• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amadeus130の愛車 [アウディ A4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2021年8月4日

純正スポーツサスペンションのスプリングに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
2.0TFSIは、ダイナミックサスペンションというスタンダードサスで非常に乗り心地がいいのですが、ホイールハウスの隙間が尋常でなく、まるでオフロード車かと思うほどです。(笑)
そこでスポーツサスペンション仕様で20mm車高が低い2.0TFSIスポーツのスプリングの中古品を探していましたが、セダン用はなかなかありません。そんな折、みんカラのA4オーナーの方から譲っていただけることになり、ついに希望が実現することになりました。
画像は交換前ですが、どうせならとまず18インチホイールを履かせてからスプリング交換、アライメント調整をしました。
2
交換後画像です。思惑どおり約2cm下がりました。
ローダウンは、経験上見た目以外のメリットはないと思っていますので、もっと車高が落ちる社外品にするつもりはなく、純正スプリングにこだわりました。たった2cmですが、自分としては十分満足です。
乗り心地も心配していたほどゴツゴツしませんが、ダイナミックサスペンション+17インチと比べれば確実に悪化しました。

最初からスポーツサスペンションのA4を買えば良かったのでしょうが、購入時に車高のことは頭になかったんですよね。(笑)
3
交換前フロント
4
交換後フロント
5
交換前リア
6
交換後リア

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スパークプラグ交換とノックセンサー[備忘録]

難易度:

トランクルームランプ

難易度:

純正S-LINEグリルに交換

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

REGNO X III を装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月9日 11:09
ノーマルだとこんなに腰高なんですね…!汗
画像でも分かるくらい落ちてるようなので良かったです!!
コメントへの返答
2021年8月9日 19:44
そうなんです。でも乗り心地と静粛性はすごくいいです。それが悪くなるとわかっていても車高落とすのは車好きの性ですね。(笑)本当にありがとうございました。

プロフィール

クーペとセダンが好きです。ミニバンとSUVには全く興味がありません。(笑) 愛車遍歴:トヨタ・セリカクーペST-EFI⇒ホンダ・バラードFXT⇒トヨタ・コ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
初めて所有した輸入車はアウディ80で、端正なデザインが好きでした。そしてアウディ80とい ...
DSオートモビル DS3 DSオートモビル DS3
アウディA4のセカンドカーとしてドイツ車以外の小さい車を検討しましたが、初めてフランス車 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2013年式ですが、ほぼ新車状態でした。Cクラスを購入する人は、ほとんどがアバンギャルド ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
10年落ち走行3,600キロの2006年後期型GOLF V GTI DSGを購入。6年乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation