• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taku@の愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2012年5月10日

ソーラーバッテリーチャージャー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
助手席側ダッシュボード上部に設置。

青空駐車時を利用しての太陽光による充電狙いです。
2
ソーラーバッテリー充電器は様々な種類があります。それぞれに値段や特徴も異なります。
その中からこれをチョイスした理由は、
1、国産
2、装着したまま走行可能(逆電流防止ダイオード内蔵)
3、シンプルなデザイン
です。
3
メインバッテリーのプラス、マイナスにそれぞれ共締め。

配線はドア付根部分からボディサイド内側を通しました。

配線ガイドがあれば簡単です。
4
一番上のボタンを押すと‥
5
上から順に、充電ランプ、バッテリーチェッカーランプ(低、中、高)となっております。

全てついていれば、バッテリーに充電中かつバッテリー状態は良好、ということらしいです。
6
i-stopのバッテリーとの相性は正直よく分かりません。

一応Dラーの方にも確認しましたが、ビアンテにはバッテリー充電制御機能がついているので、充電不足はもちろん、過充電でもⅰ-stop機能に障害がでるとのことです。
7
自分はぶっちゃけⅰ-stop機能の恩恵が良く分かりません。
今までにも何度かオレンジランプが点滅し、都度Dラーに持ち込んでプログラム書き換えや充電で対応してましたが、先日メインバッテリーを交換しました。(約2年半使用。)が、2ヶ月ほどでまた点滅。

走行距離は年間2万kmを超えていますし、ほぼ毎日走っていますので普通に考えれば充電は問題ないと思います。このことはDラーのお墨付きです。ただ電装品がかなり多く、待機電力は結構あると思うので本商品で様子をみてみようと思います。
8
これからの季節、少しでも太陽光を利用できればいいのですが‥(^_^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

10年落ち5万kmのビアンテ、プラグ清掃、エンジンコンディショナー投入

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

薄利多売のお店で買ったビアンテのオイル交換

難易度:

売却前手入れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「ムーヴカスタム
ヘッドライト磨き
2024.5.16」
何シテル?   05/16 19:34
初のNISSAN 安心のクオリティ  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

完成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 21:14:44
YUPITERU EXPARTNER EXPARTNER EXP-R180 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/29 10:06:07

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E-POWERで走りも静粛性もよし!
日産 デイズ 日産 デイズ
奥様の車です。 代車でデイズに乗った際のフィーリングが良かったので、マイチェン前の中古車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
奥さんの。 パール、16インチ。 広い車内に快適装備! 普通車要らずもうなずけます♪
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
カーボングレーの20Sです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation