• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけしィのブログ一覧

2018年06月19日 イイね!

ブーストが0.5キロ以上上がらん調査の対策1

先日の日曜日(^_^)。

またその先日の週に、やっとの事にヤフオク!で落とせた新品同様の凄く程度のよいウエストゲートを入手出来たので~早速バルブが全閉状態なのに隙間が開いてたのと~ほぼ新品同様のウエストゲートと交換した事を事後報告まで(^_^;)。

日曜日、ワールドカップサッカーを何気に観すぎて明け方になり…寝たのは良いが、起きたら日曜日のお昼過ぎ!!Σ( ̄□ ̄;)ヤバッ…寝過ごした!14:10過ぎてた( ̄0 ̄;)。

今日はウエストゲートを交換しようと思ってた日だ(^_^;)。焦り直ぐに行動です。

身仕度も適当にして、車庫に向かい~早速愛車をお外に出しての日光浴f(^_^)。

その隙に、交換準備…道具を出して~先日入手したウエストゲートも取出し~準備完了!!(^o^)v。

早速作業に取り掛かりました(^_^)。




ちょっと特殊な取付方をしてるので~それなりにやり難いが何とか外せます。

先ず、大気解放のパイピングのボルトを外し~。

エキマニ側のナットを外し~。

ウエストゲートを取外し~。

新しい?を箱から~出~す。

イヤ~新品同様の輝き☆★☆d(^-^)。

このΣp[【◎】]ω・´)では見にくいね…隙間があるんですが…。

逆に新しいのに隙間が見える感じになってるが、全く閉じてます!(光って見えるのは隙間じゃなくて、バルブの当たる台座?です)

外したヤツと新品同様のヤツとバルブ状態を確認すると~やっぱり新品は良いなぁ♪バルブに隙間なしですd(^-^)。

VVCへの配管のを移植します(^_^)。

着けにくい所の特殊な部分…サージタンクに当たるので、締めにくさ改善の?六角ボルトナット締めように外し~。

パイピングの所へはしっかりシールテープを巻いて~取り付けですf(^_^)。

んで、付け替えるために補助的なパイピングを移し換えての取り付けです。

ウエストゲートを取り付けです。

配管です(^_^)。

バッテリとウォッシャータンクも元にセット(^o^ゞ。

取り付け!!(^o^)v。

取付完了した頃に、知り合いの方が登録したばかりの愛車に乗って訪ねてきました(^o^ゞ。暫く談笑して解散。

すっかり夕暮れとなってて、洗車もしたかったので~いつものセルフのガソリンスタンドで撥水手洗い洗車をお願いしてやって貰いました♪o(^o^)o。

アワアワ~♪(^_^)。

しっかり撥水してますd(^-^)

エンジンルームもちょっと水入るので、エアーブローして貰った(^o^ゞ。

洗車完了!!(^o^)v。

んで、洗車したばかりで~走って虫がまたへばりつくのも嫌だったので~大人しく車庫に戻りました(^_^;)。

ブースト的には、ブースト掛かり始めが早くなった気がしますが…ブーストかかる回転数まで上げてないので~また次回に持ち越しですf(^_^)。

あっ、あと私事ついでに…某有名雑誌に載ったのですが…名前が間違ってましたし~シングルターボみたいな書き方になってて~しかもお隣さんの所に私の内装が食い込んでるって言うか誤植です( ̄0 ̄;)


編集さん…( ̄~ ̄;)。
私の名前は、『たけしィ』=竹志です。アンケート用紙にも書いたのに!…悠って何処から間違えた!?ターボはターボでもツインターボです(>_<)。
シングルターボなら、当日のイベントでは沢山居られましたよf(^_^)。

以上でした(^_^)。
Posted at 2018/06/19 21:33:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年06月11日 イイね!

セルモーターの交換

先週の6/2(土)…輪島オートモービルmeetingイベントにエントリー参加したあと、帰ろうとした時に…突然セルモーターが死亡しました!Σ( ̄□ ̄;)。
バチが当たったのか!?(笑)。

って事で、会場ではstaffさん達と近くのN社ディーラ、サービスに勤めてる先輩にもヘルプ掛けて~結局その場はクルマを押し掛けでエンジン掛けで帰ったのですが…そのまま白山市のお世話になってるショップへ直行しました(^_^;)。
ショップには、レストア中のS30Z左ハンドルのがありました(^o^)。

ショップに着いたのが、営業時間の閉店間際で…とりあえず新品のセルモータを発注して帰宅しました。

んで、火曜日にショップから『セルモータ届いたよ』って連絡があり一昨日の6/9(土)に愛車の死亡したセルモータを取外して持っていきました。

雨が降ってるし~愛車も車庫でセルモータも外してるので~妹の赤フイットで外したセルを助手席の足元に置いて出動!…走ってる時に珍しい競技車両が積載に!…思わずΣp[【◎】]ω・´)をパシャリ☆。


新品の真新しいセルモータを受け取ったので、安心したついでに…死亡したセルモータをバラしてみると…。


なんと!…外装の新しさとは別物…水の侵入か錆び錆びでした( ̄0 ̄;)。ブラシも固着、モーターの内部もカスカスで酷いもんでした(^_^;)。




ショップの方も、まだ一年ちょいなのに…これは酷いね(゜ロ゜)。『とりあえず、洗浄して磨いてみるね!?』って事で、その日は新しいセルモータを持ち帰り、翌日に交換することにしました…f(^_^)。



この時期、自動車税を支払ったばかりでセルモーター新品の金額…¥54,000円の出費はデカイ(>_<)。

んで、6/10(日)午前中にショップから、『動くようになったよ!』って連絡があり、『夕方位に取りに行きます』と言うことになりましたd(^-^)。

お昼過ぎに早速、車庫の中で動かせない状態のままなのですが…新品を取り付けました(^_^)。


今回はフライホイールのギヤの割れ欠けは無いようで良かった(^_^)


結線完了(^o^)v。

エンジン!無事に始動♪o(^o^)o。
んで、知り合いの方と白山市のショップまでドライブすることに♪(^o^)v。


近所の港の漁連のところで待ち合わせして出動!(^o^)/。


ショップに着いたら、駄目なセルモーターも綺麗に納品状態で梱包されてました…修理代は無料…タダでした…ありがとう御座いますm(__)m。

って事で、ショップをあとにして後は帰るだけですが~内灘のサンセットブリッジと千里浜なぎさドライブウェイへ行きました(^o^)v…あっ、錆びそうな濡れたところには行ってないです(笑)。

千里浜なぎさドライブウェイでの写真は、携帯の電池が無くなってたので撮れずでした(^_^;)。

以上です(^_^;)。
Posted at 2018/06/11 12:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月28日 イイね!

エンジンoilとエレメント交換、そしてサイドブレーキの調整です(^o^ゞ。

先日の予告と言うか、今度の日曜日にエンジンoilとエレメント交換をしようと~午後のひととき時間(3時のおやつ頃)から行動しました。

車庫に行き、早速愛車を出すときに…何やらプスプスと音がした…またバキュームホースが熱と気化ガスの影響で溶けてるんだなぁ…定期的に交換です。

ボンネット開けて、ホースの交換をする。やっぱり溶けてました(>_<)。何とか熱と耐溶剤性のあるホースは無いかなぁ(^_^;)。

それはさておき、ホース交換後…いつも行き着けのセルフのガススタンドへ出掛けました。

ピットに既に作業中のクルマがあったので~受付した後…待ってる間に室内の清掃をしてましたd(^-^)。

室内も綺麗になり、スッキリした頃にstaffさんが呼びに来ましたので~ピットに移動…リフトアップです(^o^)v。

今回は355100㎞で交換です(^o^)v。

リフトアップしたらstaffさんはoilとエレメント交換をしてる間を利用して、自分はサイドブレーキの引きしろの調整をしましたd(^-^)。

↑だいぶ遊びで“グラグラ”してる。

↑先ずロックナットを緩めて

↑遊びが少なくなるように締め込み

↑ロックナットで見て締めて固定で完了

サイドブレーキの引きしろは、だいぶガバガバと言うか…遊び部分が大きかったので~ワンノッチで効き始める感じに調整しました(^o^)/。お陰さまで3ノッチでは完全にロック状態になり貯まったら満足(゜∇^d)!!。

↑before。

↑after。…違い…分かります?(^_^;)。

んで、下廻りで錆びてる所を黒い缶スプレーで錆止め塗装しましたf(^_^)。






oil交換等の作業も完了したら~次は、staffさんに『撥水手洗い洗車』をして貰いましたo(^o^)o。

これでスッキリさっぱり★来週の土曜日のイベントへ出掛ける準備完了(^o^)v。

んで、今日は5月での最後の日曜日って事で?…自動車税の支払いを最寄りのコンビニで支払ってきました(>_<)。

この時期、分かってますが出費はデカイ( ̄▽ ̄;)。このお金あれば、ヤフオク!ですが…ウエストゲートを買えるのに(^_^;)


実は前日の土曜日の夕方からの町内会の集まりがあって親睦会で飲み会でした(^_^)/▼☆▼\(^_^)。結局、帰ったのが朝の4時半でした( ̄▽ ̄;)。なのでお昼過ぎも下手すると夕方ですね(笑)。

では、次回は輪島のイベント参加した事を書こうかな?って思ってます。

以上でしたm(__)m。
Posted at 2018/05/28 02:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月21日 イイね!

ブースト0.5kg以上へは上がらん調査!f(^_^)。

今日は朝から晴れてる様子なので~ヤル気をちょっと出してみた(^o^)/。

今回は普段から気になってるブーストが0.5㎏以上上がらんのは何故か!?( ̄~ ̄;)

…って言う原因予想される部分をcheckしていく事で~今回は怪しいと思う部分!…“ウエストゲート”のバルブの状態などを確認することにしましたd(^-^)。

先ずは車庫から出して、愛車を日光浴させ~ボンネットを開ける(^_^)。ただ、風が割りと強いので~ボンネットが作業中に閉まってこないようにつっかい棒をセット(^o^)v。

ウエストゲートの取り外しで邪魔になりそうなバッテリーとサブ的なバキュームタンクを外します(^_^;)。


んで、準備できたらウエストゲートの取り外しです…これがまた手狭な感じの作業でかなり感覚的な作業でヤりにくい(>_<)。

無事に取り外せたら、とりあえず外観磨き☆…真鍮製のワイヤーブラシで錆びなどを擦り落としますd(^-^)。

ある程度磨き終わったら、早速外観check!…これと言ってバルブの固着等は無さそう(^_^)。

んで、次に分解してみます。へ~意外と単純な構造で~ダイヤフラムと言うか膜は破れてない☆。バルブの固着は無さそうですd(^-^)。



ワイヤーブラシで、とりあえずカーボン等を取り除くつもりでブラッシング!…まぁまぁ綺麗になったかな?…んでバルブを全閉状態にしてみると……『ゲッ!バルブ…隙間が見える!!!!Σ( ̄□ ̄;)…これは!…ブースト抜けの根源か?!( ̄▽ ̄;)』。。知人に聞くところによると、『エキマニにクラックが入ってるだけでも、圧縮抜けるぞ!』って言われてたので~何か嫌なこと発見してしまった感が大です…ショック( ̄~ ̄;)。

この隙間を何とかしようと、擦り合わせ部分を密着性を上げようと考えたが…調整できそうな部分がネジロックされてる為ストロークを調整できず断念…(>_<)。新品に買い換えかなぁ~でも今の時期自動車税を支払う月で…お金がない(^_^;)。

とりあえず今回は諦めて、そのまま取り付ける事にしましたf(^_^)。

これも元に戻すのも…意外と大変ヤりにくい(>_<)。でも、外したときの逆なので~まだやり易い(^_^)。

バッテリー台座もちょっと色が剥げてたので~黒い缶スプレーで塗装して錆び予防☆(゜∇^d)!!。サブのバキュームタンクを取り付けて~バッテリーも取付け完了\(^o^)/。

エンジン始動!…特に変わりなしf(^_^)。
ちょっとテスト走行してみる…結局病気は直ってません(^_^;)。テスト走行中に走行距離が355000㎞に達したので~来週はエンジンoilとエレメント交換するとしよう(^o^ゞ。


新品でも安いヤフオク!で適当なウエストゲートを探すかなぁ( ̄ー ̄)。

終わりですm(__)m。
Posted at 2018/05/21 01:33:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月02日 イイね!

GW!富士イベントに備えて整備してました!∠(^o^)。

今日5/1(火)、GW4日目ですが~リヤのハブベアリング点検とブレーキ点検に引き続いて…先日いつものちょいドライブで気になった不具合点について整備をしてみました!(^_^)。

リヤのハブベアリング点検で最大の不安点が全く問題なし!って事で~幾つか挙げると、5つあります。順番にやって来ます(^_^)v。

①スピードメーターの指針のズレ!…100km/hは出てるのに、80km/h程しか出てない事。


とりあえず、メーター回り、エアコン回り、センターコンソール等々全部やり易いようにバラします(^_^;)。

メーターの方は、とりあえず軸に負担が掛かってないか確認して軽く回りして点検…負荷はない様子なので…指針の裏面のある部品を持って~指針を直接…摘まんで15km/h分ほど回して調整したd(^-^)。

②昨日突然、エアコンのバックライトと言うか、照明が消えてる事。


これに関しては、電球の球切れでした。特殊な小さい電球でしたがヤフオク!で入手済だったが…結局、他のイルミネーション照明の電球の球切れが分かったので~近くのオートバックスに行ってそれらしい電球を購入してそれを取付けしたd(^-^)。

キーの照明も結局切れてたので交換。


③タバコなどは吸わないけど、シガーライターの電源が来ていない事。

これに関しては、何かしてた時に外れたか…ギボシが抜けてただけでしたので~差し込んで対応。

④助手席側の足下照明と同じく助手席側のドアスイッチが壊れてる事。

画像は撮りませんでしたが、これは内装の配線を探したが見つからず…今回は断念…別方法で次回に対応しようなぁf(^_^)。

⑤エンジンがちょっとグズついてるし燃費が悪くなってきてる事。
があります。

これに関しては、とりあえずプラグの清掃とデスビキャップの状態確認と清掃としました。


あとは、なんか色が霞んで来ているpartsの色塗り(金色に…真鍮メッキみたいに★)するべく缶スプレーで塗装をしました(^o^)/。



んで、塗装が乾燥して完了!((o(^∇^)o))。

んで、室内の元に戻し作業をして~スピードメーターのcheckやハンドル外したのでセンターがズレてないか確認です。



走ってみて、スピードは大体来てるかなぁ!?f(^_^)。でも、ハンドルがちょっと右に一山ズレてる感じでしたので~途中に“織姫の里”道の駅の駐車場でハンドル角度調整して、また走行!…OKd(^-^)。

んで、暗くなってきたところで照明check!!…良し完璧!?f(^_^)あれ?排気温度計の照明が下半分点かなくなってる(゜ロ゜)。

でも、今日はこれで終了です!!!
( ̄~ ̄;)。
Posted at 2018/05/02 02:20:08 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@SK-Ⅲ さん>こんばんわ。はい、写真は雨晴し海岸での一枚ですね~近辺の写真なら分かりますよ~d(^-^)。

そーでしたかぁ~それは残念です(>_<)。

でも、また機会がありましたらです((o(^∇^)o))。」
何シテル?   07/12 22:39
石川県 七尾市内在住の『たけしィ』です…S130Z後期型の2by2に乗ってます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日産 フェアレディZ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 21:21:21

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
L型ツインターボ妄想仕様…2016/04/24完成!(^_^)♪
ホンダ フィット ホンダ フィット
妹の愛車で…平日は借りてますf(^_^)。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.