報を聞き、
少しだけほっとしたのは事実。

理不尽な事件に巻き込まれてしまった彼女、そして、その親御さんの心中察するに余りあります。

心より彼女のご冥福をお祈りします。



爺のような年寄りにはきつい事件です!
Posted at 2018/05/14 19:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

新潟の事件、ドラレコ搭載車の方のご協力を!

こんにちは。

5/9に書いた、「許せないなぁ・・・怒りを覚えます」について。
未だに犯人が捕まっていない。
みんカラでも、情報を求めるブログがあがっていましたね。

特に、「当日、現場周辺を走っていたドライブ・レコーダ―搭載車」への協力要請が多いみたいです。
Mini SDカードだと思うのですが、警察でデーターを集めています。
法人のドラレコは数日で消去されてしまうので警察も必死で捜査をしているようです。
「そう言えば、当日通ったっけ・・・」という人は、是非、警察に協力して欲しいです。



昭和を生きてきた爺もそうですが、昔懐かしい物に心が惹かれます。
「80年代」を集めた本などは良く売れているようです。
人呼んで、「オッサン・ホイホイ!」(笑)



そんな世の中のブームを見逃す筈もなく、「スーパーカー自転車 ヤングホリデー」の1/12ミニチュアが
出て来るようです。
本物は丸石サイクル製でした。





最初はガチャポンの予定だったが、細かい所に凝ったせいで、サイズが大きくなってしまったので、
クレーン・ゲームの景品になることに決まったようです。
リトラクタブル・ライトも可動するようです。(本物は電動開閉だった)
また、シフトレバーも可動となっています。(これも本物は電動シフトだった)
昔、あの時代で6万円というのは「高嶺の華」でした。
憧れた人は多かったのではないでしょうか?
7月の終わりから8月にかけてゲームセンターに登場しそうなので、
コレクターの方が外せない1品になると思いますね。



ミニ4駆を楽しまれている方は、爺が思っていたより多いようで
東京では、ミニ4駆バーが流行っているようです。



3軒をご紹介。

①「ハイドアウェイ・ガレージ」
  高円寺南4-5-3  豊岡ビル3階 http://twitter.com/
   2時間2,000円 走らせ放題、飲み放題だそうです。

②「DRiBAR(ドライバー)」 南池袋
  90分1,500円 12才以下は半額の750円
   http://dribar.net/

③「SHUMINOVA」
  カフェなので食事も楽しめるようです。
   新宿5-9-6  http://shuminova.net/


Posted at 2018/05/12 13:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月09日 イイね!

許せないなぁ・・・怒りを覚えます

おはようございます。

昨日から雨です。
しかも、気温が10℃位しかなくて寒いです。
つい先日までは28℃とかだったのに・・・・
おかげで体調不良という人が続出しているみたいです。
GWの疲れもあるなか、雨、そして気温が低い・・・・テンション下がりますね。

新潟の小学2年生女子児童の殺害事件・・・・無性に腹立たしい!
許せないな!
警察の動きにも不満が・・・・誘拐だとして郊外に逃走では?という判断は理解できるが、
足元の捜索が疎かになっていたのではないだろうか?
目撃された、「白い大きな車」だとか先月に発生していた手首を掴まれたと言う「事件」もあり、
案外狭い範囲で発生している可能性も充分に考えられたと思うのだが・・・
幼い子供を狙った犯罪には厳罰で対応して欲しい。
この国の法律は、犯罪を犯した人間に対して「人権が・・」という理由で甘すぎる。
米国などでは、このような犯罪を犯した場合には、とても厳しいです。
(勿論、賛否両方ありますが・・・)

爺にも同年代の孫がおり、悪い事に、ここ1~2ヶ月以内でも、
地元周辺で不審者情報が多発している。
ごく最近でも自宅から数百mの公園でも、子供さんが隙をついて逃げたという、
状況の事件が発生しています。
危ないところだった!
早く捕まえて欲しいですね・・・・


引き出しの中を整理していたら、昔取得した免許がでてきた。
「フォークリフト」や「玉掛け免許」そして国家試験の「天井クレーン免許」
資格だったらいろいろ持ってはいるけど、この3枚の免許が我が家の経済を支えてきた。(笑)







これらの免許、車の免許と違って「書換え」がありません。
写真をみると、誰だ、こいつは!?と・・・(笑)
そこには若き日の自分が・・・
もう、これらが活躍する事はないだろうな・・・と思うと少し寂しいような気になる。
岸壁に設置された、バカでかいクレーンの運転もしていたことがあったっけな。


先日の自動車ニュースに、以前から気になっていたカーショップの車が紹介されていました。
軽自動車専門と言ってよいと思うのだけど、埼玉県の北越谷(住所は越谷)にある
「シュピーゲル」さんの「アゲ系」のアルト。
車高ダウンも恰好良いのだけれど、実用性とか、大雨の時に安心感を与えてくれるのは
やっぱりアゲ系なのではないでしょうか?
全然イメージが変わるものですね・・・ちょっと大人っぽい!?(笑)





このシュピーゲルさんのお店になぜ注目していたかというと、まずは妻の兄夫婦が
すぐ近くに住んでいること。
そして同じ通り沿いの、ほど近い場所に親戚筋の中古車ショップがあること・・・(笑)
お店の名前は書かないけれど、案外、お付き合いがあったりして・・・・???


軽自動車は日本の素晴らしい文化だ!と思っているのですが、
世界にはこんなお馬鹿な車もあります。

デベル16という車なんですが、V16 4ターボ  5,007hp/519.6kg・m
0-100kmh:1.8秒  最高速度:500km/h以上

「・・・・・」



さてアルトの何倍の性能なんでしょう?
計算なんかしませんよ。
日本じゃサーキット以外、100km/h以上出せない(暫定110km/hはあるけど)
それに都会の狭い道を競走すれば、車幅が狭い分、ぜったいにアルトの勝ちですね。
いえいえ、負け惜しみじゃないです。(笑)



今読んでいる本・・・面白くないわけじゃないけど・・・なかなか先に進まない。


Posted at 2018/05/09 09:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「芸能人の訃報ばかりで・・・ http://cvw.jp/b/2301876/41511838/
何シテル?   05/22 02:27
閉鎖状態でした「車好き爺さんブログ」を部分的に再開しました。 もう再開はないと思っておりましたが、楽しく車談義したいという方が多かったので、完全な形じゃありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

募集していない訳じゃありませんが、お友達登録しても、
絡みのない方は申し訳ありませんがキャンセルさせていただくこともあります。年寄りなので手が回らないのが実情なのでご了承を!(^^;)
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
170cvのクワドリフォリオ・ヴェルデです。 本国に合わせて左ハンドルを選択しました。 ...
その他 GIANT コード・ブルー (その他 GIANT)
GIANTのMTBです。 メタボ対策チャリになります。 全然ウエストが細くならないのは何 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.